※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよちゃん☆
子育て・グッズ

兄妹が風邪で、薬が切れる状況。次の対応を考え中。①耳鼻科へ再度行く、②小児科で見てもらう、③兄は市販薬、妹は様子見、④薬を飲まず様子見。風邪対策に加湿器や枕の高さ調整など。

皆さんはこんな時どうするか参考までに教えてください。

17日㈯から兄妹そろって風邪を引いてしまいました。。。

☆兄→鼻水・鼻詰まり・咳

☆妹→鼻水・鼻詰まり

二人とも熱はなしです!

初め様子を見てみたのですが、
兄は夜中咳き込んだり、妹は鼻が詰まって寝苦しそうにしていたので先週水曜日に耳鼻科に行き、それぞれ薬を貰いました。

今日の時点で、

兄は時々鼻が垂れていて夜中の咳き込みは1回くらい(回数は減りました)あります。日中も時々咳をします。

妹も時々鼻が垂れています。夜中の寝苦しさは無くなりました。

2人とも少しイビキをかいて寝ている感じです。

明日で薬が切れるのですが、2人ともなかなか治っていません。

こんな時、

①もう一度耳鼻科に行って薬を貰う。

②小児科で改めて見て貰う。

③兄は市販の薬を使い、妹はそのまま様子を見る。

④兄妹とも薬も飲まずに様子を見る。

皆さんならこの①~④のどれで対応しますか?

私自身、心配性なのもあり①を考えているのですが、あまり病院に行って他の病気を貰ってこないかという心配もあります。

また、風邪を治すにあたって、
加湿器を使ったり加湿器のない部屋は洗濯物干すようにしたり、枕を少し高くして鼻詰まりにくくしたり、ベポラップを塗ったりしていますが他に風邪を治すのにいいのがありましたら教えてください。

宜しくお願いします。

コメント

love4kids

迷わず小児科に行きます。
小児科医から、
自己判断だけで耳鼻科に通うのはおすすめしないと言われたので。
やはり、かかりつけ医にしっかり経緯を把握してもらって過去のカルテも合わせての判断か一番安心です。
なので、まずは小児科にかかります。必要なら小児科医から耳鼻科を勧めてもらうようにしました。

• かよちゃん☆

かよちゃん☆

回答ありがとうございます😌👍🎵
    子供の様子を見ながら参考にします!

• 2月26日