※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

娘のお昼寝時間をきちんと決める必要があるか悩んでいます。離乳食を始める際、お昼寝時間の調整が必要かどうか知りたいです。お昼寝は寝室でするべきでしょうか?

娘が明日で生後5ヶ月になるのですが、お昼寝のことで悩んでいます。
現在、娘が寝たいときに寝かせているのでお昼寝の時間がまちまちで、離乳食始めるにあたりお昼寝の時間をきっちり決めた方が良いのかなと思っています。
離乳食始めてる方はお子さんのお昼寝時間どのようにされてますか?
お昼寝時間をしっかり決めるのであれば、リビングではなくお昼寝も寝室で行ったほうがいいのでしょうか?

コメント

うちは特に決めてないですし、
昼寝はリビングです( ´ ▽ ` )
明るさも普通ですし、テレビもついてます。

• みかん

みかん

回答ありがとうございます!
    離乳食の時間とかはお昼寝の時間によってズラしたりしてる感じですか?

• 2月25日

退会ユーザー

最初は昼寝の時間を予想して少しズラしたりしてましたがだんだんと寝るタイミングがわかるようになり、離乳食の時間を固定することができるようになりました(^∇^)
    自然と同じような時間に寝て起きて
    って感じでリズムついてくるかと思います!

• 2月25日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    とりあえず離乳食始めて様子見てみようと思います😊

• 2月26日

私の娘も3日後に5ヶ月になります!
なので離乳食始めようと思うんですけど、うちの子もお昼寝の時間がバラバラで寝たいときに寝かせています💦
昼間はずっとリビングです!
もし寝室で寝かすのであれば、夜寝るときと同じ環境ではなくて、昼間だということがわかれば寝室でもいいのかなと思います!

さっきアドバイスしていただいたことですが、昼間はこちらが寝る時間を決めてその時間になったら寝かせる方法があるみたいです!

• みかん

みかん

お誕生日近いですね✨
    やっぱりお昼寝の時間バラバラになっちゃいますよね💦
    夜の寝る時間はだいたい決めて寝かしつけているのですが、お昼寝も同じ感じで決めてやっていけば大体その時間に寝るようになるんですかね?

• 2月25日

退会ユーザー

しかも、お昼寝の間隔も2時間寝るときもあれば、1時間もしないうちに起きるときもあってほんとにバラバラです😂💦
    私も夜寝かす時間は毎日同じ時間にしてます!やっぱり朝の授乳時間をなるべく決めておいたほうが、そこから何時間毎に授乳って感じで授乳時間も決まりやすいし、寝る時間もそのうち決まってきますかね?🤔✨

• 2月25日
  • みかん

みかん

お昼寝2時間もしてくれるんですね✨うちの子長く寝ても1時間で基本30分ほどで起きてしまうので羨ましいです😊
    朝を決めるのが一番良いんですかねー?わたし自身なかなか起きれなくて娘が起きるまで一緒に寝ちゃってて😅💦

• 2月26日

退会ユーザー

たまーにですけどね笑
    うちも基本は1時間以内ですね🙄
    私も最初は全然起きれなくて、朝が9時とか10時でした💦
    でもさすがにそれではいけないと思って、最近は頑張って6時7時には起きてます!

• 2月26日
わんわん

時間決めてももし子供が寝なかったらイライラしちゃいませんか?😅
子供も人なので寝たいとき、寝たくないときあると思います🙋
お昼寝の時間は授乳時間とかちゃんと決まってれば自然に同じような時間に寝たりしますよ💤

• みかん

みかん

確かに寝たい時寝たくない時ありますよね😢💦
    夜少しミルクの時間が長くあいてしまったり、早めに欲しがったりしてミルクの時間がズレてしまうのがよくないんですかね😱💦

• 2月25日
  • わんわん

わんわん

うちも完ミです😄夜中は起きたらあげて、朝の時間を決めるのはどうです?
    そうすると自然に時間を整えられますよ🙌
    うちは早く起きようが寝てようが6時前後にミルクです🐮

• 2月25日
  • みかん

みかん

今日中はミルク4時間間隔であげているのですが例えば3時にミルクで起きたとしても4時間あけずに6時頃起こしてミルク飲ませるといった感じでしょうか?

• 2月25日
  • わんわん

わんわん

そうですね😳ミルクは3時間あけば大丈夫なので、3時ならあげちゃいます🙋私は2時間30分位の開け具合でも大丈夫だろう!とあげてました😅
    うちの子は夜中に飲まなくなったのと、ガッツリ200飲まないのとで、4ヶ月健診の時に1日に飲む量が少ないから3時間~3時間30分であげてと言われ昼間にそのくらいの間隔で計5回、1日800前後あげてます😄参考になれば😳

• 2月25日
  • みかん

みかん

ありがとうございます✨
    うちの子も昼間は130くらいしか飲まないです😅💦4時間あけても残してしまうので早めにあげるの控えてましたが、朝の授乳時間決めるためにも朝は毎日同じ時間にあげようと思います💡

• 2月26日
まめぞう

うちも寝たい時に寝かせてます🙌
離乳食始めてからは、時間帯がある程度決まってきたような気がします😊
お昼寝は抱っこのままか、自分も横になりたい時は寝室です😅

• みかん

みかん

離乳食始めてから時間帯が決まってくることもあるんですね✨
    とりあえず始めてみて時間があまりにもズレるようなら考えるって形でも良いのかもしれないですね💡

• 2月25日
ぷりんりん

1歳前までは午前中に1回朝寝、午後に1回昼寝をしていたので、離乳食開始時は昼にあげてました。
アレルギー起こしやすい食材は病院の午前中の受付時間に間に合うようにあげていました。

離乳食が3回になり、活動も増えてきて、
1歳頃からリズムが出来てきて、お昼寝1回になりました。

昼寝は寝室ですが、明るいまま寝ています。

• みかん

みかん

お昼にあげてたんですね💡
    栄養士さんの指導で基本的に午前中の病院開いてる時間にしてくださいと言われたのでどうしようか悩んでいました💦
    お昼寝寝室でされてるんですね✨明るいままというのはカーテンを開けてる状態ということでしょうか?電気もつけてらっしゃいますか?

• 2月25日
  • ぷりんりん

ぷりんりん

離乳食1回の時は11〜12時くらいにあげてましたよ。
    この時間も午前中だし、病院の受付にも間に合います。

うちは2階建ての戸建ですが、寝てる間に1階で家事をしたいので2階寝室に寝かせています。
    朝寝昼寝は電気はつけずにカーテンも閉めてるけど、ドアを開けて廊下やカーテンから漏れる光だけにしてます。
    曇や雨の日は電気つけて少し明るめにしてます。

• 2月25日
  • みかん

みかん

ありがとうございます✨
    参考にします😊❣️

• 2月26日