※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
子育て・グッズ

4か月から指しゃぶりが増え、義母から寂しさや不安からかもと言われました。旦那は月に数回帰宅し、帰ると甘えたりします。息子の寂しさを考え、支援センターや実家に顔を出していますが、寂しさが原因でしょうか?息子は笑い声やおしゃべりが多いです。

4か月に入った頃から
指をよくしゃぶるようになりました。

ぐずっても自分で指をしゃぶって落ち着いたりします。
この間、義母に
指しゃぶりは寂しさや不安から。
と言われました・・😱

旦那は出産後から出張で
月に数回帰って来るのですが
7月までの予定です。
週に1度のペースでパパには会えるので
パパが帰ってくるとニコニコし
出張先に戻るとその日は少し
甘えんぼさんでぐずぐずします💭

私なりに息子が寂しくないように
テレビを消しておもちゃで一緒に遊ぶ時間を作ったり
支援センターに連れて行き
保育士さんや他の赤ちゃんと
関わる機会を増やしたり
私の実家や旦那の実家にもちょくちょく
顔をだしたりしながらやってますが・・・
やはり寂しさや不安からなのでしょうか?😵

ちなみに息子はよく笑い、よく声を出して
アー、ウーとお喋りします。

コメント

pachapachamam

成長していくにつれて
どんな赤ちゃんでもしますよ😊
そんな気にしなくて大丈夫です!❣️

• うさまる

うさまる

成長過程の一つなのですね😊
    安心しました( ᵔᵒᵔ )♡
    ありがとうございます!

• 2月25日
まるこ

赤ちゃんみんなそうですよ
成長の一つで普通のことです
大丈夫ですよ!

うさ

うちの義母は娘が指しゃぶってると、お腹すいてるんだよ!おっぱいおっぱい!てうるさいです(-.-;)私からすれば、娘が指しゃぶってるときは眠い時が多いかな?て感じてます( ´∀`)でもただ単にしゃぶってるときもあるし…。落ち着くのかな?て思ってます♫別に寂しさや不安があるときに指しゃぶりするわけじゃないと思いますよ!

るちぇ

うちもずーーーーっと指しゃぶりしてて、寝る時なんて昼も夜も指しゃぶりしながらじゃないと寝られません💦
出っ歯になったらかわいそうなのでいつ卒業出来るかは心配ですが、寂しさや不安からではないと思います!確かに指しゃぶりしてたら安心はするんだと思いますが、母親の愛情や関心が足りないってことはないと思います☺️この時期って手を発見して、手って一番身近な遊び道具なんだと私は思ってますよ🙆💕

ねじまきどり

うちの娘も、しょっちゅう指しゃぶりしていて、超気になってました。5ヶ月~6ヶ月過ぎたくらいに、気がついたらやらなくなってました。

ひどいときは、指しゃぶりしないと、寝ない程でしたよ。

梟

こんばんは♪
片手しゃぶってたり両手しゃぶってたりしますよ(*゚∀゚)
楽しいのかなんなのか分かりませんが前まではしていなかった行動なので少し嬉しいですw

4ヶ月の赤ちゃんの指しゃぶりは寂しいからとかではないと思います。
自分の手を確認したりしますよね?それと同じことだと思います😊