※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L★mam
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食開始時期について相談です。興味を示しているけれどまだ早いかな?皆さんはいつから始めましたか?

*離乳食開始時期について*

来月7日で5ヶ月になる女の子のママです。
4ヶ月に入ってから、かなり食への興味が出てきています。
人が食べてるのをじーっと見たり、抱っこしながらご飯を食べると手を出してきたりと…
私が1人でおやつを食べてると、監視するかのように見てきます('З`)笑
早いことに…歯も下2本がしっかり生えています!
スプーン練習として、ベビー麦茶をスプーンであげたり、テテオのマグで1人で麦茶も飲めます。
皆さんのお子さんは、ちゃんと5ヶ月になってから離乳食開始されましたか?!
少し早めに始めたよ〜って方いらっしゃいますか?!
食に興味を示してくれている時に始めてあげたいのですが、さすがにまだ早いですよね(´・×・`)

ご意見いただけますでしょうか。
よろしくお願いします!!

コメント

天翔mama♡

うちは3ヶ月くらいから
よだれだらだら、ごはんはじーっと見られ、口になにもはいってないのにもぐもぐでした(笑)
でも5ヶ月はいってから始めましたよ(^O^)

• L★mam

L★mam

コメントありがとうございます!
    じーっと見ながらもぐもぐ…可愛いですよね(⍢)
    私も5ヶ月まで待ちます!

• 9月25日
さやまま

うちも3日後に5ヶ月になる男の子がいます。
確かに4ヶ月直前くらいから、ご飯の時やおやつの時に、監視されているかのようにじーっと見られます(笑)
おやつのカサカサ音にも反応して、寝返りしてたのにクルッと仰向けになってじーっと見られたり…
ヨダレも出てるし、エアーもぐもぐしてます(笑)
でも、5ヶ月なるまで待ってましたよ!大きめ赤ちゃんだし、早く始めてもいいかな~と思ったりもしましたが、やっぱり消化機能も十分でないし、アレルギーになるリスクも高まるので、とりあえず5ヶ月になるまでは!!と耐えています(^^;

• L★mam

L★mam

監視されますよね(((⍥)))笑
    そうそう、おやつの袋の音に反応されちゃいます。笑
    娘の体のことを考えて、やはり5ヶ月まで待ちます!

• 9月25日
いっくん'Sママ

うちも早くからヨダレが多く、親の食事を見てモグモグしてました。ですが、5ヶ月+数日待ちました(*^^*)
どれだけ食に興味を持っていても早すぎる離乳食は赤ちゃんの胃には負担になってしまうので、5ヶ月までは待ったほうがいいかと思います。
興味津々だった割に最初の一口は、なんやねんコレー!という感じで般若のような顔をしましたよ。笑

• L★mam

L★mam

うちもヨダレすごいです〜。
    やはり5ヶ月まで待ちます(¨̮)
    期待はずれの反応されること覚悟しておきます!笑

• 9月25日
ぴーちゃん

うちもかなり早くからご飯とか手を出すようになりましたが、5ヶ月までは待ちましたよ!
興味が出てても消化器官はまだ発達してないので、5ヶ月までは待ったほうがいいです!
どんなに大きい子でも、消化器官の発達は5ヶ月までは未熟なので😅

• L★mam

L★mam

うちも毎度毎度手を出してきます(°દ°)
    そうですよね、やはり待ちます!!

• 9月25日