※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち( ˙꒳​˙ )
お金・保険

現在30週の妊婦です。金銭問題で悩んでいます。仕事変えるも国民保険のままで、収入の大半が支払いや家賃に消えます。貯金もなく、祖母に頼っています。同年代のママさんの経験談やアドバイスを聞きたいです。

初めましてヒヨコです。

現在 妊娠30週目です⭐
お腹の子もすくすく育っています。
旦那さんともラブラブです😇笑
毎日楽しい!と言っても過言ではないくらい
幸せな毎日を過ごしています。

けれど、そう人生は上手くは行かず、
今年21歳で旦那は1つ上。
人生経験が浅い二人は金銭問題で
悩んでいます。
旦那さんは仕事熱心で休みの日も
働いています。
ただ、子会社なため 社会保険がなく
私たち二人は国民保険に入っています。
4月から仕事を変えるのですが
しばらくはバイトのような感じになるよ。と
言われて国民保険のままです。
月に約20万給料をもらっているのですが
支払いで15万は消え、家賃で5万は消えます。

情けないのですが、貯金もありません。
私の祖母が助けてくれてます。
私は親には助けてもらえないので
いつも祖母が私を心配して助けてくれます。
いつまでもこのまんまな訳にもいかず、
もっと安いマンションに引っ越すにも
引越し代がいりますし、
毎日お金には悩まされています。

私と同い年くらいのママさんや
助けてくれる人がいないママさんは
どうやってお金問題を解決しているのでしょうか(;_;)

お腹の子にストレスをこれ以上かけたくないです。
良かったらアドバイスや経験談
お聞かせください😰

コメント

sa★

22歳です!旦那は1つ上で
我が家もキツキツです😭😭

社会保険は付いてますが
手取りが14万ほどです💦
10万は支払いで消えて
残り4万で食費とその他費用です。
毎月赤字ですが、、

自分達も親になるわけで、
両家親に金銭的な援護はして貰わないと決めてるので
結婚祝いなど切り崩してなんとか生活してます。

辛いですよね。
まだ働けるわけじゃないし、、
色んな節約方法など調べて頑張ってますよ( ´・ω・` )

  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )


    返信ありがとうございます😊

    同じ悩みをもっている人がいるだけでも励みになります!!

    次の仕事は手取り16万ほどまで落ちるらしくて、さらにキツキツ生活になりそうです😭

    結婚祝いも本当は子供の為に貯金していたのですが泣く泣く崩しました(T_T)

    私もよく節約術 調べてはため息ついてます。笑

    • 2月25日
アントーナ

わたしの友人は子ども手当てを生活費に充てて0歳のうちから保育園併設の仕事で働いて頑張ってますよ~!

  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )


    返信ありがとうございました😊

    皆さんそれぞれ頑張っていますよね😰
    私も子供が産まれてすぐとはいかないですが余裕ができたら働きたいです(T_T)

    辛抱も大事な事ですよね😞

    • 2月25日
deleted user

こんにちは!
20歳の初マタです!
恥ずかしい話、私も貯金がなく
金銭的にはかなりきつい状況です。
旦那さんはかなり年上ですが、
バツが2つもついてて、養育費で
生活は、私の給料がないとやっていけない状況です。
旦那と話あって、
1.私も社会保険に入る
→育休、産休がとれるので
(旦那とは同じ系列の職場で、
旦那は社員なので保険に入ってます)
2.1日300円で、職場のご飯を食べてましたが、手作り弁当に変えました!
3.外食を減らす
※もともと週2くらいで外食してました

今やってることはこれくらいです!
社会保険は、働いてるなら、
入ることがおすすめです!
育休、産休手当がもらえるのは
かなり助かります!

私は、親に反対されての結婚で
義親とも仲が良いと言いきれる関係ではないので、誰にも頼らないでやって行こうと思います!

それでもどうしても厳しくなったら
元奥さんがかなり理解がある方なので
養育費の軽減を提案するそうです!

私も子どものためにも貯金したいので
他にできるようなことがあれば
教えていただきたいです☆

  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )


    返信ありがとうございました😊

    本当は社会保険に入りたかったのですが、旦那さんの職場は個人経営でして2018年から社会保険にしてやろう。と言われていました。
    ですが、2月になっても
    話はしてきませんでした。
    旦那さんに頼んで所長さんに聞いてもらったら
    「今は余裕ないんだよね〜ごめんね〜。」と
    流されました。
    とても腹が立ちました。笑
    旦那さんは この間39.0°の熱が出ていても仕事に出ろとのことで働かされていたのに都合よく使われてあげくのはてには
    嘘までつかれて三日分程の給料もなかったです。

    なので4月から仕事を変える事にしました(T_T)

    お互い大変ですが頑張りましょう😰
    優しいコメントありがとうございました!!

    • 2月25日
ちぃ

市営住宅に当たり、二人目出産前に引っ越しました。引っ越しは親に頼り車を出してもらってしましたが、車があるのであれば自分達だけでもなんとかなるのかな?と思いますよ☺️
出産費用は丸々支払う感じですか?もし、非課税世帯でしたら、病院によって使えないところがあるので、使う場合転院しないといけませんが、助産券という制度があり、それを使えば、後払いになる上、出産費用は80800円ポッキリで済みます😊もし、非課税世帯でしたら、区役所と病院にご相談ください😌それにすれば、一時金でもらう42万をほとんど残すことが出来るので、だいぶ助かるのでは?と思います😊

やはり、家の家賃が高いと思いますので、安い賃貸へ引っ越すか、市営に応募するかかな?と思います。
支払いの15万はだいたいどんなものに消えてるのでしょうか?

  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )


    コメントありがとうございます😊

    産婦人科は個人の方に行っています。
    私もあまり分からないのですが
    まるまる払うというよりかは
    保険がおりるのかな?そのような話をこの間しました!
    5万だけ35週目の時に払ったらいいよと言われました!

    勉強不足ですいません😭

    引越ししたいのは山々なんですが
    引っ越すお金もなく
    支払いの方は、二人の国民保険が約5万ほど。携帯代。旦那さんの奨学金。旦那の車の保険代。車のお金。光熱費。家賃。などに消えます。

    家から職場が遠く40分かかります。
    1日二往復します。ガソリン代も馬鹿になりません。

    4月から職場が変わるのですが
    不安が残るばかりです😭

    • 2月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    奨学金は、支払いが難しければ1年ごとに更新しないとですが、支払いを延期することができます。一度それも相談してみてください😊
    国民保険は、なんだか高いように思えたので、区役所でもう少し安くはならないか?と方法がないか相談されてみてはどうでしょうか?💦社保だとだいたい16000円とかそんな感じだったりするので💧
    携帯代はしばらく通話が出来るだけのものにするという手がありますが、それは、厳しいですかね?お若いと😅ゲームしたりとかしたい感じでしょうか?😂
    光熱費はいろいろありますが、まとめるとお得というのは一応してみると良いかもしれません。もし、使い勝手が悪かったり、逆に高くなるようなことがあれば解約すれば良いだけですので。
    車は、私自身が免許も持ってなければ車も持ってませんので詳しくはわからないのですが、駐車場代等もけっこうかかりますよね😅

    出産費用はたぶん、出産一時金を直接支払いにするから、足らずの五万を払ってくれということだと思うので(違ったらすみません)、助産制度の件、一度産院と近くの区役所にご相談されてみてください💦最悪転院は36週でもできますから(笑)私が一人目のとき出来ましたので(笑)

    あとは、職場の近くに住んで、自転車通勤とか、とにかく通勤にかかるお金も減らせるように考えていかないと...ですね😅

    • 2月25日
  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )


    丁寧なアドバイスありがとうございます(T_T)

    奨学金と国民保険は市役所で相談してみたいと思います!

    携帯は旦那さんが大がつくほどの
    ゲームオタクなので お酒も煙草もしない旦那さんにとってはゲームまで取り上げるのは可哀想で…(;_;)

    私の住んでいるマンションは
    古くて お風呂がガスで沸かすタイプでガス代も1万くらい飛びます😭

    ド田舎なもので車が無いと
    どこにもいけない不便な場所です😭

    私は現在 車校に通い中です…

    駐車場代は1台無料です!
    多分田舎だからかと。。笑


    お金には一生悩まされますね😅

    • 2月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    奨学金は奨学金の事務所(?)の様なところがあります。支払い票の封筒来たときに~機構とかって電話番号載ってると思うのでそちらへおかけください😊
    冬場はお風呂も一日おきにするなど、いろいろ節約も可能かと☺️うちがそれです😂
    子どもが生まれたら、児童手当も四ヶ月に一度ですが入りますし、仕事等もし始めてみればいろいろ楽にはなると思いますので、使えるものは使って、末永くお幸せに✨

    あ、年齢言ってなかったですね😅
    25(今年26)歳3児(4人目妊娠中)の母です(笑)

    • 2月25日
  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )


    なるほど!
    勉強になります😰
    周りには金銭問題のことは
    相談しにくくて
    旦那もまだ21歳で
    分からないことだらけで
    正直頼りないので
    不安ばかりでしたが
    このような場をかりて
    アドバイスをもらって
    ありがたいです(;_;)♥


    大先輩ですね👶🏻💓
    4人目!!凄いですね!
    大家族で楽しそうです😆
    私も早くお腹の子に会いたいです😍

    • 2月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    ちなみに、旦那は今年22です(笑)
    旦那と同級生さんだなぁと思いコメントさせていただきました(笑)
    若いといろいろ知らないこともたくさんありますからね😅私もわからないことは母に頼りきりで😂ヒヨコさんでいうおばあちゃんと同じですかね(笑)
    あまりおすすめしませんが、どうしても数万足りない...というときはアコムなど何日間は利子がないというところでお金を借りるという手もありますし...本当に最悪の場合ですけどね😅

    おばあちゃんが元気でいてくれるのは嬉しいですね✨うちも寝たきりですが、それ以外はボケもなく、食欲もありとても元気で、四人目の誕生を心待ちにしてくれてます(笑)お互い元気な赤ちゃん生みましょうね✨

    • 2月25日
  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )


    旦那さん同い年でしたか😍
    親近感わきますね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 2月25日
  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )



    アコムにも旦那が手を出しているので先に返済を頑張っています(;_;)

    頑張りましょう💗👊🏻

    • 2月25日
A

20歳 旦那も同い年です!
うちは20万もなく、貯金もないので本当にカツカツです😭早く働きに出たいのですが、引っ越したため実家も義実家も頼れず…息子も夜まとまって寝てくれないため夜働こうにも働けず本当に参ってます 😭💦
託児代ももったいないため夜働こうと考えてます!

  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )


    コメントありがとうございます😊

    同い年ですね😇
    親近感がわいて嬉しいです!

    私は中卒で働く所も限られてますし大変です😭
    子供が産まれてすぐは
    働けませんし悩みますよね。

    • 2月25日
  • A

    A


    親にはなんにも考えてないけんこうなるんよ と怒られその通りで何も言えず…😭けど今の生活に不満があるわけじゃないので頑張るしかないなって思ってます 😓
    頑張りましょうね💪🏻✨

    • 2月25日
うさぎねこびっち

今、30週ならあと2〜3ヶ月で出産ですよね!ここはもう、開き直りが必要かと思います。おばあさんが助けてくださっているなら、今は甘えましょう。産後お子さんを保育園に預けて働いたらいいと思います。保育園探しと職探しを何となく始めてみたらどうでしょうか?たぶん、色々調べたりすることも出てくるので、子供が生まれるまえに、だいたいの情報は調べておいたらいいと思います。

おばあさんにお世話になった分、おばあさんが介護が必要になったときは、今度はしっかり助けてあげたらいいと思います。

  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )


    コメントありがとうございました😊

    あともうすぐで我が子に会えます!
    周りの皆も楽しみにしてくれてます😇

    私は小さい頃から母親と上手くいかず、弟二人ばかり可愛がっていたので私はグレてしまいました。
    そんな私を側で見ていたのが
    祖母と祖父でした。
    ヒヨコがかわいそうや。と言って20歳になった今でも可愛がってくれます。

    祖父は二年前に早く亡くなってしまったのですが、「ヒヨコだけが心配や。」と言って亡くなりました。
    「ヒヨコの子供を見て死にたい。結婚式に行きたい。」
    祖父にはその姿を見せることができなかったので
    祖母には元気な赤ちゃんを見せたいです!

    暗い話をしてすいません😰
    アドバイスありがとうございました!
    主婦と育児頑張ります!!

    • 2月25日
  • うさぎねこびっち

    うさぎねこびっち

    私も母親には苦労させられました。人生勉強だったと、今は開き直っています。自分が子を産むと、過去の辛かったことは、カナリ遠い過去になります。大丈夫ですよ!

    • 2月25日
  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )


    開き直りも大切ですよね!
    過去が遠い過去になるように
    私も前を見ていきたいと思います(T_T)

    • 2月25日
こーちゃんまま

まずうちは、今節約できるところを節約してみました。ガラケーを格安SIMでスマホにする。ネットのプロバイダやカード、携帯の会社を統一する。保険を見直す。

  • もち( ˙꒳​˙ )

    もち( ˙꒳​˙ )


    コメントありがとうございます😊

    小さな事から節約していくって大事な事ですよね!
    素敵なアドバイスありがとうございます(´;ω;`)

    参考にさせてもらいます😊

    • 2月25日