※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。回数が増えて心配。完ミで140あげているが、吐き戻し多く、泣きも多い。色々なタイミングで吐き戻し。病院受診を考えている。

吐き戻しについてご質問です。
新生児の頃から割と吐き戻しが多いのですが、
日に日に回数が増えていきます。
あと数日で3ヶ月になりますが、徐々に減っていくと思いきや増えていき、いよいよ心配になってきました。
完ミで140あげていますが、ゲップもしっかり出ていて、便秘もしていない、縦抱き中にも吐き戻します。
量が多いのかと思い一時期減らしましたが、足りないのか飲み終わった直後に泣き、3時間あかずに欲しがるため、今は140あげています。
飲んだ直後はもちろん、合間のオムツ替えの時、普通に横にならせている時、次のミルクの前(3時間くらい経過)の時など、ミルク〜ミルクの間に平均5回くらいは吐き戻します。一度に出る量はそこまで多くないです。
白いサラサラなもの、ドロドロなもの、透明なもの、その時々により出てくるものは違います。
始めの頃はそんなものとよく言われますが、さすがに回数が多いため一度受診してみようかと思っています。
同じようなお子さまをお持ちの方、病院などは行かれましたか?

コメント

たまちゃん

うちもそうでした😅
一日に一回は
吐いている時期もありました💦
心配で病院もいきましたが
まだ胃のフタのようなものが
しっかりできていないために
吐いてしまうと教えてもらいました。
しかし、成長した今でも週に1,2回ほど
たまに吐きます。
私も小さい頃そうで、
実父もそうだったようなので
吐き癖のある遺伝だと解釈してます。
心配なら一度病院に
行ってみてもいいかもしれませんが
この時期は~と言われるような気もします😌
熱や機嫌が大丈夫なら
吐いたものが気管に詰まらないようにだけ
注意して様子みてもいいかもしれません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度のミルクで多い時で5回くらい吐くので、1日で20回前後吐いてます💦
    昨日病院で診てもらいましたが、とりあえずは様子見になりました。
    様子見て心配だから連れてったのに…って感じです😩

• 2月27日
mn☺︎

うちも新生児の頃から吐き戻しがひどかったです💦
検診のときに相談して様子を見ましたが、体重の増えが悪かったので大きな病院を紹介されました!
でもそのときは普通に体重が増えていて全く問題なかったです(笑)
ゲップをしても飲んだ量全部出たんじゃないか!?ってくらい吐いていましたが、体重が増えていれば大丈夫みたいですよ。
戻りやすい胃の形をしていると思うけど、離乳食が始まれば治ると言われました!
言われた通り離乳食が始まって1ヶ月くらいでピタッとなくなりました✨
最初は心配ですよね💦少し様子を見て体重をこまめに測ってみると良いと思います☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は減ってはいないので、大丈夫なんですかね💦
    もうじき3ヶ月で落ち着いてくるかもしれないので様子を見てみます。

• 2月27日
おぺる

うちの子もrerereさんの子と同じようによく吐いてました 。ゲップ有無に関係なく…
私もミルクの量を変えてみたりと、
その頃は心配で仕方なかったですが、
市の訪問で助産師さんに相談したところ、吐きやすいのもその子の特徴で
ちゃんと体重が増えてるなら
何の問題もないと言われましたよ。
言われた時はそっかー…って思えるけど
ほんとに大丈夫かなと心配は続きました。
が、何ヶ月か経つにつれて、いつの間にか吐く回数も減ってきたし
6ヶ月過ぎた今でも吐きますが
慣れって怖いですね(笑)

先生の言葉聞いて、自分が安心できるなら、1度受診してみるのもいいかもしれないですね。
今の時期、インフルとかうつらないように気をつけて下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月でもまだあるんですね💦
    その子によってなのは分かってるのですが、子供のいる友人に聞いても、みんな口を揃えて吐き戻しは数える程度だったと言うので、うちの子はなんでこんなに多いんだろうと心配で😩
    昨日病院へ行きましたが、様子見でまた数日後に様子を知らせに行くことになりました。

• 2月27日
とっきー

うちの息子も吐き戻しひどかったです。授乳の度に吐くくらいで、毎日何回も着替えさせてました💦

完母で、母乳もよく出ていたので、新生児によくあることと保健師さんには言われてましたが、1ヶ月健診から1週間後に、体重が減ってて、湿疹もひどかったので、1ヶ月健診を受けた小児科へ行きました。
幽門狭窄症の疑いを指摘され、総合病院の紹介状を書いてもらって、翌日総合病院に行きました。
やはり幽門狭窄症で、その日に手術しました。

1度に吐く量が多くないなれ違うかもしれませんが、心配だと思うので、受診されたらいいと思います。
何もなければ、安心できますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その日に手術ですか⁉️
    幽門狭窄症って、なんの検査で分かりましたか?手術されて良くなりましたか?

一度に吐く量は多分多くない方だと思うのですが、一度のミルクで3〜5回程度吐いてるので、トータルでは多いのかなと思ってます。
    昨日受診したのですが、様子見と言われ、様子見して心配だから連れてきたのに…とモヤモヤしてます💦

• 2月27日
  • とっきー

とっきー

超音波?エコー?で診てもらいました。レントゲンも撮ってもらいましたが、それでは分からなかったみたいです。生後1ヶ月で体重が減ってることが医師からしたら、早急に処置が必要と判断したようで、先延ばしにしても子どもがしんどいだけだから、今日予定の手術の空いてるところで手術します。って言ってくれたので、不安でしたが、お願いしました。
    手術後も少し吐き戻しはありますが、ゲップと一緒に少し出るくらいだし、湿疹もなくなったので、あの時手術してもらって良かったと思っています😃

吐いてしまうと拭いたり、着替えさせることにテンパってしまうと思うんですが、吐いた直後に写真を撮って、お医者さんに見てもらってはどうでしょう?体重が減ってなければ大丈夫だと思うんですが…。

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりレントゲンじゃ分からないんですね!昨日レントゲン撮って何も言われなかったんですが、なんだか信用しきれてなくて💦

写真撮った方が良さそうですね💦口で説明しても伝わりきらないと思うんで、次の受診までに撮って記録しておきます!

• 2月27日