※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

娘が最近哺乳瓶でミルクを飲むのが難しそうで困っています。飲む姿勢や乳首のサイズを変えても改善せず、アドバイスを求めています。同じ経験のある方や改善策を知っている方、何かアドバイスをいただけませんか?

いつもお世話になってますm(_ _)m
生後3ヶ月の娘を完ミで育てています。
哺乳瓶でのミルクの飲ませ方等について聞かせて下さい!

生後2ヶ月すぎから
日中Sサイズ、就寝前と起床時のみSSサイズで
調子よく飲んでました。

ですがここ1週間、とても飲みづらそうにします。
最後の方だけとかではなく授乳中ずっとです。

授乳量は1回160ml、
授乳時間は暴れてなかった1週間前時点です。

・乳首SSサイズ
 約10〜12分
 口から溢れる、空気をよく飲む、
 顔を横に振り乳首を口から外そうとして暴れる
・乳首Sサイズ
 約7〜8分
 口から溢れる、空気をよく飲む、むせる
 顔を横に振り乳首を口から外そうとして暴れる

口から外したら外したで、お腹空いたと暴れます。
無理やり最後まで飲ませてる感じです…

それまでは問題なく普通に飲んでいたのに
突然飲みにくそうにすることってありますか?💦

試してみたことは
・日中も夜も朝もSSサイズ又はSサイズで統一する
・授乳体勢の改善(首を上げて首と顎の間に隙間を作る)
・中断してゲップ出し(嫌がって暴れる、そして出ない)
など

思いつくことは全てやってみましたが全く改善されません😭
もう見てて可哀想で、、何とかしてやりたいです!

同じような経験された方いますか?
または、経験なくとも何か改善策思いつく方いますか?

ここ数日は授乳の時間が近づいてくると心臓が痛くなります💦
どんなことでも構いませんのでアドバイスお願いします😣

コメント

ちな

使っている哺乳瓶は、ピジョン母乳実感です!

西瓜

完ミで母乳実感Mサイズを使ってます。2ヶ月ちょいの時にMを使い出しました。
半分寝ながら飲んでる時とかたまにゴホゴホしてますが、だいたい上手に飲んでます!
うちの場合は、飲むとき変な音がする、溢れる、むせる、ベロで押し出す…といった様子がみられたので、ちょっと早いけどMにサイズアップしたところうまくいきました。
はじめは一気飲みしちゃってたけど、慣れたら自分で調節しながらのんでるようです。140ミリを10分くらいで飲みます。

私も最初SとMを併用してたんですが、戸惑ってるようだったので乳首は統一したほうがいいのかな〜と思いました😊
ちなみに今日で2ヶ月と8日目、体重3865gの男の子です。

  • 西瓜

    西瓜

    あ、うち間違えました^^;
    5865グラムです!

    • 2月26日
  • ちな

    ちな

    サイズアップするべきとしないべき両方の意見があり
    ちょうどどうするか考えていました!
    経験談ありがとうございます😭💕
    以前の西瓜さんのお子さんと今全く同じ状態です。
    変な音、ベロで押し出すこともやってます!
    この場合でもサイズアップしてうまくいくことがあるんですね💕
    体重も今の娘とほぼ同じですのでとても参考になりました!
    まずはMサイズへのサイズアップから試してみます!
    多少飲みにくそうにしていても、
    慣れさせるために暫く使い続けないとですね😣
    ありがとうございました!!

    • 2月26日
ちぇりー♡

3ヶ月であれば、乳首はMサイズにしてみてはいかがですか?

  • ちな

    ちな

    Sサイズですらむせて溢れるのにサイズアップして
    大丈夫なものでしょうか??

    • 2月26日
  • ちぇりー♡

    ちぇりー♡


    Sサイズだと少ししか出ないと思うんですけど、
    たくさん飲みたくて力いっぱい吸ってるのに、少しだけしか出ないからむせちゃうのかな?と思いました!

    違ってたらごめんなさい💦

    • 2月26日
  • ちな

    ちな

    そういうこともあるんですね!
    むせる=ミルクが出すぎている
    だと完全に思い込んでいました!!
    口から溢れるのも、うまく飲めないからなのかも?
    大きいサイズの哺乳瓶を買ったときについていた
    Mサイズの乳首があるので試してみます‼
    ありがとうございます😣💕

    • 2月26日
deleted user

哺乳瓶自体を変えてみるのは?
例えば、Bettaなどは空気を飲みにくい形になっています。乳首もサイズがなく新生児からずっと同じサイズで飲ませれます。

  • ちな

    ちな

    やはりそれしかないですかね😣?
    娘が一番ではありますがあまり金銭面に余裕がなく…
    ここで質問して哺乳瓶を変える以外の回答が出なければ
    最終手段として考えていました!
    Bettaという哺乳瓶があるんですね、調べてみます!
    ありがとうございます😭💕

    • 2月26日
t&u

・抱っこで飲ませているなら、授乳まくらなどに寝かせて飲ませてみる
・眠すぎてミルクどころじゃない
・ミルクの温度が好みじゃない
・ミルクの味に飽きた

口から溢れてしまったり、空気をよく飲んでわしまうのは仕方のない事ですね。
ミルクを飲む時間を見るとSSでも問題なさそうですね。
SでむせてるならMだと大きすぎる気がします。

うちの娘は飲みが悪くなったらミルク変えてます。

  • ちな

    ちな

    ありがとうございます‼
    すべて全く思いつきませんでした!
    空気はお腹を通る際のぐわんという音が何度も聞こえる程なので
    かなり多く飲んでると思います💦
    そうですよね、これ以上のサイズアップはこわくてできません…😣

    妊娠中に貰った他種類のミルクの試供品もありますし
    明日の授乳からひとつずつ試させていただきます!
    本当にありがとうございます😭💕

    • 2月26日
  • t&u

    t&u

    お役に立てれば幸いです☺️
    ちなみに、チュチュベビーの乳首はサイズがなく、哺乳力に合わせてミルクが出るようになっています。
    広口タイプは、母乳実感のリングにも付けれますので余裕があれば試してみるといいと思います。
    あと、うちの娘は6ヶ月までSSサイズで飲んでいました😅
    ミルク飲む時間が10分前後が良いみたいなので、それくらいの時間で飲めてるならサイズアップは必要ないと思いますよ!
    むしろ、出る量が少ない乳首を使って10分くらいで飲めるならそっちの方が顎が鍛えられてる気がします!笑

    • 2月26日
うさぎのこ

3ヶ月でしたらMサイズが良いのではないですか??赤ちゃんは成長しますから、吸引力と乳首のサイズがあっていないと飲みづらいと思います!!
そうなると、哺乳瓶ごと変えなくてはなりませんが、一般的な目安も3ヶ月からMサイズを薦められているので、検討してみてはいかがでしょうか(´>∀<`)?!

  • ちな

    ちな

    今でもSSやSで苦しそうにむせてしまうので
    サイズアップしたらもっとむせるかなと思ってます😭
    でもコメント嬉しいです💦
    ありがとうございます!

    • 2月26日
  • ちな

    ちな

    すみません!↑の方から頂いた回答で
    むせる原因が新たに判明しました!
    Mサイズも試してみます😣
    ありがとうございます!❤

    • 2月26日
  • うさぎのこ

    うさぎのこ

    むせちゃうんですもんね、、、わたしも色々調べてみようかなと思います!
    病院や保健師さんに相談するのもイイかなと思います!!
    解決日時ならず、すみません(´Д`))))

    • 2月26日
ももん

私も母乳実感使っています。
うちの子は3ヶ月頃までSS、
7ヶ月頃までS使ってました。
今9ヶ月になりますがまだM使っています。Lだとむせて飲みにくそうなので。
むせるより、時間かかってもみてて安心な気がします。

サイズを変えるタイミングは箱の目安全然気にしてませんでした。飲みにくそうにしてたら変えるって感じで、時間もあまり気にしたことなく…
美味しそうに飲んでればそれでよしかと!
あまり深く考えないで大丈夫だと思いますよ!

  • ちな

    ちな

    貴重な経験談ありがとうございます😲✨
    私もそう思って未だSSを使ってるのですが
    最近は泣いてむせて暴れるので困ってます(;_;)
    前みたいに美味しそうに飲んでほしい💦
    回答ありがとうございました😭!

    • 2月26日
⭐コロコロ⭐

母乳実感は結構評価いいんですよね⤴
乳首のサイズ、態勢、温度、空腹状態なのか、ミルクの種類を変えてみる、ゲップは嫌がってでもさせる、便秘かどうか…などですかね💦
原因わからないと不安ですよね😵

  • ちな

    ちな

    そうですよねー!
    近くの薬局にも乳首が売ってるし
    今から他のメーカーに変えるには費用がかかるしで
    できれば変えたくないなぁと思っています💦
    そういえば…
    助産師さんに、体重の増えが少し気になるから
    昼間の授乳回数を1回増やしてと言われ、
    機嫌よく遊んでいる時に授乳したりもしています!
    もしかしてお腹空いてないのかな?
    あと、嫌がってジタバタしていてもゲップは出ますか?

    • 2月26日
karen

私も完ミなのですが、
チュチュベビーの哺乳瓶は乳首のサイズがなくて赤ちゃんの吸う力でその子に合わせてミルクが出てくれるのでむせるとか、飲みにくそうにするとかがないので私はそれをオススメします!ぜひ試してみてください(^∇^)

ロー

回答になってませんが…
チュチュベビーの哺乳瓶おすすめです!笑
うち母乳実感でむせるようになって乳首買うなら哺乳瓶変えてみよーと思い、チュチュベビーにしました!
800円くらいだったので乳首買うより安いしいーや!的なノリでしたがかなり上手に飲めてるので😊👍

ゆかりん

私も完ミで母乳育児Sです。
ウチの子も抱っこして頭を腕で支えて授乳をしてきてたんですが、最近飲む時落ち着きがなく頭を振ったりのけぞったりと暴れていたので、飲みにくいのかな?と思ってなんとなーく、あぐらをかいてるのでそのまま太ももに頭をのせるかんじで置いて、動く方向(左上)でミルクを飲ませると、ごくごく飲みだしました!笑
飲む態勢と頭の角度が嫌だったみたいです笑

あとはミルクの温度が、ぬるい?冷たい?ぐらいだと嫌がったり、ミルクの味が違うと飲み進み具合が悪かったりします((((;゜Д゜)))

  • ゆかりん

    ゆかりん

    あ、すみません!!
    母乳育児←間違いで、母乳実感です(><)

    • 2月26日
  • ちな

    ちな

    授乳体勢を変えたらうまくいったんですね‼😣💕
    膝枕みたいな体勢ということでしょうか?
    ミルクの味が違うと嫌がることもあるんですね!
    ずっと同じものを使っているので
    うちの場合はどうかやってみます!
    温度も、少し熱めにしたりぬるめにしたり
    一度調整してみます😣ありがとうございます❤

    • 2月26日
ちな

まとめてですみません!
チュチュベビーは人気なんですね!!
チュチュベビーの哺乳瓶は妊娠前にイベントで
貰っていたのですが、生後1ヶ月頃に使用した時に
うまく飲めなかったのでしまいこんでいました。
先程早速使ってみましたが、
ここまでかというほどむせてギャン泣きしたので
思わず半分で母乳実感の乳首に戻してしまいました💦
慣れてないから驚いてるんでしょうか…?
とりあえず色んな意見を頂けたので、
まずは授乳時の体勢やミルクの温度に種類、
母乳実感の乳首のサイズアップを試して
それでもダメならチュチュベビーをもう一度試してみます‼
授乳がストレスでしたが、前向きに頑張れそうです😭
本当にありがとうございます!

ちな


皆様回答ありがとうございました!

まずチュチュベビーを試したらダメで、
乳首をMサイズにあげたらこれもダメで、
もしかしたら微妙な時期なのかも?と思い
Sサイズでフタを緩めてみると
うまく飲むことができました!!
とはいえまだ3回だけですが…💦

皆様から頂いた回答はメモして
今後また飲みにくそうにしたら試します!

口から溢れる=サイズが大きすぎる
と思い込んでいたので
ここで質問して色んな回答をいただけて良かったです😭💕

本当にありがとうございました!!