※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

体外受精で授かった喜びと、病気や障害への不安で心配しています。現在は切迫早産で安静中。産まれるまでの不安を共感していますか?

体外受精でやっと授かったっていうこともあり
色々調べてしまったりして
いろんな病気や疾患の知識ばかり得てしまい
もし障害があったらどうしようとか
無事に産まれるのかとか考え出したら止まりません。

現在、切迫早産ぎみで自宅安静中なので
することないので特に考えてしまいます。

皆さん産まれてくるまで不安でしたか?😢

コメント

IRIE

ずーっと心配でしたよ!!
でも元気な女の子産まれました。

何しても気になりますよね。エコー写真でよし、手足ちゃんとある!でも脳のことはわからない…細かいこともわからない…
って毎日元気に健康に産まれてくるんだよーって声かけてました。
ギリギリまで仕事してたので仕事やめて時間ができるといらないことばっかり考えちゃいますよね…
でも不安ばっかりだとストレスになってあまり良くないかなってお笑いのテレビみて笑ったり、ベビーグッズをネットで見たりして楽しみにしましょう!

まっこ

不安ではありましたが、色々調べて知識は出来たとしても素人のにわか知識でしかないので…
気にしすぎても仕方ない、信じるしかないと構えてました。

どうしようと考えたって変わらないので…

れおママ

すごく不安でした。

私もなかなかできず、不妊治療していました。
高齢出産だし、旦那は更に高齢なので、賛否両論ありますが出生前診断も受けました。

それ以外でもちょっとした変化があるたびに不安で、親族以外にはあまり報告もできませんでした。

もちろんすごく嬉しいんだけど、ホント毎日不安ばっかりでしたよ。

くまはる

みんな不安はあると思いますよ😌
ただ考え出したら本当にキリがないので、赤ちゃんを信じて、今しかない一心同体の時間を楽しんだほうが赤ちゃんにもはっぴーさんにもいいと思います✰

こだま

きっと不安じゃないママはいないと思います😌
怖いことばかり考えてしまいますよね。わかります。
私は不安でしょうがないとき、お腹をなでながら大丈夫、大丈夫、がんばろうねと言い聞かせてました。
お腹の赤ちゃんの生きる力を1番信じてあげられるのはママだと思いますよ。きっと伝わります。