※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てママの就職活動について、保育園未決定での就職は可能か悩んでいます。経験者の体験談を教えて欲しいです。

子育てママさんの就職活動に関して質問させて頂きます。
現在熊本市にて1歳3ヶ月の息子がいます。
以前は他県に住んでおりましたが、息子を妊娠し、主人の熊本への異動を機に前の職場を退職しました。

最近、やはり自分もお仕事がしたいという気持ちと、でも息子との時間を削られるのは寂しい。。という、とても自分勝手な葛藤に密かに悩んでいます。

そこで質問なのですが、
子供の保育園や幼稚園(未就園児も含め)が決まっていない状態での就職活動とは、可能なのでしょうか?熊本の保育園もなかなか空きがないと聞いています。

就職活動の面接→保育園決まってないのに働けるの?
保育園の面接→仕事決まってないなら、仕事がある方を優先で入れますね〜
となってしまうのでは。。と1人で悶々としています。。

実際に面接に出向いてもいない状態で伺うのも恐縮ですが、もし経験された方がいらっしゃれば、体験談を教えて頂けると幸いです。

コメント

COCORO

保育園の空き状況は熊本市のホームページから区ごとや年齢ごとに見れますよ!

仕事したい!でも子どもと離れるのは…ホントその気持ちよくわかります【まだ仕事はしてませんが💦】

区役所で話聞いて見ましたけど…その紙には点数があり…その点数が高い人からの入園になりますね💦
なので仕事してるのと、探してるのではしてる人がどちらかといえば有利ですよね。

保育園決まってなくても働きは出来ると思いますよ!誰かに預かって貰えば良いと思いますし【家族、祖父母とか】…もしくは職場に保育園があるところにされたらお迎えもラクかな?とも思いますよ!

保育園に申し込む際も…区役所への提出書類に仕事探してますよ!の書類を📄ハローワークなどで書いてもらったり、自分で書いたりが必要と言われましたよ🙂

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ご丁寧に画像までつけて頂いて助かりました😭

仕事をしたいという気持ちと、我が子と離れたくないという気持ちの狭間で本当に揺れますよね💦

点数があるんですね!やはり保育園でも企業でも優先順位的には厳しいですねぇ💦

家族の助けがあればありがたいんですが、主人は仕事柄難しく(現段階でも平日は完全なワンオペです)、私の実家は他県、主人の実家は遠くはないんですが、義母は本人のお母様(私の義祖母)の介護に毎日追われている状態で💦
    子供ができて、つくづく女親の実家の近くに住む事がどんなに素敵か。。と日々感じています😭笑

ハローワークで求職中の書類もあるんですね!

頂いた情報を元に、自身でも情報収集してみたいと思います。
    とても為になりました!!本当にありがとうございました!!

• 2月26日
  • COCORO

COCORO

全て区役所で書類は貰い…写真のものがハローワークで書いてもらったり、仕事してたら…職場から書いて貰い提出するそうですよ!!

なかなか難しいみたいですよね。。
    入園させるのも😅お互いボチボチですねぇ。。ではでは

• 2月26日
2*girl__mama.

私は横浜市ですが、かなりの激戦区です。
途中入園は待機児童になっていて
4月からは求職中で申請したけど通える事になりました。

その際私は、入園できる時期が分からないので、一時保育で空きがないか調べてまず一時保育の確保しました。
そこから仕事を探して事情話して今でも4月まで一時保育に預けながら働いてます。

それか託児所付きのお仕事を探す方が早いかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    横浜ですと、更に激戦区ですよね💦

一時保育から探すのも、良い手段ですね!子供もその方が環境の変動にも順応できそうですね。

託児所付きの職場が1番いいですよねぇ😭💦それだけ子育てにも理解がある証拠ですし。。

改めて情報収集してみたいと思います!
    本当にありがとうございました!

• 2月26日
shoukichi☆

うちは地域他県ですが、幼稚園に通わせています。
保育園だと就労が優先にはなるかと思いますが、就労してなくても大丈夫ではあります。でも猶予があり3ヶ月までですけど。
地域性もあるかもしれませんが、うちの住む地域はそんな感じです💦

あとは会社が理解をしてくれないといざ熱が出たとかで休みにくいと何かと大変かと😅

私も子ども優先に考えた会社に行ってます(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    幼稚園に通わせながらお仕事していらっしゃるんですね!そんな猶予期間が設けてある事は初めて知りました💦

そうなんですよね!お仕事を始めるにあたって1番心配なのが子供が体調を崩した時なんですよね💦特に息子はこの冬よく熱を出したので。。

やはり子供に極力寂しい思いをさせないように働ける職場が1番ですよね。

改めて情報収集してみたいと思います。
    本当にありがとうございました!

• 2月26日
  • shoukichi☆

shoukichi☆

どこの地域もってことはなさそうですね😅
    働いてる方がいいかなと😅

入園してすぐはすぐにウイルスもらいます。
    うちは何度も休みました😭

• 2月26日