※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
ココロ・悩み

娘が寝不足で夜中に起きてしまい、添い乳でしか寝てくれず、食事の問題でもイライラ。心に余裕を持つ方法を知りたい。

また怒鳴ってしまいました…

添い乳な為、夜中1時間に一回くらい起きてしまう娘
寝トレしたいのですが、旦那に夜中泣かせたら迷惑だと言われ未だに夜は添い乳でしか寝てくれません
何度も何度も起きて寝かせての繰り返しに娘に夜中もう嫌!と怒鳴ってしまいました。娘は分からなかったのか笑っていました。その後すぐにごめんねと言って少し遊んでから寝かせました。

今日のお昼、娘の離乳食が上手く進まずまだお粥でイス、エプロンを嫌がり食べてくれないので床にそのまま座って食べさせています。
最近は自分で食べたい!とスプーンをとったり食べさせると顔を横に振ってイヤイヤとするので溢すけど自分で器とスプーンを持って食べています
服も床も後で綺麗にするからいいやと私は思っているので好きにさせていましたが、旦那は汚れるのが嫌みたいで俺が食べさせると言い、食べさせていました
案の定娘が怒り出して、旦那は汚れた娘の服を脱がせてそのまま違うことをやり始め、半袖肌着のままの娘は放置
ご飯もまだ残っていて食べるかもしれないと思い、私が食べさせると眠いのもあってかイヤイヤと暴れてしまい肌着がぐちゃぐちゃに
寝不足もあってか旦那にイライラもあってか何故か爆発して
いい加減にしてわがままばっかり!と娘に怒鳴ってしまいました。娘が泣き出し、着替えさせあやしながら寝かせました。娘にごめんねとは言えませんでした…

寝不足が一番の原因だと思いますが、いつのまにか余裕がなくなってしまい、怒鳴ってしまいます
どうしたら心に余裕ができますか?

コメント

旦那さんと育児について
ゆっくりお話されてみてはどうですか?
娘にイライラもしているようですが
不機嫌になる旦那さんにも
気をつかっているような気がします。

私は娘が寝てからの時間
旦那とよく子育ての話をします。
うちもおっぱいから離れなかったので
楽だったのですが
いつまでもこうじゃ虫歯になるから
泣いても卒乳したいことや
ご飯も自分で興味があって食べることはいいことだから
なるべく見守りたいとか……。

私が保育士なこともあり
知識的なことも伝えほかの子の様子など
様々な事例を出すと旦那もわかってくれ
協力してくれました。

なのでうちも
ご飯ぐちゃぐちゃ、夜泣きもしますが
旦那も文句言いませんし
私もイライラはそんなにも……しないです。
1度食事や夜間のお話を
ゆっくりしてみるのも
いいと思いますよ(^^)

• えみ

えみ

子育てに対してすれ違う事が多くて…
    話し合い大事ですね
    ゆっくり話し合う時間を作ってみますありがとうございます😊

• 2月25日
鯖の味噌煮

1番のストレスが寝不足だとわかっているならまずは乳を辞めることです。
そんな簡単にやめられるかどうかは分かりませんが、寝不足を理由に娘さんに八つ当たりはお門違いかと。
あと旦那さんの心無い言葉も行動も主さんのストレスの原因ですよね。
そこを我慢するのか、一度自分の精神と娘さんのために話し合うのかだと思います。

• えみ

えみ

本当に可哀想な事をしてしまいました
    反省しています
    話し合ってみます
    ありがとうございます😊

• 2月25日
あやや大好き♥︎︎

辛いですよね😭
私も最近怒鳴ってしまい次の日後悔しての繰り返しで自分が嫌になります。
寝不足だと自分が自分じゃなくなってしまいますよね😢
先週から断乳頑張ってます。
少しずつですが泣く回数は減りましたよ!!

• えみ

えみ

寝不足だと何でこんな事で?って時にイライラしちゃいませんか?
    私も頑張ってみます
    ありがとうございます😊

• 2月25日
ゆん

原因は娘さんではなく旦那さんの気がします。

• えみ

えみ

私もそう思えてきました…話し合い大事ですね
    ありがとうございます😊

• 2月25日
  • ゆん

ゆん

うちの子は夜よく寝てくれましたがお昼寝だけは寝グズりが激しい時期があり大変でした😢私も寝不足が一番苦手です!旦那さんの協力なしに子育ては大変。今のうちによく話し合ってみて下さい😊

• 2月25日
  • えみ

えみ

ありがとうございます😊
    育児は悩みが尽きませんね(´ω`;)
    話し合い大事にします!

• 2月26日