※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら‪☺︎‬
ココロ・悩み

自閉症、PTSDの疑いがある2歳半の子供の行動やきっかけについて質問します。診断は3歳からと言われていますが、当てはまることが多い場合は偶然でしょうか。

自閉症、PTSDと診断されたお子様を育ててる方に質問します。自閉症やPTSDかも?と思い始めた子供の行動やきっかけはなんでしょうか?チェックリストを見る限り、自分の息子と当てはまることが多いのです。3歳からじゃなきゃ診断は難しいようですが、今2歳半で当てはまることが多いのはたまたまでしょうか?

コメント

こあら‪☺︎‬

間違えました、PTSDではなくADHDでした。

なめこ

うちもまだ3歳じゃないので確定してませんが、療育に通っていて、そこでは自閉症かな〜??と言われてます。
2歳手前でもしかして…と思ったのは
言葉が遅い
指差し出来ない
クレーン現象
かなりの偏食
落ち着きがない
でした。
今は二語文出てきて、指差しも出来るようになりました😃
1歳半とかでは引っかかりませんでしたか?
心配なら保健センターで相談できます!早めに発見して療育など行くことが良いとされてますので心配なら行ってみてもいいかと思います⭐️

みかん

どんな項目があてはまったのかによりますが、はっきりわかってくるのは早くて4、5才くらいでしょうか。
ちょっと重めの自閉症とかだと0才のうちにわかったりもしますが。
もし気になるようでしたら、住んでる自治体の保健師さんなどに相談してみてもいいと思います。

きんちゃん☆

うちの息子は2歳頃に
・言葉が遅い(単語10個くらい)
・人見知りや場所見知りがひどい
・偏食がひどい
・夜泣きがひどい
・ドアの開け閉めが好き
・1歳8ヶ月まで指差しができなかった
という症状から療育に通い始めました。
そして3歳前に自閉症スペクトラムの診断がつきました。
今は文章で会話が成り立つ程度にまで言葉は増えて、過度の偏食や人見知りもなくなりましたが、コミュニケーションが一方的だったりこだわりがあったりします。
2歳半ではまだ発達の個人差も大きいので、自閉症のチェックリストに当てはまっていたとしても発達障害でない可能性が高いとは思いますが、もしも気になることがあるようでしたら、一度保健所などに相談されてもいいかもしれません。
うちは現時点でここまで話す力が伸びたり特性が薄れてきているのは、2歳から始めた早期療育の賜物だと医者に言われています☺️

マイコ

発達障害は診断が難しい場合が多いです。
3歳でわかる人もいれば大人になってから診断される人もいるし、社会生活が送れてるから病院に行ってなくて診断されてないだけで明らかに怪しいなって人もいます。

本当に発達障害があって療育を受けるなら早いにこしたことはないのですが、軽度なら2歳で判断するのは早いかもしれませんね。

pepecoco

自閉症の疑いと発達遅滞の息子を育てています☺
2歳半や3歳では個人差がかなりあるので、たとえ簡易的な?チェックリストに当てはまったとしてもまだ解らないと思います。
息子は現在3歳2カ月ですが、丁度1年前から集団療育に通い大分様子が変わりました。重度の自閉症の場合ですと早期に解るそうですが、息子みたいに集団に入れて変化があるケースもあるので、ハッキリとした診断はやはり4歳5歳位にならないと解らないものだなと思いました😞

集団療育に行く前は
手遊び・ダンスしない
椅子に座れない
発語無し
指差し無し
私の側を平気で離れて呼んでも戻ってこない
親以外と目を合わせない
等ありましたが、今は全て改善しました😊
でもやはり言葉の理解は遅いし色々遅れてはいますね💦
心配なら一度市の保健師さん等に相談した方がモヤモヤしないでスッキリしますよ。何も無ければそれで良い訳ですしね✋