※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna.
その他の疑問

来月新郎新婦友人として結婚式に出席します。その際に旦那が乾杯のスピ…

来月新郎新婦友人として結婚式に出席します。
その際に旦那が乾杯のスピーチを頼まれているみたいで、二人とも結婚式に出席したことも少ないので、スピーチ内容に変な所がないかご指摘お願いします。

また、短いスピーチにしようとは思ってますが
カンペをチラ見しながら読むのはまずいでしょうか。

以下スピーチ文。

ただ今ご紹介にあずかりました、新郎〇〇君、新婦〇〇さんの友人の〇〇でございます。
多くの諸先輩方がご列席されている中で、私のような若輩者がご指名を頂き、大変恐縮ではございますが、乾杯の音頭を取らせて頂きたく存じます。
〇〇君、〇〇さん、ならびにご両家のご親族の皆様、本日は誠におめでとうございます。
お二人とは家が近いこともあり、妻と一緒によくお世話になっております。
たまに喧嘩もするけれど、とても仲の良い二人をみてまいりました。そんなお二人はきっと素敵な家庭を作っていくんだと思います。
それでは、皆様、乾杯のご唱和をお願いします。
新郎新婦の末長いお幸せとご両家ならびにご列席の皆様のご多幸とご発展を祈念いたしまして、乾杯!

コメント

ウーノ

ご列席されている中→ご列席の中

ご指名を頂き→指名を頂き

家庭を作っていくんだと思います、のところはもっと確信を持たせるような言い方がいいのかな?

この辺りは変更しても良いかもしれませんね。
あとは、乾杯なのでそれくらいのボリュームでいいのかなと思います。

• Yuna.

Yuna.

ありがとうございます☺︎!
    がんばって覚えてもらおうとは思いますが、カンペってどうなんでしょう、、

• 2月25日
  • ウーノ

ウーノ

もし暗記が厳しいというのであれば、一応紙をもっておいてもいいかもしれませんね!
    それか、もっと自分らしい言葉で乾杯の音頭をとってもいいかもですね。

• 2月25日
うめ

たまに喧嘩もするけれど…は、親族の皆様の前で、マイナスにうつってしまう気がしますが大丈夫でしょうか?わざわざ晴れの日に、たまに喧嘩するってことを言わなくてもいいと思うので、私ならその部分、削除します。

• Yuna.

Yuna.

ありがとうございます!
    その部分削除しました!!
    覚えるよう努力はしてもらうつもりですが、カンペってどうなんでしょうか、

• 2月25日
  • うめ

うめ

もし頭が真っ白になるくらいなら、カンペでもいいのかな?なんて思いますが、乾杯の挨拶は短いものが好まれるので、できればなしの方がスマートかもしれないですね^_^乾杯のグラスも手に持ちますしね^_^
    うまくいくことを願ってます‼︎

• 2月25日
はじママ

結婚式場でアルバイトしてたことがあります。
乾杯の挨拶でカンペ、0ではないですがやはり少数でした。

でも緊張で真っ白になって何も言えなくなったり、逆にベラベラ喋りすぎてしまうよりはカンペ使ってもスッキリまとめる方が潔いのかなと思います。

• Yuna.

Yuna.

やっぱり少数ですよね笑
    いざと言う時のためにポケットに忍ばせときます(((´•ω•`;))))

• 2月25日