※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたろう
お金・保険

家のローンと諸費用を含めて、月5万円で2台の車生活か、6万円で1台の車生活か悩んでいます。車検や税金、オイル交換、タイヤ交換などの費用も心配。一軒家を買うと住宅手当が出ない会社も多い。家賃を払うなら家が欲しいけど、固定資産税や修繕費が心配です。悩んでいます。

家のローンと諸費用込みで
毎月5万円で車2台生活か
6万円で車1台で生活できる場所か
悩むーーーーー

でも2代だとやっぱり車検だって税金だってオイル交換やタイヤ交換もその分かかるだろうしなぁ〜

一軒家、買うと住宅手当って出ない会社多いですよねm(._.)m

家賃払うなら家欲しい!
でも、固定資産税や修繕費を払えるか不安もある

悩みまくりです😭😭😭

コメント

かかか

車2台は維持費倍ですよ😭
かなりお金かかります。

私もマイホーム欲しいと思ってましたがいろんな書籍読んで今の時代はマイホーム要らないな。と思い、そのぶん将来のために貯金中です✨

  • はむたろう

    はむたろう

    そうですよねm(._.)m

    書籍とかあるんですね!
    家賃分でも固定資産税とかあるとかなりお金かかりますよね😭😭😭😭😭

    • 2月25日
deleted user

家悩みますよね💧
うちも色々探しましたが結局今は家賃の安い社宅に引っ越しました笑

でも、お子さんいたら車2台あったほうがなにかと便利だし安心かな?って思います🌸
預けて出かけてるときにお子さんの体調が悪くなったり怪我をしたりとか、急に出ないといけない状況も考えられるので😳
実家が近くて家族がすぐかけつけてくれるなら大丈夫かもですが☺︎🌸

  • はむたろう

    はむたろう

    旦那が電車通勤なので車はあるんですが
    田舎に家を買うとしたら2台になりそうです😞

    はい!ほんと悩みます!!家って大きな買い物ですよね😭

    • 2月25日
deleted user

うちは共働きで土地柄は一人一台はないと生活出来ないので、持ち家で2台(ワンボックスと軽)持ちです!
家のローンとワンボックスのローンで月10万、車の保険が年間10万!固定資産税で年間9万払ってます😃 今年育休で支払い大丈夫か不安です😫
来年は2台共車検なんで出費が更に痛い😅

  • はむたろう

    はむたろう

    固定資産税と車の保険だけですごいかかりますね💦
    車検が2台だと20万くらいいっちゃいますよね😭

    • 2月25日
deleted user

私なら断然車一代です!
駅近ってことですよね?
子どもか高校、大学に通うときのこと考えたら駅近ってだけで交通費めちゃめちゃ変わるし、子どもが熱出したり緊急のときはタクシーで十分です!
例え一ヶ月にタクシー台2万使ったって車かうより余裕で安いですし😄

  • はむたろう

    はむたろう

    そうです!
    駅まで歩いて10分とかで旦那が電車通勤なので車1台でも生活できるところの方が生活がしやすいかなぁ?って。

    分かります。
    子供が高校生になったら交通費めっちゃかかるから、学割効く電車通勤なら安いしありがたいですよね😫😫

    • 2月25日
Twins✩mama

うちは住宅ローン+車2台(軽とワンボックス)ですが車1台は一括払いで買った為、今払ってるのは車1台分ですが
やはり税金や車検などは2倍かかり大変ですが、うちは元々共働きだったため2台必要でした💦
今は私産休で旦那も仕事を近場になったので2台ともあまり動かしていませんが子供が双子なため1台は子供の時に必ず使うし、もう1台もあれば旦那が何かあった時に使えるし2台あって値段ほどの損はしてません☺️
家も確かに固定資産税などかかりますが賃貸で家賃+駐車場台を払いつつ庭がなく隣人を気にするくらいなら
戸建買って、駐車場台も込の値段なので車や自転車など気にせず置けるし庭があれば子供と庭でプールできたり隣人とも多少の距離があるので気にすることもないですし
色々な事を考えると賃貸より家を買っちゃった方が何かと良い事が多い気がします‼️まぁ、個人の考えですが...😅
ちなみにうちの旦那の会社は住宅手当がつきます👍