※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4児ままっぴ
妊娠・出産

3人の子供を帝王切開で出産し、その後3回流産した母親が、4人目の妊娠で不安を感じています。同じ経験をされた方や、無事出産された方のお話を聞きたいです。

私は21歳、3人の子供を持つ母親なのですが
一人目は普通分娩。かなり難産でした。
二人目は逆子のため帝王切開。
三人目も二人目を帝王切開で産んだため
帝王切開での出産でした。
今、四人目を妊娠中なのですが
三人目を産んだ後に三回流産をしています、、、
何をしたって流産する時はすると分かっていますが
とても不安でここに投稿させていただきました。
同じような経験をされた方や、流産の経験が
あり、その後無事出産された方いらっしゃいますか?
出来ればお話をお聞きしたいです😭

コメント

ひ。

今上が4歳、下が4ヶ月になります。
今の下の子を妊娠する前

時期的には一昨年頃
流産1回、死産1回を経験しました。
流産の時は本当に初期だったので実感が湧かず、、でも子供欲しかったのでそれなりにショックを受けてました。
その後の妊娠。すごくナイーブかつ慎重になってて、明日やっと安定期入る!

って時に破水してしまい、母体安全のため産むしかないと言われ死産という形になりました。
抱っこしてあげたかったけど
先生には体は見せれる状況にできない、と言われました。術後旦那に泣きながらごめんなさいと謝り続けて、入院中は、他の人は赤ちゃんを抱いて笑ってるのに私はあげる相手のいない母乳を必死に搾乳したり、寝たくても思い出してしまって、何日も寝れなかったりしました。
この時の主人の支えは今でも忘れません。

すごく辛かったです。正直まだ自分若いし、なんて他人事みたいにきっと心の中で考えてたんです。
そんな自分を心底恨みましたし後悔してました。

ですが死産から数ヶ月後再チャレンジして妊娠、その後びっくりするくらい何事もなく女の子を出産できました。

妊娠出産って本当に奇跡なんだねと旦那と話してました。

上手くまとまらないですが
奇跡を信じるしかないと思ってます。

  • 4児ままっぴ

    4児ままっぴ

    お辛い経験を丁寧に説明いただきありがとうございます。
    私の流産は3回とも初期でつわりもなく
    実感などほとんどありませんでした。
    辛い気持ちよりもまたか。と思うばかりでした。
    こ(23)様のご主人様はとてもいいお方ですね、、
    私の主人はショックは受けたようですが
    特にそれから支えなどありませんでした。
    私も持病がありまだ21歳ですでに3人産んでいるので周りからはもうやめときなさいと言われていて
    それもそれで相当なストレスです。
    私には私のやり方があるからと
    焦って私はあまり待つ事なく
    結局最後の流産からは1ヶ月か2ヶ月ほどしかたっていないのでやっぱり
    今回もダメなのかとマイナスに
    なってしまいます。自業自得ですが、、、
    こ(23)様の言う通り、
    やはり信じるしかないですよね。
    お辛い経験をお話していただき本当に
    ありがとうございました。

    • 2月26日
  • ひ。

    ひ。

    まずは、しっかりと自分の体調を整える事が大事だよと私はかかりつけの産婦人科の先生に言われました。
    焦る気持ちも理由も人それぞれあるだろうけど、まずは基盤作りからしっかりと と。

    私もそう思います。
    まずはしっかりと自分の体調を把握してからでもいいんじゃないですかね?
    持病の程度にもよりますが
    専属の医師がいるならきちんと相談をするべきかと。

    ママさんのリラックスが何よりも赤ちゃんにとっては居心地のよい環境になりますよ( ˘ᵕ˘ )

    • 2月26日
  • 4児ままっぴ

    4児ままっぴ

    そうですね。基盤作りから入ることに
    越したことはないですね!
    ただ23日にしっかり心拍確認とれたので
    このまま持病の方も良くするために
    前向きに考えて行きたいと思います。
    長々と付き合わせてしまい申し訳無いです😭
    素晴らしいアドバイスでした。ありがとうございました!

    • 2月26日