※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
米太郎
子育て・グッズ

2歳半の子供が昨夜38.2度の熱を出し、咳や声枯れがある。食欲や元気はあり、予防接種はしているが、急な発熱でインフルエンザを疑っている。

インフルエンザ、疑いますか?
2歳半の子が、昨日の夜中いつもと違う咳をしたので熱を測ったら38.2度でした。
寒気はなさそうでした。

元々扁桃腺が大きめだと言われていて、昨日は祖父母と遊んではしゃぎすぎたようで帰宅後声が枯れていました。

今朝は36度台まで下がっていて、今は37.2度です。
ごくたまに咳とくしゃみをし、大きな声を出したときに声がかすれ気味な気もします。

食欲も元気もいつも通りです。

急に発熱したし、新生児もいるしでインフルエンザが怖いです。
新生児以外は予防接種はしています。
この状況でインフルエンザ疑いますか?

コメント

k

私も昨日朝から娘が発熱して38度後半だったので、大体12時間ほどたった夕方に連れて行って検査してもらいました!
インフルだと思い込んでたんですが、中耳炎でした。
周りで流行ってる?とか保育園で流行ってる?とか家族で誰かいる?ってしつこく聞かれて、流行ってないし誰もいませんと答えたのですが、やはり周りにいなければ感染の可能性は低くなるんだなと思いました。

周りにインフルがいるようならインフル疑ってもいいと思います!
が、周りにいないのであれば違う病気かもしれません。

• 米太郎

米太郎

ありがとうございます!
    結局病院に行ったらただの風邪でした。

• 2月28日
リえ☺︎

うちは咳と鼻水が出ていて風邪引いてるな〜と思い様子を見ていてそのあと熱が出て風邪からの熱だと思っていたらインフルB型でした⚡️
熱は38度台でした。インフルの可能性がゼロではないので一応受診した方がいいかなと思います!
うちも予防接種していましたが年末にA.年明けにB型でした…

ママや赤ちゃんに移っても大変ですしね💦

• 米太郎

米太郎

ありがとうございます。
    一応受診したところ、ただの風邪でした。

• 2月28日
まぁたん

周りにインフルエンザの方がいたり、最近人混みに出かけたりはしましたか?思い当たる節があれば可能性は高いかなと思います。
今年のインフルエンザは熱が出ないことも多いので熱が下がったからといってインフルエンザではないとは言い切れないかなと思います。実際に友人の子で予防接種をしていた子が37.4℃までしか熱がでずに次の日には平熱に戻ったらしいのですが、周りで流行っていたので念の為検査をしたらまさかのインフルエンザA型だったと言っていました。
うちの長男も私に似て扁桃腺が大きいので喉風邪でよく高熱を出したりしていました。一晩で熱が下がる病気に溶連菌などもあります。
いずれにしても下のお子さんの事もありますし、明日1度小児科を受診された方が安心かなと思います。

• 米太郎

米太郎

ありがとうございます。
    受診したところ、ただの風邪でした。

• 2月28日
  • まぁたん

まぁたん

風邪はしんどくてかわいそうですがインフルエンザとかでなくてよかったですね☺️✨早く良くなるといいですね💦お大事にして下さい☺️

• 2月28日
  • 米太郎

米太郎

ありがとうございます(^^)
    インフルエンザでなくて良かったです。

• 2月28日