※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いくえ
お金・保険

出産一時金の返金についてと年末調整還付金の毎年の受け取りと決定方法について教えてください。

出産一時金?の事なのですが、
退院時に引かれてしまった分、手元に返ってくることってないですよね??

あと、年末調整還付金なのですが、
毎年もらえるものなのでしょうか?
額は、どうやって決まるものなんですか?

調べたりもしたんですがあんまりわかってなくて…
教えてほしです😭🙏🏻

コメント

ミッチー

産院で直接支払い制度使ったんですけど、差額分は後日支払いがありましたよー。
42万もらえて、分娩費用か37万。
5万もらいました!

• いくえ

いくえ

そゆことなんですね!!!
    ありがとうございます😊

• 2月25日
achaco

42万以下だった場合は、差し引かれて戻ってきますよー!

年末調整は、税金を払いすぎていたら還ってきます。年収が上がったりして、逆に徴収されることもありますよ。なので、毎年貰えるものではないです。
というか、還付金は貰えるものじゃなく、あくまでも払いすぎた分が還ってくるというものです。
詳しい計算方法は、インターネットで調べれば出てくるとは思いますが、私には難しくて説明できません^^;

• いくえ

いくえ

あ、そう言う事ですか🤭
    計算難しいですよね🤔
    ありがとうございます😊

• 2月25日
カプリコ

一時金内で収まったら戻ってきますよ☺️

• いくえ

いくえ

わかりました❤️
    ありがとうございます😊

• 2月25日
あい

退院時にいくら請求されたかによると思います。差額があれば戻ることもあります。

年末調整は毎年します。
調整されたらその分はもどってきます。
いくら還付されるかは、その人の収めてる税金や生命保険料や住宅ローンなど様々なのでなんとも言えないですね😅

• いくえ

いくえ

去年は働いていたから貰えたとしても、
    働いてなかったら貰えないですよね?
    あー、やっぱそれもでてきますよね😩

• 2月25日
  • あい

あい

働いてなくても、医療費控除などは旦那さんで出来ますよね。
    あとふるさと納税とかも。

• 2月25日
まーさん

一時金で差額返金がある場合、どこの保険に加入してるかによりますが、自己申請しないとくれないところと、自動計算でくれるところとあるので、加入してる保険に問い合わせてみた方がいいです☺️

年末調整ですが、↑去年働いていたというのは、主さんですか?旦那さんですか?

• いくえ

いくえ

わかりました!!

私が、です!

• 2月25日
  • まーさん

まーさん

生後0ヶ月ってことは、働いてたというのは、去年退職したってことですかね?
    その場合は会社に所属してるわけではないので年末調整は受けれません。
    代わりに源泉徴収票が届いてるはずなので自分で確定申告をします💡

• 2月25日
  • いくえ

いくえ

そゆことなんですね!🤔
    ありがとうございます😊❤️

• 2月25日
  • まーさん

まーさん

その1年通してこの給料を貰い続けたと仮定して源泉徴収税は払っているので、途中で退職したのであれば過払いの可能性が高いので確定申告すると戻ってきますよ☺️
    面倒ですが自動では戻らないので、自分でやらないことには返ってきません。産まれた直後で大変だとは思いますが、今年の申告の期限も決まってますのでわからなければ、お住いの市税事務所に問い合わせてみるといいですよ💡もしくはネットでも申告出来ます。

• 2月25日