※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

一時預かりの予約について不公平感を感じています。ルールが変わったのか、どのように予約を取れば良いのか混乱しています。

一時預かりを週2.3回利用しています。
2週間前になると予約可能になるのですが、予約開始になるとすぐ予約をいれています。
昨日の一時預かりの帰りに、早く入れるとアレルギーの子だったり他の子の予約が取れないから満遍なく予約を入れさせてあげたい。早い者勝ちでは無いからね!と保育士の方から言われました。
かといって遅めに予約を入れたり、予約が多い時等は月2.3回はキャンセル待ちになります。
昨年度まではこのようなことを言われたことがなかったので、ルールが変わった可能性がありますかね?
ちなみに今年度になり、園長と一時預かりの先生も変わってました。
私だけに言っているような気がして不公平感がすごいです。
モヤモヤしています。
これ言われてじゃあどう予約とったらいいの?って混乱してます。

コメント

はっち

じゃぁいつ予約取るのがベストなんですか?って聞きたいですよね😓

なんか変な園なので、子供のこと差別されたりしても嫌だから保育園変えた方がいいのかなと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。明日園長に聞いてみたいと思います😇
    ルールが変わってないのであれば、これって私に配慮しろってことですよね😇なぜ利用者側が配慮しないといけないのか😇

    ですよね、、、前々から娘に対して言い方もキツイからそういう方なんだと思います😇
    違う園探してみます。。。

    • 4月14日
deleted user

え、早い者勝ちじゃん…って感じですね😂
それなら抽選にすれば良いのにーと思いますね。園長に確認で良いと思いますし、他に通えそうな園があるなら変えても良いかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    多分私の事嫌いなんですよ😇
    いちいちケチつけてきます😇
    園長に確認したら、今まで通りの予約で問題ないって言われました😇
    その保育士の価値観?で言ってきてたみたいです😇
    違う園探してみます。。。
    ただ市の管轄?の一時保育が近くがここくらいで、近くの園は倍の料金するんですよ😇😇

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、早いもの勝ちだろって思います😅
予約と同時に確定するなら普通にそうなりますよね。
他の子もどうしても予約取りたいんだったら開始日に予約すればいいだけだし…

だったら予約期間を設けて、締め切り後にそっちが「〇〇さんは○日と○日利用可能です」って伝える方法にしなよって思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんの意見ありがたいです😭😭✨
    え、ですよね?!!!?
    いや、そうなんですよ!!!私が早く予約取ってるからほかのママが予約取れないみたいな言い方されたんですけど、じゃあそのママも予約開始日に取ったら?って感じですよね😇😇
    なぜ利用者側が配慮しなければいけないのかって凄く疑問に思いました😇

    それだと公平感あるので、私も納得します!
    今回言われたのは早く予約取ってる人に配慮してって言われたのでめちゃくそ腹に立ってます😇😇
    他のママさんにも同じ案内してるのか今度聞いてみます😊
    園長に今日電話して、制度は変わってないから今まで通りの予約方法で大丈夫って言われたので、その保育士の価値観?物差しで言われたみたいです😇
    ルール通り予約取ってたのに、注意?配慮を求められるの理不尽すぎて燃えそうです😇😇🔥
    今度園長とその保育士とお話して、どういう意図での発言だったのか聞いてみようと思います😊

    熱くなってしまいました、すみません😭😭😭💦

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どういう意図での発言か…とかまでお話すると、利用する上でちょっと気まずくならないですかね😅
    言い方によったらこちらがモンペっぽくなってしまうかもしれません😓

    保育士の名指しはせず「予約開始日に予約をして大丈夫ですか?」「昨年度とルールは変わってないですか?」と園長に確認して、次その保育士さんに言われたら「園長先生に開始日に予約して構わないと確認済みです」って一言言えば大丈夫だと思います😌
    名指ししてしまうと、園長がその先生にお話して「まりさんがクレーム入れた」とかそういう話にもなりかねないです😓

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平等利用とかを園全体でするんだったら、園がルールを変えればいいだけなので気にせず予約取ってください🙋‍♀️

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね💦
    今後の利用にも響くのでモンペ認定は避けたいです😂
    あくまでルールの確認という程で、園長には確認したいと思います😊
    アドバイスありがとうございます!感情的にならずにお話して穏便に収めていきたいとおもいます🙇‍♀️

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

数日前の投稿に失礼します。
逆に、時間ぴったりに予約の電話を入れてるのに受け入れてもらえない保育園ありました…。
たぶん子どもがアレルギー持ってるからかな、と自分の中で納得しましたが、そうなのであれば「アレルギーがある子の預かりは受け入れていません」って教えて欲しいなと思いました。
時間ぴったりに電話するのも子育て中はなかなか労力いりますよね💦
内部では色々とあるみたいです。
別の保育園では弁当持参で受け入れてもらえたので(2回使っただけですが)、保育園により事情だったり園長の方針だったり色々あるのかもしれません…。
そう言われてしまうと予約が取りづらくなるし、こちらも良い気がしないので別の保育園を選択した方がいい気がします。
今の場所が一番使いやすい所だと思うので残念ですが😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!
    えー、そんな所もあるんですか😰
    変に期待持たせないでほしいですよね💦
    内部事情色々ありますよね、、、
    年度が変わって職員の入れ替わってその影響もあるのかと思います、、、
    別の保育園は就労以外受け入れていないみたいで、今利用してる園くらいしかなくて、、、本当は上限ギリギリまで利用したい所を少し利用頻度を落として利用していきたいと思います🥲🥲

    • 4月17日