※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
家族・旦那

私の旦那は結婚するまで、実家住みでした。旦那の両親は仲が悪く、家で…

いつもお世話になってます

私の旦那は結婚するまで、実家住みでした。
旦那の両親は仲が悪く、家では1日3回以上会話があるかないかくらいです。
晩御飯を家族で食べるという習慣もなかったようです。
旦那は実家に住んでいる時ずっと、晩御飯は友人と外食に行ったり、食べなかったり、家にある冷食で済ませたりしていたようです。
なので旦那からした実家に対する考え方は「帰って寝て、風呂に入れて、着る服がある家」という考えでした。

本題なのですが
去年の6月に結婚し、結婚生活を始めるためアパートを借りて住んでます。
旦那が地元から出たくないということと、私は旦那の地元が利便性が良く住みやすかったので、結果的に義実家の近くで暮らしています。

夫婦生活は円満です。

しかし、結婚してから義母が旦那に対して急に構うようになりました。
旦那から義母に連絡することはほぼないのですが、構う内容としては金銭面ばかりです。
金銭面といっても、義母が旦那を甘やかす感じです。
義両親の夫婦仲は崩壊しているので、義父は何も言いません。ちなみに義両親は50歳くらいでとても元気です。

旦那と義母で買い物にいって、旦那がほしい服を買ってくれたり(月1くらい)、旦那が美容院に行くと行ったら全額負担してくれたり、旦那とスーパーに行けば毎回のように高そうなお菓子など買ってくれたり、お昼を義母と旦那の二人で食事にいき、高いところなので二人で5000円を超えたりするようなところで食べたりとか…

旦那に対して「買ってもらいすぎだよ〜」というと「だって金出せとも言ってないし、出してくれるなら良くね?」と言ってます。

今まで旦那に頼られなかった義母が、結婚を機にいい感じの距離に離れて、寂しいのでしょうか。
つい先日息子が産まれましたが、まだ義母の車に乗る可能性も考えてないのに産まれる前にから自分の車にチャイルドシートを買ってつけています…

今私は実家に里帰りしているため干渉などはありませんが、これから先旦那への干渉や息子への干渉が増えそうなことと、将来「あんなに金出してあげたんだから」などと言われる気もして少し怖いです。

旦那に対する義母の干渉は金銭的に助かっており、特にこちらから出してほしいなど言ってなければ放置で良いのでしょうか…
息子への干渉もこれから先怖いです。

コメント

RY ♛ Mama

旦那に勝手に出すお金とかは
放置でいいと思いますが
子供の事はちゃんと旦那なら旦那に
言っておいた方がいいと思います!!
本人に言えるなら一番いいですが💦

• Hana

Hana

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    子供のこととかはちゃんと把握しておかないとお礼とかも言えないですし、失礼ですもんね(;_;)

• 2月25日
まぁ

金銭的に助かってるのは確かだし、お金のある親なら使え、と思います。
うちも主人の実家がそんな感じでしたが、元々干渉の強い義母でした。

まぁお金出してくれるだけならいいと思います。
うちなんて、主人にコート買ってあげると言われていて実家に行ったら、義父とお揃いの新品コートが用意されてて引きました笑(お金だけ出せよ!現物支給って!と…)

色々問題のある義両親でしたが、出産の準備品(チャイルドシートや抱っこ紐など高価なもの中心)を出してもらって、その後また色々あったので子供生まれる前に絶縁しました。
付き合いが面倒でも、害のない親なら援助してもらえるの羨ましいです。
利用できるものはすればいいと思いますよ。

• Hana

Hana

現物支給はやばいですね😂
    しかもお揃いですか( ᷇࿀ ᷆ )笑
    とりあえず今旦那は金銭面で助かってるはずなので利用させてもらいます( ˘ᵕ˘ )!

• 2月25日
ぱるこ

たしかにお金出してもらってると、引け目にも感じますし、干渉もされそうですね…。

まずは旦那様に、しっかり味方になってもらうのが大事だと思います。旦那様の個人的なもの(書かれてる、ご飯とかお菓子とか)はもう好きにしてって感じでもいいですが、子どものものは夫婦が主導権を持つこと、お金を出してもらったとしても義母の好き勝手にはさせないこと(可能ならお金の援助も受けない、どうしても出したいって向こうが言うなら…くらい」など、ちゃんと旦那様と握っておかないと厳しいと思います。

特にこの先、お宮参りやお食い初め、ゆくゆくは七五三などイベントにともなう出費があると思いますが、お金出すから一緒に!とかされると、めっちゃ面倒だし不愉快だと思いますよ。
チャイルドシートとかは、まぁ勝手に買っちゃっただけってことで流せますが、イベントはお金出されちゃったら、ある程度言うこと聞かざるを得ないと思うので💦

• Hana

Hana

旦那は義母を「金出してくれる使える人」としか思ってないみたいなので多分大丈夫です!
    義実家が家族関係複雑だったので、親からの愛情なども今まで全くなかったようで😔
    そうですね、子供のものだけは好き勝手させないように気をつけます💦

確かにそうですね…多分すべてのイベントに参加してきそうな気がしてなりません(;▽;)
    旦那としっかり話しておきたいと思います。

• 2月25日
  • ぱるこ

ぱるこ

あ、そういう感じなんですね。逆に安心しました笑
    それなら割り切って「お金出してくれる」まではOKとして、でもHanaさんが譲りたくないライン(イベントの主導権、自分で選んで買ってあげたいもの等)は事前にor都度旦那様に伝えていけばいいと思いますよ〜

たぶん、義母さんも、距離ができて初めて親らしいことできるようになって嬉しいんだと思います。
    それがほぼお金を使うだけのことってのは、さみしい感じもしますが、程よい距離感を保てたらお互いWIN-WINでいられると思います!

• 2月25日
  • Hana

Hana

そうなんですよ、なんか義母がお金使うことでしか親らしいことしてる感覚がないのかなって少しかわいそうな気もしますが(笑)
    ありがとうございます、事前に旦那に伝えて行けるようにしたいと思います!

程よい距離保てるように頑張ります😭!

• 2月25日