※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina8
子育て・グッズ

離乳食の味付けや魚の食べやすさに悩んでいます。レシピは基本的に見て作っていて、フリージングもしています。魚がモサモサして食べにくいので、食べやすくする方法を知りたいです。片栗粉でとろみをつける方法は試しました。

離乳食はレシピ見てしますか?基本フリージングでしてますが、味付けがだしとか市販のホワイトソースでワンパターンです💦あと魚はモサモサして食べにくそうです。何か食べやすくする方法ありますか?ちなみに片栗粉でとろみをつけるのはしてみました。

コメント

Aちゃんmama♡

私もワンパターンです!
お魚はよく、和風だしとかであんかけにして食べさせてます☆*。

• hina8

hina8

同じでホッとしました(^-^)あんかけ試してみますね、ありがとうございます♡

• 9月25日
杏仁デザート

私は離乳食の本を買いました。月齢によって食べさせていい魚や肉、野菜があるようで、買ってよかったと思います

• hina8

hina8

やっぱり1冊持っておくと参考になりますよね〜(^_^*)本屋さんで見てみます♪

• 9月25日
ゆきやなぎ

離乳食のレシピ本ように手の込んだ物は、毎日作ってられないので、ウチも基本フリージングしたものをいろいろ組み合わせてアレンジしてますが、結局は似たような味ばかりです笑
魚は、うちの子もモサモサして食べにくいようで、いつまでも口の中に残ってしまいます。
とろみをつけてもなかなか難しいので、ウチはバナナを混ぜてます。大人の味覚ではあり得ない組み合わせだけど、子供は美味しいみたいでバナナを混ぜたら全部食べるし、飲み込みやすいみたいです♪(´▽`)ちなみにウチの子は11ヶ月なので一口サイズに切ったバナナに茹でてほぐした白身魚と、茹でて細かく切ったブロッコリーを器の中でまぜまぜして、ネトっとした状態で食べさせています。

• hina8

hina8

バナナ‼︎意外でした(=゚ω゚)ノ試してみたいです⭐️

• 9月25日
さきりんぐ

うちもワンパターンですし、娘の好みがあって変わったものは食べないんですよねー(^ω^;)
いつも、フリージングをいろいろ組み合わせてリゾットや和風あんかけにしてご飯にぶっかけてます(笑)

魚確かにパサパサしてますよねー!!
うちの娘は、魚大好きでご飯に混ぜるだけでも食べてくれるのですが、鶏ミンチがどうもパサパサしてよく口に残ってます(・౪・)
パサパサ系には、あんかけが1番食べやすいかなと思いますね!!
後は、細かくしてお粥に混ぜるとかですかね(><)

hina8

うちの子はお魚おかゆに混ぜても嫌がるんですよねf^_^;鶏ひき肉も嫌がりますね!とにかくあんかけにしてみます(笑)

coco

キノコだしいいですよー!
キノコと出汁で煮たら、風味が変わります。
あと市販のだったら、コンソメとコーンクリームにもお世話になりました!

• hina8

hina8

キノコだし試してみます♪
    今は赤ちゃん用の市販色々あるからいいですよね(´▽`)ノ

• 9月26日
しいのみ

1冊買ったフリージングの離乳食本を見ています。
味付けは、だしか野菜スープですが、他に粉ミルクや豆乳、かつおぶし、刻みのり、きなこなど混ぜたりしてます。バナナも結構なんにでも混ぜてて、本にもバナナ粥とか載ってました!まだ調味料は使ってないですが、これらで少しは味も変わってるかと(^-^;)

とろみ付けは、私はまだ試してないのですが、高野豆腐をすりおろしたものや、オクラなど粘りのある野菜と一緒にしても良いらしいです。

• hina8

hina8

かつお節と刻みのりはしてませんでした、試してみます♪
    色々参考になる情報ありがとうございます(^-^)

• 9月26日