※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさご
ココロ・悩み

生理前のイライラに悩んでいます。子供に八つ当たりし、後悔しています。イライラを処理するために努力していますが、困難です。生理が始まるとイライラが収まり、別人と言われます。主人との関係も影響を受けています。

生理前に必ずあるイライラに悩まされています。
人によってはイライラよりも頭痛や腰痛が酷い方もいらっしゃるとは思いますが私の場合特にイライラが酷いです。
普段なんとも思わないようなところにイライラしたり
時には、何もないところで尋常ではないイライラに
襲われます。
子供を産んで1.2年ぐらいの時はそのイライラを子供に
ぶつける事が多々ありそれが原因で主人とも喧嘩する事が
よくありました。
子供に八つ当たりした後に必ず後悔し1人トイレで
涙したこともありました。
でも理不尽な自分の態度に心から反省し今では
そのイライラを自分で処理しようと頑張っていますが
それもとてつもなくきついものがあります。
生理が始まってしまえばそのイライラが嘘のようになくなり
主人からは、ほんとに別人とよく言われます。
特にイライラが酷い時は主人とも子供とも極力話さない
ようにしているのですが、それに気づいた主人が
いつもよりも少し高いトーンで子供と話してる姿を見ると
あぁ、気を使わせてるな〜申し訳ないな〜と思い
そんな自分にまた倍のイライラが襲いかかってきて
悪循環もいいとこ状態です。
でも少しでもはきだしたら楽になるかなと思い
ここに長々と書かせていただきました。

コメント

りおぴ

超低用量ピル飲むとPMS?
生理前のイライラとか落ち着くらしいですよ

• あさご

あさご

コメントありがとうございます。
    出来れば薬以外の方法で自分の好きな事をするとかそういったものでイライラを解消出来ればいいのですがそれも難しいのでやっぱり薬に頼るしかないかなぁ...。

• 2月25日
  • りおぴ

りおぴ

抵抗ありますよねきっと(∩´﹏`∩)
    お子さんも小さくて難しいようならオススメです(。•ᴗ•。)♡
    生理痛もなくなりますし、無駄な暴飲暴食もしなくなりますし、出血量も少なくなりますし無駄に怒ることもないですよ\( ・ω・ )/
    私も妊娠する前、服用してました🐰💕

• 2月25日
  • あさご

あさご

子供も今年6歳になるので私がイライラを
    押し殺そうとして黙り込んでいる時に
    まま大丈夫??元気ないね。
    ○○(自分の名前)が今日お手伝いしちゃぁけん!
    と言って必死に私を元気づけてくれます^^;
    そんな姿を見るだけでもイライラは吹っ飛ぶのですがその効果も長くは続かなくて(;_;)

今、生理が不順してて本格的な生理になるのにずいぶんとかかっていてそれもまたイライラの原因でもあります...

• 2月25日
  • りおぴ

りおぴ

可愛いお子さんですね💗💗
    ピル飲む前に漢方とか市販薬とか試してみましたが結局効果があったのはピルでした(∩´﹏`∩)
    しばらくすればイライラもなくなりますし、またお子さんが欲しくなればピルをやめれば不順になることなくスムーズに生理も来るので一度産婦人科で相談してみるのもありかもしれませんね\( ・ω・ )/

• 2月25日
  • あさご

あさご

そうなんですね!
    ピルに対しての知識が全くなく強い薬というイメージが私の中にはありました。

話が逸れまくりますが、2人目不妊にも悩まされています。
    今の子を10ヶ月で授かり義母からは、年子にだけはならんようにねと言われていたものの、年子でもいいやぁと思いある程度の夫婦生活をしていたのですが全く授かる気配がなく、病院に通ったりもしましたが結果は出ず志半ばで通院もやめ、1人でも授かれたのだからと自分に言い聞かせつつも子供に兄弟が欲しい〜と最近よく言われるようになり主人も私も苦笑いするしかありません^^;
    とにかく生理不順を治さないとと治療と服薬もしましたがこれもまたいい結果が出ませんでした。

• 2月25日
  • りおぴ

りおぴ

私も自分で服用するまでは言い方が悪いですが避妊具を付けたくない人達が飲むものという偏見しかありませんでした😅リスクもすごくあるんだと勝手に決めつけてました

やっぱりある程度大きくなると兄弟が欲しくなってしまうものなのかもしれませんね(´•ω•ˋ)
    どのようにして生理不順を治していくかは多分病院によって違うだろうと思いますがタイミング見てもらうのもありかなとおもいます!🐰💕

• 2月25日
  • あさご

あさご

分かります!!
    私もりおぴさんと同じような事を思ってました!
    私がピルという薬を初めて知ったのが中学生の時でそのきっかけが、読んでいた小説の中に女の子が性的暴力をされて急いで病院に行きピルを服用するというものだったので、そこでの印象だけが残りそれ以外の効果効能は知りませんでした(;´Д`)
    てか、どんな小説読んでんだよって感じですけど^^;

通っている保育園でもほとんどの子達が兄弟いるのでそれを見るとなんで自分にはいないのって思うんでしょうね。
    寂しい思いさせてるのかなぁって思っちゃったりします^^;

1人っ子は世間一般的には、わがままに育つと言われがちですが、良く言えば他の兄弟いる子に比べれば親の愛情を独り占め出来るからいいでしょ〜って思っちゃったりなんかしちゃって(。ˇ艸ˇ)

なんか最新と話がズレまくりですいません^^;

• 2月25日
  • りおぴ

りおぴ

そういうものだと思っちゃいますよね(´・×・`)わかります〜

年が近いとヤキモチやいたり赤ちゃん返りしてしまうのがネックですけど6歳になるとお姉ちゃんの自覚が出てくるからなおのこと兄弟いたらなあってなっちゃうんですかね( ˙꒳​˙ )
    私も1人でいいかもなあって思ったりやっぱり兄弟いた方がいいかなあとか考えちゃいます(´•ω•ˋ)

いえいえ大丈夫ですよ\( ・ω・ )/!

• 2月25日
  • あさご

あさご

私と仲良くしてる友達の中で私が1番最初に結婚と出産を経験したにも関わらず、私より後に結婚、出産を経験した友達達にはもう既に2人3人目と出産しているのを見ると、やりきれない思いがこみ上げてきます...。
    欲しいと思ってすぐに授かれるわけではないし、まさか自分が不妊症になるなんて思ってもなかったので妊娠、出産はほんとに奇跡なんだなと改めて思い知りました。

• 2月26日
  • りおぴ

りおぴ

それはお辛いですよね(´•ω•ˋ)
    お子さんにも説明してわかるものでもないですし
    私も子供ができなくなっていく身体だって十代で言われてしまって妊活初めてすぐタイミング法とりました。不妊治療という名目ではなかったですが、、
    でも、こんな事言うの失礼にあたるかもしれませんが次の子まだ諦めて欲しくないです( ; _ ; )!
    今までのお薬が不妊治療のお薬だったと思うんですけど私が今回授かれたのもピルを飲んでいて生理周期が安定していたからだと言われたので
    あさごさんももしかしたらできるんじゃないのかなって思います!

• 2月26日
  • あさご

あさご

そんな事を言われた過去があったんですね...
    りおぴさんも辛い思いをしましたね...
    でも大事な命を授かる事が出来てこちらとしても嬉しく思います!
    妊娠7週目と記してありますが、まだまだ不安定な時期だと思いますので、どうか無理はなさらず元気な赤ちゃんを出産される事を祈っています!

私もまだまだ諦めません( ¨̮ )
    お互い頑張って行きましょうね❁*.

• 2月26日
ぶー

もうどこに向けたらいいか分からないくらいのイライラ…分かります分かります💦あれ、どうにもならないんですよね、でも私は誰かに言うと少し気持ちが楽になりました☺️あとは、体を動かして気を紛らわす😊

• あさご

あさご

コメントありがとうございます。
    今、昼寝してる主人と子供の顔を見てたら
    またイライラしそうになったのでたまらず
    ここに吐き出させて頂きました。

確かに仕事をしている時は割りかしイライラは軽減されてるかもしれないです。
    仕事中もイライラする事には変わりないのですが家にいる時よりも軽いです。
    そうやって自分の気づいてないところで
    上手くまわっていってるのかな^^;

• 2月25日
川谷

ありました!!生理前のイライラ!!
産婦人科に相談して、PMSやイライラ抑える漢方を出してもらいましたよ!
(私の場合、ツムラ25番と54番)

薬以外では美味しいものや好きなもの食べると少し落ち着きました(単純)
あとは「イライラするーw」と口にして自分でイライラを認めてあげられるように、また周りの人にイライラアピールをしておきました。
子供にも「ごめんね、いま調子悪いんだ」って口にして説明するようにしてました。

あさごさんに合う解消法が見つかるといいですね😌

• あさご

あさご

コメントありがとうございます❁*.

イライラしてるとどうしても口調が強くなってしまい、主人にぶつけると喧嘩、子供にぶつけると後になって罪悪感と後悔でいっぱいになり、このイライラの解消法がなくて1人モヤモヤと戦っていましたが、ここにこうやって思ってる事を投稿させていただいて、みなさんからの同感やアドバイスをいただけるだけでもイライラは半減しました!

女性の悩みは女性にしか分からないですよね。
    主人にどんだけ言ったってあまり理解出来ていないし、言うだけ無駄だなって思うからこそイライラした時は極力無言を貫いてるんですけど、家の中の空気が重くなるからこれもやめなきゃですね...。

イライラがピークに達した時は思わず、
    あ〜イライラする〜と1人で誰に言うわけでもなく呟いていると、それを聞いた子供が
    「まま、イライラすると?大丈夫?」と心配そうにそばに寄り添ってくれているのを見ると、ごめんね〜気を使わせて...と心の中で猛烈に反省します。
    その代わり生理が始まってしまってイライラが治まればいつもよりも倍の愛情を注ぐようにしています( ¨̮ )

• 2月26日
  • 川谷

川谷

お子さん優しいですね😊
    その優しさに自己嫌悪するのもわかりますが、まずはお子様が優しくしてくれたことを喜んで「ありがとう!優しいね!」と褒めてあげてください✨
    これを利用してお子さんの優しさを伸ばしちゃいましょ!ついでに自分のイライラもきっと治っちゃいます💡
    私もイライラしたりモヤモヤした時は2歳の娘に甘えて「ヨシヨシして?」ってねだって頭を撫でてもらって元気出してますw

男には生理みたいな毎月のホルモンバランスの崩れがないからわからないんですよね…
    うちは夫に「イライラして当たったら生理前だと思って!」って割り切ってもらってますw
    お陰で生理前かどうか察知する【ルナルナおじさん】になりましたw

• 2月26日
  • あさご

あさご

そうですよね!
    自分を責める暇があるなら、自分を心配して優しい声をかけてくれた子供に対して褒めるべきですよね!
    じゃなきゃ子供の優しい気持ちすらもかき消しちゃう事になりますもんね。

ルナルナおじさん、面白いですね( ¨̮ )
    私も主人に「ルナルナおじさんになって〜」って言ってみようかな^^;
    「ルナルナって何?」ってとこから説明が必要かもしれませんが( *o* )
    それもそれでいいかもしれませんね❁*.

• 2月26日
  • 川谷

川谷

自己嫌悪するなってわけじゃないですし褒める【べき】ってわけでもないですが、自己嫌悪は褒めた後でも遅くないですよー!
    でも褒めるのはタイミング逃すと効果が薄れちゃうこともあるので…💦

うちは
    イライラしてる→あ、生理前だな→あと○日くらいで生理じゃない?
    って自動通知(笑)してくれてた時期がありますw
    いっそ自分で「生理前でイライラするー!」って言ってるとなんでイラついてるのかご主人も明確になって安心してくれるかもしれないです😊

でも、なるべく苛立ちたくないのが本音ですから頼れるもの(病院での相談やピル、漢方など)を取り入れるのがオススメなのは変わらないですよー!

• 2月26日