※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なげ
子育て・グッズ

子供のアトピー性皮膚炎や食物アレルギーで保育園に預ける不安があり、復帰を迷っています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

今、育休中で、フルタイムパートで働いていました。小規模保育園で内定が決まり4月から復帰予定にしてましたが、子供がアトピー性皮膚炎、食物アレルギーと分かり、かかりつけのお医者さんは集団生活になると悪化するリスクはあると聞き低月齢から預けることに不安が出て来ました。今の保育園は辞退しても、育休が終わる8月に途中入園は厳しいし育休延長後、来年度1歳入園も更に厳しいかと考えると子供のアトピーの悪化するリスクありますがこのまま預けて復帰の方がいいのか迷ってます。
アトピーでも0歳で預けた方、悪化したりしなかったですか?
皆さんなら延長するかしないかお聞きしたいです。

コメント

うちはアトピーで卵白アレルギーありますが0歳児でいれました!

正直保育園に入れない選択肢はないし、1歳で入れるのが更に難しいなら0歳児で仕方なくでいれますかね。
悪化するかどうかは正直預けなきゃわかりません。保育園で丁寧にケアしてくれるならそこまで悪化しないかなと。

• なげ

なげ

ありがとうございます!
    アトピーの子が周りにいないこともあり不安でした。同じ0歳入園の方の意見すごく参考になりました!

• 2月25日
まるまるもりもり

上の子が食物アレルギー アトピーで1歳から保育園に通っています

悪化するリスクがあるなんて
うちの子は悪化はしていません
食物アレルギーも月齢が上がるにつれて食べられるものが増えていきました

アトピーは悪化というより
お昼寝の時などに掻きむしってしまう事があります

うちも保育園に入れない選択肢は無いです。
もちろん心配ではありますが
保育園にきちんと話をしておげば
大丈夫だと思います

• なげ

なげ

ありがとうございます😊
    薬を塗れない日はものすごく痒がって泣いてばかりなので、ほんまに不安ですが保育園としっかり話しをしてみたいと思います!

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

うちは2人ともアトピー、アレルギーですがそんな事初めて聞きました。
スキンケアが大事とは聞きますが、集団生活がダメなんて…。
悪化するなんて信じられないので預けます。

• なげ

なげ

ありがとうございます😊
    お医者さんによって違うんですかね。。スキンケアのことはあまり説明はなかったです。皆さん悪化しないとのことなので保育園と話し合い相談していきます!

• 2月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アトピーでスキンケアの説明がないなら、なおさらそのお医者様のことは信用できません😣💦

• 2月25日
  • なげ

なげ

薬を塗って日を空けてまた悪くなれば塗るの繰り返しです。どう保湿したらいいのか分からないのでこちらから聞いたり、通常は説明してくれますよね。。もう、4ヶ月通ってますが、ステロイドもランクあがって心配ばかりです。病院変えることも考えてみます。ありがとうございます!

• 2月25日