※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのしずく
その他の疑問

歯科選びの悩みです。長くなります。2人目妊娠中に、a歯科に通い始め、…

歯科選びの悩みです。このカテゴリーで良いか分かりませんが、どうしていいのかわからなくて、助言いただけたらうれしいです!長くなります。

2人目妊娠中に、a歯科に通い始め、臨月前に中断しました。

産後、5番目の歯が痛みはじめました。それもa歯科で今から8カ月ほど前に神経近くまで行ってた虫歯を治療してもらったところです。

a歯科はなかなか予約が取れず、ちょっと先生にも不安を覚え、近くの曜日によっては託児がある最近できたb歯科に転院しました。マイクロスコープやらラバーダムで根管治療も徹底してやるって意気込んでらっしゃる先生でした。丁寧に話も聞いてもらえて安心感がありました。

5番目の歯を診てもらうと、虫歯じゃなくて、根の方に細菌が悪さして神経を刺激している、神経を抜くべきだと言われ、次回の予約がいっぱいで2週間後、根管治療スタートになってました。痛くても軽い鈍痛のため我慢できると思った矢先、しかも土曜夕方にいつもと違ったズキっとした痛みが。もうb歯科は診察時間が過ぎていて、でも、日曜も休みだからいけないとなると痛みが怖くてさらに近くのc歯科に行きました。

今の現状を話すと、多分気分が悪かったのか「歯科ショッピングしてる」みたいに言われました。そして、「b歯科に診てもらってるのに僕(c歯科)が触っていいのか」と言われました。ごもっともです。なので、こちらで最後まで診てもらいたいですと伝えてやってもらいました。レントゲン撮ったり歯の様子を診て、神経抜かずにとりあえず薬で様子見てだめならやっぱり抜くって言う流れでもいいし、今抜いてもいいしそこは任せると言われ、う〜ん、と悩んでいたら、「悩む必要ないじゃん、だって次b歯科で神経抜く予約入ってるんでしょ?じゃぁ今抜いても同じじゃん」と。なんか、投げやり?な感じを受けてしまいました。

神経を抜いた後帰ってから何か悶々としています。
診察中、私の歯の根がもともと短いらしく、将来的に早めに脆くなるなど教えてもらえたし、b歯科では虫歯は親知らずだけと言われてたのに、c歯科では親知らずじゃない歯にも一本虫歯の大きいのがありそうと言われ…。c歯科の先生は前子供を診てもらったとき、とても優しく親身でいい先生に感じてました。なので、ちょっと違う面を見た気もします(笑)

本当はb歯科で、ラバーダムでばい菌が入らないように丁寧に根管治療をやってもらいたかったのと、今後親知らずの抜歯になると、口腔外科も備えたb歯科がいいんです!でも、夜8時までc歯科はやっていて、平日でも夜旦那がいれば行けます。c歯科で、歯科ショッピングとか言われると、別のところに行きづらいですし、途中で変わるのはどうかと思いますが、やっぱり今回の歯は、今やり始めたc歯科にお願いして、とりあえず終わるまで診てもらってその後b歯科に戻る方がいいのでしょうか…。根管治療は唾液とかが入ると細菌が入ってしまうから成功率が下がるため、ラバーダムで保護しながらやった方がいいと聞き、b歯科に戻りたい…。根管治療は繰り返すと歯にダメージが大きいらしく、もし今回ちゃんとできてなかったら繰り返す事になるし。

めちゃくちゃややこしい文章ですいません。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

B歯科行きますー
Cは面倒くさいです通いたくないです😩

• つきのしずく

つきのしずく

c歯科は割と空いていて予約取りやすいのも良いのですが、やっぱりb歯科ですよね。薬で完全に埋める前の方がやり直しもきくからbに行きたいです。途中でもいけるのかな…そこも不安です(笑)

• 2月25日
  • つきのしずく

つきのしずく

回答ありがとうございます😊

• 2月25日
まぬる

私もB歯科に行きます💦
一番に抜歯を進めるところは抜歯せずに治療で食い止められる歯も抜いてしまい最終的に入れ歯を作らせるので😓
私の母がそれで本来なら抜かずに済んでいた歯も抜かれました😭💦
それからその歯医者へキャンセルをし通うのをやめましたが、催促の電話が頻繁にきていたのを覚えています💦💦
一生C歯科に行かないなら治療が途中の今でもB歯科に変えます!🙌🏻

• つきのしずく

つきのしずく

そうなんですよね。c歯科には今後絶対行けないですよね(笑)家から車で3分で着くのに😱今後いけないと思うと、今回の様に他の歯科が診察が終わった後に痛みが出たら…って時に怖いです(笑)

回答ありがとうございます😊

• 2月25日