※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sachi
家族・旦那

みなさんの旦那はどのくらい子育ての手伝いしてくれますか?うちなんです…

みなさんの旦那はどのくらい子育ての手伝いしてくれますか?うちなんですが、やってくれることといえば

・お風呂に入れる(浴槽に一緒につかるだけで洗ったりはわたし)
・わたしが台所にいるときにあやしてくれる

くらいで、自分から子供を抱こうとしないので常にわたし、抱いていても泣いたりぐずったらもうすぐにお手上げ、オムツは一切変えてくれない、私がお風呂に入るのも子供が寝てからお願いというような感じなんですが…

みなさんはどのような感じか知りたいです…!

コメント

ぽんす

うちもまったく同じです😭

• sachi

sachi

ほんとですか!うちだけではなかった…なんだかイラッとしてしまいます😭

• 2月25日
  • ぽんす

ぽんす

わたしも毎日イラっとしてしまいます😭
    浴槽に浸かるだけで、早く洗ってと言われます(笑)

• 2月25日
  • sachi

sachi

わたしも早く洗ってと言われます!!!!!そしてイラッとしてキレそうになります!😂

• 2月25日
  • ぽんす

ぽんす

わかります!!!!
    抱っこして泣かれる時はわたしだってあるわ!って感じなのにすぐ変わってって言ってくるし…もっと協力的になってほしいですよね💧

• 2月25日
  • sachi

sachi

協力的になってほしいですよね、、、
    うちもすぐ変わってっていってきます…このまえなんか母さんの抱っこじゃなきゃダメなんだわ!って言ってきました、いやいやいや!
    お互い頑張りましょう😭

• 2月25日
  • ぽんす

ぽんす

うちもそう言って最近は抱っこをしてくれなくなりました💧 おいおい、しっかりしろパパ……って感じです(笑)
    頑張りましょう😭

• 2月25日
yumi❤︎

私の旦那もお風呂を入れたり
遊んだりはしてくれるものの
オムツ替え、寝かせる事は
一切してくれません😵

• sachi

sachi

そうなんですね😭
    うちだけではなかった😭

• 2月25日
a

うちもそんなですよー(笑)

• sachi

sachi

期待してはいけないんですよねきっと😭

• 2月25日
  • a

a

そう思って8ヶ月になりました。(笑)
    そろそろ慣れてきましたが、
    イライラしますね(笑)

• 2月25日
  • sachi

sachi

そうですね、慣れてきたけどふとしたのきにイラっとします😂

• 2月25日
む

我が家の旦那は、今までなにもしたことありませんよ~👀

• sachi

sachi

そうなんですか!?
    なにかしてと言うことはないんですか?

• 2月25日
  • む

前は言ってました!でも、三日坊主だし自分優先なので、期待するだけ無駄だしどうせ中途半端にやられるから、それなら自分でやってる方がマシだと思い、なにも言いません😄

• 2月25日
しげこ

うちも同じですー🙋
で、少し抱っことかしただけで、やった気満々になります(´-ω-`)

• sachi

sachi

うちもそうです😭
    何回も言うと俺だってやってると🤷‍♀️

• 2月25日
ぁんず

言葉にしないとやってくれないので
やってほしいことは旦那に言って
嫌、無理は受け付けないようにしてます。

• sachi

sachi

なるほどですね。
    参考にさせていただきます!

• 2月25日
ゆず

お風呂は二人で入れてますが、おむつ交換はやってくれます😊完母なので週に一度だけミルク作って飲ませたりはしてくれます!離乳食は手を出してこないです😂

• sachi

sachi

オムツ換えやってくれるの羨ましいです!

• 2月25日

うちもそんな感じですが
最近はあれしろこれしろと
言ってます笑笑
お風呂は、お風呂場が寒いので
みんなで入る時は
子供の体を洗ってもらってます😅
旦那と一緒に浸かってもらって
その間は自分の体を拭いてる感じです
お出かけ前だと私の準備が遅いので
歯磨きや着替えまで最近は
お願いしてますね😅
何でもお願いするに限りますw

• sachi

sachi

今日からお願い攻撃しようと思います😭

• 2月25日

すすんでなんでもやってくれます🎵

• sachi

sachi

羨ましすぎます!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

それは大変ですね💦

うちの場合ですが、
平日定時のときは
お風呂(体も洗う)→入浴後の着替え、保湿は私です
寝かしつけ(最近は置くだけで寝てくれるので、寝室へ連れて行くだけです)
オムツ替え
朝食食べさせる(出勤する時間まで)

休日
朝食用意→食べさせる
オムツ替え
公園連れて行く→昼食食べさせる→お昼寝寝かしつけ(私が歯医者に通院してる間、こんな感じで面倒見てくれます)
夕食食べさせる
お風呂〜寝かしつけ

書き出すと結構やってくれてますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳して、おっぱいの時間がなくなって私の負担が減ったというのもあると思います。

• 2月25日
  • sachi

sachi

なんと羨ましい!
    ステキな旦那さんですね!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん最初からやってくれた訳ではなく、何回もケンカして、お願いして、の繰り返しでした😂
    諦めずにお願いすること、教育が大事だと思います💦

• 2月25日
mirukumama

うちは、パパは子供たちとお風呂に入りたいのに子供たちが拒否でお風呂はわたしが入れてます😂
長男の参観日などがある日は、下2人を見てくれて、家の掃除をしといてくれます。
そんくらいですかね✨

• sachi

sachi

家の掃除!素晴らしい!
    そんなことしてくれたことは一切…😂

• 2月25日
  • mirukumama

mirukumama

お願いなんだけど~って切り出して
    掃除してくれた日は
    ビールのランクをあげてあげたりしています😊✨

• 2月25日
れおん

うちは結構やってくれている方だと思います。

・お風呂に入れる(私も一緒に入っていますが、洗う係と先にでてベビーローションを塗ったり着替えさす係と交代でやっています。)
・オムツを替えてくれる
・あやしてくれる
・私が美容院等出かける時には、面倒を見てくれる

基本的には完母で、寝かしつけはおっぱいになっているので、寝かしつけだけは私ですが、それ以外は手伝ってくれます^_^
離乳食が始まったら、離乳食作りをしたい、食べさせたいと言っていますし😃
やり方にイラっとすることもありますが、やってくれているのでグッと我慢しています。笑

• sachi

sachi

寝かしつけ以外はやってくれるなんてなんと羨ましい!
    わたしも美容院に行きたいから見ててほしいと言ったら実家で見てもらってと言われかなりイラつきました😭😭😭

• 2月25日
れいか

生まれて最初の頃はすごく面倒見てくれたけど今はお風呂も入れてくれないしおむつも変えてくれないですね(^_^;)
外見だけいいパパやってます(^_^;)

さきと

ご飯を作ること以外はできます。私は子育てを"手伝う"というのがよく分かりません(;´д`)
年子で2人いるのもあるとは思いますが、お風呂であれば下の子は私が入れて上の子は夫が入れる(入る前後の着替えはその逆で下の子が授乳してたり泣いたりだと夫が一人で全部する)し、私がご飯作ってる間は下の子抱っこしたまま上の子と遊ぶなど、お互いがその時々にできることをしてます。
今日も昨日も上の子と出掛けてる間に下の子と二人で留守番してもらいました。冷凍母乳を解凍して哺乳瓶で授乳もします。

我が家は、父親なのだからやって当たり前という共通理解のもと、仕事で疲れていようが何だろうが家事も含めてできることはやってもらっています。

こずえ

うちのとこもです! イクメンになるとか産まれた時は言ってたくせにオムツ換えたの1回、寝かしつけもずっと抱っこするのが腰が痛いとかですぐ交代、はじめの頃は夜子供を見てもらって自分が風呂入ってましたが最近は子供が寝静まって夜中にシャワー浴びて風呂洗ったり洗濯物干したり、食器洗ったり、家事もひとつも手伝ってくれません!!😤
毎日イライラしますよね!

唐揚げ

お風呂は夫担当、私は外で受け取ります!うんちもかえるし、混合なのでミルクもあげたがります。寝かしつけも、今やらないと分かるようになって寝てくれなくなるよーと脅してやらせています(笑)
それでも全部私がお膳立てして、準備万端な所でやっているだけなので、1人でも出来ると勘違いしていると思いますがまぁいいとします(笑)
先日、私が1時間ちょっと出かけた時に子供が30分泣き止まない所で私が帰宅して、もう疲れたとか言われた時にはぶっ殺してやろうかと思いました😂

なーちゃん

うちは、ほとんどわたしと同じようにしてくれてますよ!
なんかいろいろ本やらネットやらに影響されてて…笑
いろいろ見たり読んだりしてるみたいで、最初のころは、お風呂もオムツ替えも抱っこも、「えー…」て感じでしたが、今では子育ては二人でするものだ!!と張り切ってやってくれてます笑
わたしから見たら「もうちょっと…」と思うことも少なくはないけど、やってもらえるだけありがたいと思って、わたしは一切文句は言わずにやってもらってます☺️

yoshi8670

普段帰りが遅いので、週一休みの日はお風呂は旦那がいれます。というか家族で入る感じですが(^^)

遊ぶのは息子もよっていくし旦那もかまいにいきます(^^)

オムツや着替えは言わないと気づかないのでいったらやります

今後二人目も産まれてくるし、息子の寝かしつけは練習してほしいけど、、(^_^;)
いつまで新米気分なんか、そろそろ成長してくれる?って昨日話してたとこです笑

マッシュ

うちは平日は朝早く夜遅いので子供が寝ていてワンオペです💦
休みの日はオムツ換え、お風呂に入れたりやってくれてる方だと思います。
ご飯の支度も指示すればやりますし、食べさせるのもやってくれます。
寝かしつけは言えばやりますが、私がやった方が早いのでやらせません(笑)
育児は二人でするものだけど、男の人は自分から進んでやるのが苦手な人が多いと思うので、うちは指示してやらせてます☺️
主人も娘に溺愛なので言えば基本的に何でもやってくれます😀
もし何もやらない人だったら早々にぶちギレてると思います(笑)

平日は寝る前のオムツ替えをたまに、歯磨きをたまに、寝かしつけはしてくれますが、夜泣きは私が対応してます😅休日はオムツ替え、お風呂、ご飯を食べさせる(毎回ではないですが…)私が何かしてるときは見ててくれます。

びびたま

同じで涙が出ました!

言わないとやってくれない受け身な感じにかなりイラっとします。
その分なのか家事はやってくれるんですけど子供に感心がなくて一人で子育てしてるみたいでたまに不安感に襲われます。

周りの旦那さんは寝かしつけたりあやしたりしてるのに悲しくなりますよ。

旦那に預けてちょっと外出なんて考えられないのでこの先私が体調崩したりしたらどうするんだろ…とか考えちゃいま

ぺーまま

ワンオペなので仕事の日は
なにもないですが
休みの日は
◎ミルク飲ます
◎お風呂上がりの体ふき保湿着替え
(沐浴怖いのであげる担当です)
◎オムツ替え
◎あやす
等してくれます ´ω` )/
3時間ぐらいなら
旦那に預けてでかけたりも
しています!!

ぴっぴ

うちも同じです😓

お風呂は、洗ってはくれますが、服脱がせて風呂場に連れて行き旦那に渡し、お風呂からあげて服を着せたりは私です

2人目欲しいのに、不安しかないです…

りん

オムツはかえてくれますがそれ以外は一緒です😅 「お風呂入っておいで〜」ってセリフがナゼゆえないのか昨日イライラしてました お風呂に入れたの1時すぎでした....本当男って気がきかないとゆーかなんとゆーか。

ぴー

うちも基本私がするので、休みの日は私は泣いたらパパオムツじゃない?とか今世話しないと相手してもらえないよーって言ってます笑っ
育児は二人でするものだよねー!って意識を持っててます!笑っ😚