※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とたた
お金・保険

医療費控除の申請は妻の名前で申告する方がお得です。

医療費控除の申請を夫婦どちらの名前でしようか迷っています。
電話で税務署に尋ねたところ、所得の多い方で申告した方が得ですよ〜とのことでした📞
しかし、ネットで概算できたのでやってみたら私の方が少し還付金が多かったんです💦
じゃあ、私の名前でやるかとも思ったのですが次の住民税に影響が出るという記載も見つけて…
以下の条件の場合、どちらで申告するべきでしょう?

夫…年収600万弱、扶養家族1、保険以外控除なし
妻…年収130万弱、被扶養者、住民税の支払いなし
医療費の合計額…24万円

妻の今年度の収入の見込みは103万以下、来年度は専業主婦(収入0)になると思います。

お詳しい方、よろしくお願いします💦

コメント

とたた

妻…住民税の支払いは数千円アリ

でした💦

すみません、これだけの情報だとどちらが得か試算できないです💦今年度130万年収なら奥さんのほうも今年は住民税の徴収があると思いますので、奥さんのほうでやってもいいかなとは思います。

• とたた

とたた

ご回答ありがとうございます💦
    もし必要な情報があったら教えていただけますか…?ここで答えられる内容だったら良いのですが😓

• 2月25日

退会ユーザー

お二人の源泉徴収票の情報全てと、住んでいる市まで教えていただけないと試算できないですが、大丈夫ですか?😅

• 2月25日
  • とたた

とたた

そうですよね💦そこまでは難しいですよね💦
    私が気になってるのは次の住民税の控除なのですが、私に僅かでも支払いがあれば適用されるってことですよね😓?主人はすでに扶養者がいるので住民税が控除されてますが、またさらに控除されるんですかね💦

• 2月25日

退会ユーザー

住民税支払いがあれば控除の影響はそこに反映されます。
    扶養控除と医療費控除は併用できるので、扶養控除があっても医療費控除は適用されます😃

• 2月25日
  • とたた

とたた

そうなんですね…!ありがとうございます😊

• 2月25日