※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
妊娠・出産

12週目で4ヶ月になり、来月末には5ヶ月目。戌の日参りについて調べ中。三重県津市周辺でおすすめの場所や腹帯の購入方法についてアドバイスを求めています。

昨日から12週に入り、4ヶ月になりました!
来月末には5ヶ月となるので、そろそろ戌の日参りについて調べなければ、、と考えています!

旦那の転勤で三重県津市におり、その周辺で夫婦で行ければ良いかなーと考えているのですが、みなさんどこに行かれているのでしょうか?
王道は伊勢神宮なのかな?と思ったりするのですが、他のご祈祷と一緒とのことで、うーん、、となっています。
腹帯などの購入も迷っており、可能であれば手ぶらで行ける方が良いなと思ってます。

ここに行ったよー!もしくは、行く予定!でも良いので、教えてください🙏
持ち物や予約についても合わせて教えて頂けると大変ありがたいです!!
よろしくお願いします。

コメント

よしつぐ

津市なら結城神社や護国神社が有名だと思います。私は松阪のやないばら神社でしました。やないばらさんは予約はしなくてよくて手ぶらで行って腹帯とお守り、御札は頂けました。
祈祷料は5000円でしたよ。妊婦さんは椅子に座らせてもらえます。

• saya

saya

やないばら神社は予約なしで手ぶらなんですね!すごく魅力的です✨
    値段まで、、助かります😊
    結城神社や護国神社も調べてみようと思います!
    ありがとうございます🙏

• 2月25日
ぐでまま

桑名市在住です。上の方も書かれている子安観音に行きました。何がいいかって、性別占いみたいな感じで桜の葉を一枚渡されて表が出るか裏が出るかで男の子か女の子かわかるっていう奴が面白くて笑
うちは当たりましたが友達は外れてたから本当二分の一の占いでしかないけどなんかワクワクしました(*´ω`*)
腹帯は持って行ったら印を押してもらえましたが強制ではないかと。
予約不要です、というのもご祈祷はその場でしてもらうのではなく名前など申込書に書いたらそれで終わりなんです。そして、その日から予定日まで毎日ご祈祷を神社側で行なってくれるんです。
なので大安など混雑時はその受付が混むだけで祈祷時間を待たなければならないとかはありません。
持ち物も祈願料だけでいいです。

神社側からは先に述べた桜の葉以外に陣痛が来た時に食べるお米とかお守りなどいただけます。お米は数粒で炊いてる時間はもちろんないので飲み込みます笑

個人的にいろいろ面白いなと思ってここにしたのと、三重県の方だと結構この神社行かれる方が多いのでここにしました。
参考までに。

• saya

saya

詳しくありがとうございます✨
    腹帯は強制では無いんですね!
    トコちゃんベルトをそのうち買おうか迷っている状況なので、腹帯いるかなーと思ってて😅
    ご祈祷、その日から予定日まで神社側で行なって頂けるのもすごいです😳
    占いはあまり期待せず、試してみる感じですかね?笑
    ご祈祷料、いくらか覚えてらっしゃいますか?
    もし良ければ教えてください😣😣

• 2月25日
  • ぐでまま

ぐでまま

ごめんなさい!返信ボタンじゃなく新規で返信してしまったぽいです!

• 2月25日
s .

津市ではないですが
鈴鹿の子安観音行ってる人周りに
結構いて、いいらしいですよ✌️

• saya

saya

子安観音、どこかで見ました!
    やはり良いのですね✨
    鈴鹿なら行けると思うので、調べてみます!

• 2月25日
ぐでまま

祈祷料は3000円から(2015年当時から変わっていなければ)で、私は5000円札を包んでいったのでそのまま5000円でお願いしました。
悪阻がひどかったりするとご祈祷中、座ってるのもしんどいですし受付だけで帰れるのは個人的にありがたいなって思いました。もちろん予定日4日前出産の安産でした♡
腹帯強制じゃないはずですよーあれば持っていくといいって感じで。サラシタイプとかだと外して印もらうの大変だと思うのでそういう点だけ気をつければって感じですねー

桜の葉、どうやら当たり外れが半々くらいみたい、言っても二分の一ですもんね笑笑でも他ではなかなかないやつだから記念になるかと♡

• saya

saya

さらに詳しくありがとうございます✨
    自分の体調も見つつ、旦那にも相談して決めようと思います👍💕
    子安観音、楽しそうなので旦那も賛成してくれると良いのですが、、笑

たくさんありがとうございました😊😊

• 2月25日
  • ぐでまま

ぐでまま

グッドアンサーありがとうございます!
    予定日まで毎日ご祈祷、本当かどうかはおいといてなんかスーパー安産になりそうな予感しませんか?笑
    お米や桜の葉のことも子供に話せる時がきたらネタになるし😁
    って、戌の日に笑いを求めるな!って感じですよね、すみませんそういうの好きな人種なもんでwww

調べたら他にもいろいろ出てくると思うのでご主人と相談して決めていただければと思います♡
    なんせ伊勢神宮は遠いですよ汗妊婦さんに長距離の車内は不向きです!桑名からでも行ける距離だからちょうど距離的にもいいと思いおススメしました♡

学年は違いますがお互いマタニティ生活楽しみましょうね、と言っても1秒後には陣痛きてもおかしくない私ですが笑

また三重県のことで何かあればお力になれたらと思いますので(*´ω`*)

• 2月25日
  • ぐでまま

ぐでまま

補足
    桜の葉のこと書きましたが、境内にひっそりとある桜の木は国の天然記念物で真冬にも開花するようです。私は4月が戌の日だったので当たり前に咲いていたので本当かどうかわかりませんが記念に見てこれたら見てきてくださいね♡見たらこの木だってすぐわかる感じなので。
    大安だと受付混むと思うので、その点だけご了承ください。

• 2月25日
  • saya

saya

毎日のご祈祷、ほんとスーパー安産になりそうですよね💓
    私たちもそういうネタになるもの大好きです←
    今年妊娠発覚して早々は、伊勢神宮まで行けたんですけどね💦
    帰りは旦那に任せて爆睡だったの思い出しました😅

もういつ産まれても良いタイミングですもんね!
    安産になりますように✨
    たくさんアドバイスありがとうございます😊😊

たぶん私も4月になりそうですが、桜の木も楽しみにしようと思います🌸

• 2月25日
しゅく

もし伊勢に来られるのであれば、猿田彦神社で安産祈願してもらって、その伊勢神宮内宮の敷地内にある子安神社へ行きますよー!

猿田彦神社は腹帯持参でも、神社で祈祷と一緒に購入でも大丈夫だったと思います!私は普段使いしやすいベルトタイプを持参して行きました!
予約は特に必要なかったですが、日柄が良い日は結婚式等で祈祷が停止になる時間帯があるので、一度電話で確認したほうがいいと思います✨

• saya

saya

伊勢神宮の子安神社は、初詣の際に寄ったことがあります✨
    猿田彦神社で安産祈祷してもらった後に行くんですね😳
    腹帯はその場で購入でも良いんですね💕
    旦那と相談して決めるようにします!!
    ありがとうございます🙏

• 2月26日