※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こきんちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が4日ウンチが出ておらず、浣腸してもうんちが詰まっている様子がない。浣腸が嫌でイライラしてしまい、自分に腹立つ。どうしたらいいか悩んでいます。

生後9ヶ月の娘がいます。

今日で4日ウンチが出てません。

過去に1度同じことがあり
出すときに硬くて泣きながら
出したことがあり綿棒浣腸して出しました。

今回はお腹も張ってなくて機嫌もよく
先程浣腸しましたがうんちが詰まってる
様子もなくどうしたらいいか悩んでます

浣腸しても動きまくってきちんと
出来てるか分からなくてイライラします

浣腸嫌なのはわかるけど子供の為に
やってるのにと思いながらイライラしてしまい
そんな自分にすごい腹たちます

コメント

deleted user

四日ならまだ様子見ても大丈夫ですよ(´ー`)

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    何日出なきゃ病院行けばいいですか?

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1週間でなければ病院行った方がいいです!

    • 2月25日
  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    ありがとうございます😭❤️

    • 2月25日
まこ

4日出ないなら便秘の赤ちゃんもいればそうでない赤ちゃんもいるそうです。
便秘の目安は赤ちゃんの機嫌、お腹の張り、おっぱいミルク離乳食の食べっぷりとかです。

うちの子も常にコロコロうんちなので同じ悩み持ちです😭
9ヶ月だともう綿棒やらせてくれないですよね。かえって危ないから
うちはやめました😢
そのかわり、離乳食に油を取り入れる様にしています。オリーブオイルとかごま油とかバターとか。
それと母乳なので自分自身、納豆やキムチなど発酵食品摂るようにしています。
他にもネットでオリゴ糖が良いと読んだ事があります。

それでもやっぱり心配な場合は一度病院で診てもらっても良いと思いますよ!
お互い安心すると思いますし😊

ちなみに私は3回位、市販の浣腸をして様子をみていました。
これからも使うと思います。

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    回答ありがとうございます🌈

    とくにお腹も張ってなくて
    おっぱいも飲み離乳食はもともと
    全然食べないので大丈夫ですかね🤧

    今回は質問した後にたっぷり
    出たのでなんとか安心です…

    うちももう綿棒怖いので
    辞めることにします( ・᷄-・᷅ )

    ごま油とかバターももう
    使って大丈夫なんですね!!

    詳しくありがとうございました💕

    • 2月27日
deleted user

10日近く出なかった時ありました。
綿棒浣腸が上手くできず病院に行ってみましたがお腹張ってないし、機嫌が悪くないから一応ビオフェルミンは出すけどこの子はこんなもんって言われました😅

ヨーグルトやりんごなど食事内容を変えてみてはどうですか?

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    もう少しようすみてみます😭
    ありがとうございます♡

    • 2月25日
えー

にんじんとりんごがいいみたいです♪
うちは糖分が多すぎるかなと思い
りんごは糖類70%カットの赤ちゃんのジュースとにんじんでジュース作って飲ませたら気持ち柔らかくでてきました♪

  • こきんちゃん

    こきんちゃん


    お返事遅くなってしまい
    ごめんなさい o( ›_‹ )o

    にんじん りんごですね 🤔🌟
    ジュースいいですね💓

    • 2月27日