※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろイルカのメロン
妊娠・出産

お腹が張っていて、恥骨の上や下っ腹が筋肉痛のような痛みが出てきた。子宮が大きくなる時の痛みか、同じ経験の方いますか?初めての痛みで気になります。

今日は朝からお腹が少し張っているような感じがします。
あまり気にはしてなかったのですが、夕方頃から、恥骨の上あたり?下っ腹のあたりが筋肉痛のような鈍痛も出てきました。
我慢できる痛みなので様子見てるところですが、これは子宮が大きくなる時の痛みとかでしょうか?同じような方いますか?
筋肉痛のような痛みは初めてなので少し気になります。。

コメント

02

容態はわかりませんが、私の子宮が大きくなる時の痛みは、生理痛のような痛み方でした。鈍痛という点では、筋肉痛という感じも似てますかね?
張った時は、疲れて軽く張るくらいはちょっと全体が固くなるくらいで、本当に張った時は、素人でもどこからどこが子宮だか分かるくらいに子宮だけボコッと固くなり飛び出してくる感じでした。
30wの今も、ちょっとの疲労くらいだとお腹全体がパツパツになる感じで、張りと言うとゴロっとお腹からボールが浮き出てきた感じになります。

筋肉痛の痛み方の感覚が人によりで難しいですが、骨盤が広がってきて子宮が動いて突っ張る(引きつるような?)痛みが出てくるのも確かその頃だったと思います。

• しろイルカのメロン

しろイルカのメロン

詳しくありがとうございます!
    現在は全体が軽く張ってるかな、、という感じで、痛みも弱まった気がします!
    本当に張った時との違いがそんなあるとは!

筋肉痛のような痛みに感じましたが、引きつるような痛みとも言えます!
    引き続き様子見てみます。
    ありがとうございました♡

• 9月26日
  • 02

02

ただ、ここだと体験は聞けるけど、素人判断なので、他の方もコメントしてるように次の検診とかがだいぶ先で、症状が断続的にでも続いたり、心配なようならとりあえず病院に電話で相談だけでもしてみたらいいかも知れません。
    あと、さっき書いた子宮が動いて突っ張る痛み?の時は骨盤ベルトしたりして骨盤安定させると治りやすくなるみたいで、私はトコちゃんベルトつけてました。参考までに♪

• 9月26日
  • しろイルカのメロン

しろイルカのメロン

そうですよね💦
    検診はもうすぐの予定ですが、張りと痛みが続くようなら病院に電話してみます!
    最近骨盤が広がってきたせいか、たまに腰痛やお尻の痛みもあったので、骨盤ベルトもそろそろ買おうかな〜と思ってたところでした!
    トコちゃんベルトも調べてみます!
    再度ありがとうございます♡

• 9月26日
しょーー新米ママ

私も子宮が大きくなる痛みは
きゅーって感じの鈍痛ではない痛みでした!

張りも鈍痛というよりは
子宮が膨らんでる感じというか…
見た目にも体感的にも
「あ、これが張りってやつだな」ってわかるくらいでした!

痛みがあるなら
通っている病院にお電話してみた方がいいですよ´ω`)ノ

• しろイルカのメロン

しろイルカのメロン

きゅーって感じの痛みだったんですね!筋肉痛のような、というのも人により感じ方で違うのかも💦
    でも子宮が膨らんでる感じというのは何となく分かります!

今は落ち着いてますが、痛みが続くようなら病院に電話してみますね!
    ありがとうございます!

• 9月26日