※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食費を月3万以内でやりくりされてる方、どういう風に工夫されてますか?…

食費を月3万以内でやりくりされてる方、どういう風に工夫されてますか?
ちなみに米、調味料全て込みで、実家から何か貰えるなど支援なしの方に聞きたいです。

私は夫婦2人で主人のお弁当材料込みですが、絶対4万以上かかりますし、お正月などイベントがあったり、調味料が一気に切れたりすると5万以上かかる月もあります💦

ちなみにお肉やお魚は1週間分まとめ買いで冷凍したり、野菜はちょくちょく買い足すのですが基本特売のものにしたりと工夫しているつもりですが…

ママリではお子さんがいても上手にやりくりされてる方が多くてビックリです😣
みなさんがどんな風にやりくりしてるか教えてください😫

コメント

あゆみ

私は米、弁当なしで2,800くらいですが、米弁当ありなら絶対4万超えます!
もし3万に抑えようと思うと、肉はとりむねオンリー、魚は冷凍の塩さばのみ、緑の野菜は豆苗のみ、とかにしないとキツいです…

はじめてのままり

うちは夫婦2人で、支援なしで月3万です。
主人のお弁当作ってます。

スーパーは周りにいくつかあるので
野菜が安いところはここ、卵はここ、
お肉はここ、野菜はここ
と決めて買い物しています。

野菜などは安い時に買って
茹でて冷凍したりしてこまめに使ってます。

主人が食べる量多いので、豆腐や春雨を使ってかさ増ししたりしてます😅

みぃ

週一でまとめ買い、なるべく外に出るときは(散歩など)お財布を持たない、などですかね🤔
あとは肉類はほぼ、鶏胸肉や豚こまを使ってます😅
野菜はバリエーション豊富にしたいので、あまりケチりませんが、ただ豆苗や、もやしは大活躍です!笑
スーパーでなく、出来るだけ安い八百屋さんで野菜も購入してます!

あゆみ

家は夫婦二人で3万以内です。
コストコなどを利用してやりくりしてます
お肉などは小分けにし冷凍
毎日ご飯は、炊きません。
安い時に買いだめし、ちょこちょこ使ってます

納豆ご飯(サブ)

私は基本的に鶏胸肉と豚肉が100g100円未満の時しか買いません😂
鶏モモ肉も数えられる程しか買ってないですね😁
牛肉は今まで3回しか買ったことはないです。
100g150円の牛こま切れのみ。
挽肉も豚ひき肉99円、合挽き118円の時に買います!
魚も1切れ98円くらいのものを買ってます🤔

物価はいくらくらいでしょうか?
物価が高いと無理ですよね😅💦

りん

うちではもやし(9円~19円)と豆腐(30円)が大活躍してくれてます😁
あと牛肉はほぼ買いません!
豚肉(108円以下じゃないと買わない)と、鶏胸肉ばかり使ってます😁

くまみ

最近野菜が高いのでどうしても4~5万します…

キャベツとかめっちゃ高くなったしね…

3万に収めるのはほんまにもやしとか鶏ムネにするとかですかね…

ママリ

みなさんありがとうございます😊
お返事遅くなりましてごめんなさい💦
みなさんの意見を見ていて、私の通えるスーパーや商店街はそれほど安くないなぁというのと、食材の種類なども工夫しないと3万は無理なんだなぁと思いました😖💦
今月はかなり頑張って意識してみて、しかも頂き物のお魚あり、主人が出してくれた時もちょっとありだったのに、3万以上かかっちゃって、やっぱり無理でした😫
光熱費とか他で節約するように考えてみます😂ありがとうございました🙇‍♀️