※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き戻しを繰り返し、授乳量に不安がある。片乳5分でも多いか、無理に飲ませるべきか悩んでいる。吐くと胃がいっぱいなのか、やめた方がいいのか心配。生後40日目で4550g。

生後1ヶ月を過ぎた頃から吐き戻しが多くなり胸の張りも見られるため友達に相談すると飲み過ぎてるのかな?と言われ今まで片乳10分ずつだったのを5分ずつにしました。
それでしばらく様子見ましたが毎回と言っていいほど吐き戻しがあります。
片乳5分ずつでもこの子にとっては多いのでしょうか?授乳間隔を3時間にしっかりあけても変わらないし、ほおっておけば5時間くらい飲まなくても平気な時があり、そうゆう時は無理にでも飲ませた方がいいのか悩みます。
吐くとゆうことは胃がもういっぱいなのかな?そこでやめたほうがいいのかな?
ちなみに退院の時2863gで現在生後40日目で4550gあります。

コメント

おりちゃん

吐き戻しがあって普通ですよ😊中には全然吐かない子もいますが、あかちゃんの胃は大人と違うみたいなので⭐︎今はまだ満腹も分からないですしね、寝てくれるなら寝かしてあげてあまりにも長いようなら途中で起こして飲ませてあげてもいいかもですね〜ママのおっぱいも辛くなってくるかもしれませんしね😊

みーちゃん

うちの子もしょっちゅう吐き戻してましたよ!しかも飲んだ分全て吐かないと気がすまない子でマーライオンみたいに吐いてました💦いまだに吐きやすくて困ってます😅寝てるのなら飲まなくても大丈夫だと思いますよ!私はわざわざ起こして飲ませた事はありません✨起きたりないたらあげる感じでしたよ!色々心配ですよね💦悩みは何歳になってもつきませんね😂

けいこ

生後1ヶ月なら泣かなくても寝てても3時間毎には授乳が必要です!!!!吐くと心配になると思いますが心配いりません( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎5分に減らさず片方10分ずつあげてください♡

けいこ

新生児期の体重は1日30gの増加がベストなので1日42g増♡いい感じですよ♪ミルクだと調整した方がいいですが母乳オンリーですよね?母乳ならなにも心配ないですよ♡

めい

うちはゲップやら、踏ん張る時にも吐き戻しします!赤ちゃん自身が飲みたがるなら時間変えなくてもいいと思います!
うちもそのくらい飲んで欲しいくらいです💦
わたしの参考にしてる本によると、片方20分あげた後さらに15分もう片方あげるようにと書かれてますが、うちの子は途中で寝てしまうことが多く、一度一休みするとまた泣いて欲しがります!なので結果本の通りの時間あげてますが、時間がかかってしまいます(>人<;)
そしてこのくらいの時期になれば、日中に必要分をしっかり飲ませていれば、長いと5、6時間眠れるらしいので、全然いいと思います!むしろ自然と本をこなせてるのが羨ましいです笑