※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

産後8ヶ月で骨盤歪みや腰痛、肩こりがひどくなり、整骨院通い中。治療効果を感じず悩んでおり、家事や育児で疲れている状況。支えが欲しいと感じています。

産後8ヶ月です。妊娠前から骨盤は歪んでたと思います。スカートを履いたらいつも前後ろ逆になったので。元々体が固いし(前屈したら指先は膝したくらい)腰痛、肩こり持ちです。ありがたいことに妊娠中に腰痛等のトラブルはなかったのですが産後徐々にひどくなってきました。3ヶ月から骨盤矯正に通い、初めて行った整骨院で針治療をしてもらったら気胸になり、そこから1ヶ月安静だったので治療できず。新しい整骨院へ2ヶ月ほど通うも全く良くなった実感がなく現在3軒目の整骨院に通ってます。かれこれ1ヶ月半。
元々の歪みがあるから治療初めて1ヶ月半~2ヶ月くらいしたらよくなってくると言われるも実感がない、というか痛みが増えてきている気がします。
あと半年でちょっとはましになるのか、通い続けていいのか。。
治療費は他に比べて良心的ですが家から距離があるのでこどもを連れて往復タクシーなので財布の中がすぐ空っぽに。。

しゃがんだりする動作ができないのでハイハイしだしたこどもをずっとベビーベッドの上で遊ばせてます。
旦那が帰ってきたら床で遊ばせてますが、そろそろつかまり立ちもするでしょうしこのままベッド生活は怖いです。
旦那の仕事は不規則で、月に2日休みがあるだけなので体が休まるときがないです。
休みの日、早く帰ってきた日があったとしても疲れて寝てるか録画していたテレビを見るので子育ては99%私です。
家事は100%私です。
腰が痛いと言っても、
整骨院行ってるのになんでなん?という返事で特に手伝ってくれるわけでもなく労ってくれるわけでもないです。

今、
産後すぐに『近いから』というのだけで整骨院を選ばず多少遠くても『いい整骨院』を選べば良かった
産前に骨盤矯正しておけば良かった
旦那の仕事環境が変わればいいのに
旦那がもっと優しければいいのに
産前の体に早く戻りたい
その他もろもろ

毎日考え悩んで、何も悪くないこどもを怒ってしまいます。
そんな自分がほんと嫌です。
自律神経の乱れと腰痛はリンクしてると整骨院の先生に言われてます。
なら早く治してよ。。って心の中で思ってます。

支離滅裂になりました。
周りに相談できるママともおらず、親、姉に相談して心配されるのも嫌で溜め込んでました。
思ったことそのまま書いたので何が言いたいのかめちゃくちゃですが。。
もし読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございます。
またたまったらここで吐き出したいと思います。

コメント

はるしゅんママ

大丈夫ですか?
私も腰痛が辛くて整骨院通ってます!
私が行ってるとこはいいとこなのか行くと大分よくなります。
腰痛でハイハイされると追いかけるのも抱っこもしんどいですよね😭
コルセットとか巻いたりしてます?
無理しないでと言ってもワンオペ育児じゃそうはいかないですよね💦
あまりにもひどいなら整形外科行くのはいかがでしょうか?

• ジョージ

ジョージ

早々にコメントありがとうございます!産後腰痛のかた結構いらっしゃるんですね😭出掛けてても周りのママさんたちはパワフルに子育てされてるんでなんで私ばっかり。。と自暴自棄になってました。
    ほんと、抱っこしんどいですよね💦でもかわいいからいっぱい抱っこしたいんです!
    コルセットは今通ってる整骨院に行くまではしてました。今通ってるところの先生はコルセットをすると骨盤が固まるからあんまりしないでねーって感じで最近してません💦
    いい整骨院行かれててうらやましいです。。
    先月整形外科行ったのですが、開口一番、腰痛は治りません。
    と言われたんです。
    その間こども見てくれるのに実家の母が二時間かけて来てくれたのにろくに診てもらえず悔し泣きしました💦
    近くにもっといい病院あればいいのにってつくづく思います😅

• 2月25日
  • はるしゅんママ

はるしゅんママ

結構みんな腰痛もちですからね😭
    そうなんですよね!可愛いから抱っこしたいのに腰が痛くて思うようにいかなくてしんどいんですよね〜😂💦

整形外科も行かれたんですね!
    なかなかひどい病院ですね😞💦
    ひろままさんに合ったとこが早く見つかるといいですが🙏

セルフケアで私は痛い時、腰骨あたりをコリコリ押すと和らぐ気がしてやってます😊
    あとクッション足にはさんで横になるとか💡
    旦那さんもお仕事大変なのわかりますが少し労いの言葉だけでもくれたらいいんですけどね😭

• 2月25日
  • ジョージ

ジョージ

ほんとに、いっぱい抱っこしてハイハイさせて遊ばせてあげたいんですけど体がゆうこと聞いてくれません😅
    整形外科は行くときは違うとこ探さなきゃです💦
    クッション挟んだら少し楽なる気がします!ありがとうございます✨
    そうなんです、言葉だけでも全然違いますよね。
    家にいなくてもイライラだし、いてもイライラです😞💨

• 2月26日
  • はるしゅんママ

はるしゅんママ

うちの息子は10キロ超えており、腱鞘炎なってるので毎日戦争です🤣
    お互い無理しない程度に頑張りましょう😂💡
    身体だましだましですが赤ちゃん時代はすぐ終わっちゃうので大切にしたいですね🤲💓
    ストレス溜めてると育児辛くなるのでどんどんこうゆうとことか友達に吐き出していた方がいいですよ💦
    無理しないでくださいね!

• 2月26日
  • ジョージ

ジョージ

十キロ越えてるんですか!確かに腱鞘炎にもなりそうですよね😌
    ほんとに、今だけ味わえる赤ちゃん時代楽しまないとですね❣️
    溜まったら吐き出します!
    お互い楽しみながら育児がんばりましょう✨
    ありがとうございます✨

• 2月26日