※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。薬を飲んでも便秘が改善せず、ゆるい便しか出ないため困っています。専門の病院を探していますが、見つからず困っています。アドバイスをお願いします。

2歳1ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。
生後半年から便秘で、ラキソベロンを処方され
飲み続けています。
最近は、薬を飲む頻度が2日3日に1回になり、量も減りましたが、辞めるとまた出なくなります。
ただ、飲ませるとゆるい便しかでないので
保育園でいつも「下痢」と連絡帳に書かれます。。

病院にいっても、薬を処方されるだけです。
飲ませても大丈夫と言われますが、正直あまり飲ませたくありません。
子供の便秘専門の病院へ行きたいと思い
色々調べていますが、すごく遠かったり、そもそもあまり数がないのか、見つけられません。
現在調布市在住ですが、いい病院ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただければと思います。

オリゴ糖や果物、ヨーグルト、お芋等、ご飯を気をつけてみたり、のの字マッサージや水分を多くあげてみたり、色々試していますが全然ダメです。
少しでもアドバイスもらえると嬉しいです(;_;)

コメント

みーこ

遠くて頻繁に通えなくても何かしらヒントはあるかもしれません。お仕事もあり、中々休みは取れないかもしれませんが、一度受診してみるのもいいと思います

• しい

しい

確かに、何かしらのヒントやアドバイスをもらうだけでも、一度行く価値はありそうですよね!一度行ってみようかな...😣

• 2月26日
バルタン星人

小児科は色々変えて見られましたか?
私のいとこは
近場の病院3件で大丈夫と言われて
対処法ばっかりだったんですが
引っ越して違う病院にいったら
病気だったってことがありました。

• しい

しい

引っ越す前の県で1つと、引っ越して都内で3箇所行きましたが、どの先生も同じ話をして同じような薬を出してもらうので、大丈夫かなと思います。ただ、どの先生も「大きくなったら自力で排便できふようになるから大丈夫」と言って軽く薬を処方するので、もっときちんと検査をしてほしいのが本音です( •́⍛︎•̀ )

• 2月26日
コッコママ

食物繊維は不溶性食物繊維と水溶性食物繊維があって、芋類は不溶性食物繊維なので溜まりやすいそうです。玉ねぎが水溶性食物繊維なので、便に水分を与えてくれる役目をするはずです。
娘も2ヶ月半から便秘で、浣腸やラキソベロンを服用しています。
幸い自力で2日に1回のペースで出るようになってきましたが、たまにラキソベロンに頼っています。
硬そうだったり、出ないなぁと思ったら、タマネギを使った料理や、果物(イチゴ)を気持ち多めに食べてもらってます。
バナナは、私が小さい頃からバナナを食べると便秘になっていたらしのですが、娘にも当てはまる感じがして今は食べさせていません。

あとテレビで見た「タマネギヨーグルト」が便秘にすごい効くらしいのですが、1度私で試してから娘に食べさせようかなと思っています。

• しい

しい

芋類はダメなんですね😱やめます💦タマネギはいいらしいですよね!保育園の先生にも言われてタマネギスープ等試してみましたが、あまり食べてくれず…タマネギヨーグルトは初めて知りました!ヨーグルト大好きなので、調べて作ってみます✨

• 2月26日
  • コッコママ

コッコママ

娘が好きなタマネギ入りメニューは、
    ハンバーグ
    ジャガイモとタマネギのケチャップ炒め
    カボチャポタージュ
    オムライス
    チキンナゲット
    親子丼
    ですかね? 他にもあると思いますがすぐ思いつくのはこれぐらいです💦

• 2月26日
  • しい

しい

なるほど✨タマネギってみじん切りにすると何にでも入れやすいですし、これから積極的にタマネギ使ってみます!カボチャのポタージュにもタマネギいれるんですね😳色々ありがとうございます☺️

• 2月26日
erisa

ヨーグルトをままと一緒に寝る前に食べてみたり、
水分飲んだり、あとは、ちょっと忙しいですが…
朝起きたらでなくてもトイレに座ってみるのがいいと保育園で言われました。

• しい

しい

ヨーグルトは試していますが、娘にはあまり効果がないようです😔トイレに座ってみるんですね!朝いつもバタバタしてるので、早起きするところから始めなきゃいけません。。笑

• 2月26日
  • erisa

erisa

専門家がいうには
    それぞれ合うヨーグルトがあるらしくて
    それを探さないといけないみたいです💦💦
    探すのがまた大変なんですけどね(..)

• 2月26日
  • しい

しい

えー!それぞれ合うヨーグルトがあるんですか😱!?腸まで届く乳酸菌!みたいなやつがいいのかな…。笑
    いくつか試してみます(>_<)

• 2月26日
  • erisa

erisa

なんか無名のでも体に合えば快便らしいです。
    私は、コープで売ってるヨーグルトを食べてます。

• 2月26日
T-REX

新ビオフェルミンS細粒を試してはどうですか?

息子便秘ひどい頃があって、毎食後に飲ませたら、快便になりました!!

• しい

しい

CMでは見たことありましたが、今調べたら赤ちゃんからお年寄りまで、妊娠中授乳中でもOKなんですね!安心して飲めますね✨さっそく明日買ってみます!!

• 2月26日
miki0902

酸化マグネシウムはどうですか?ラキソベロンよりも、効き目は強くないかと思います😊 ラキソベロンはいわゆる下剤ですが、酸化マグネシウムは便が水分を吸収して、柔らかくなり出しやすくしてくれる薬です!

• しい

しい

酸化マグネシウムは1度病院で処方されて飲ませたことがあります✨今日市販で売ってるの見たんですが、市販のものでも飲ませて大丈夫なんでしょうか?

• 2月28日
  • miki0902

miki0902

うちは病院で処方してもらっているのですが、市販薬を買うなら薬剤師のいる薬局で相談してみるのはどうですか?😊 でも、市販薬よりも病院で処方された薬の方が、甘くコーティングされているので、飲みやすいみたいです。

• 2月28日
  • しい

しい

なるほど、そうなんですね!それに、病院で処方された方が安心な感じがしますのね。近々病院に行ってみます。ありがとうございます😊

• 3月1日
よーこ

4ヶ月ぐらいのとき便秘で悩まされてたときは小児科でマルツエキスを処方されましたっ(*・ω・) 薬局でも売ってます!
あとは離乳食始まってから便秘気味になって助産師さんに相談したところ麦茶は腸を冷やす作用があるからごぼう茶が便秘にはいいって教えてくれましたよ!

• しい

しい

マルツエキスはよく聞きますが、一度も試したことないので試してみようかな₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎麦茶よりごぼう茶がいいんですね!麦茶ばかりのませてました💦ごぼう茶飲んだことないですが、みてみます!✨

• 3月7日
  • よーこ

よーこ

正直マルツエキスが効いたのか?自力で排便できる習慣がついたのかは謎ですかとりあえずは1日に1回か出るよになってます(*・ω・)
    あたしは結構好きでごぼう茶飲むんですけどちょっと値段高いから頻繁には飲ませてないです!笑 ルイボスティーなんかもいいよってママ友に言われて飲ませたりしてます!

• 3月7日
  • しい

しい

1日1回でてくれるといいですね!!ルイボスティー飲むなんて、なんかおしゃれ!笑 色々ありがとうございます😊試してみます♪

• 3月8日