※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごんちゃん
子育て・グッズ

娘の乳児湿疹が悩み。乾燥湿疹やあせもも。他の赤ちゃんと比べて自己責任感。ロコイド使用中。悩む人多いでしょうか。

生後2週間頃から乳児湿疹に悩まされている娘。。
三ヶ月過ぎた頃から、乾燥の湿疹に変わり、首のシワの間はジュクジュクになるし。。
今日は布団の中が暑かったようで、おでこにあせも。。

この間、市であった赤ちゃんの集まりに行ったのですが、みんなつるつるのお肌。。
私のやり方が悪いのかな。。
娘に申し訳ない。
良くなったり、悪くなったりの繰り返し。

部屋は加湿器全開。

朝は濡れたガーゼで顔と首を拭いて、ローションを塗り、病院で処方されたロコイドを塗ってます。ロコイドも明日で一週間なので、やめようと思ってます。
塗ったらいいけど、やめたら首はまた出てくるんだろうな。。

みんなこんな感じで悩まれてるのでしょうか。

コメント

h☆

私の娘もクビがすんごいことになってました😭😭汚いですが、画像載せます。小児科で処方されたステロイドより少し強めのものを皮膚科でもらい、治りました😭✨でも、ステロイドなので段々塗る日を少なくしていってる最中です😭👍🏻石鹸も牛乳石鹸に変えましたよ💓

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    あぁ、痛そう😣うちも、汁が出る感じで。。😣対策してるのになんでー😣😣ごめんね..ってなりますよね。

    そう、ロコイドも軽いようですがステロイドみたいです。。
    塗ったら具合がいいんですが、やめるとまた始まるので..😣

    牛乳石鹸は肌にいいですか?うちは、アトピタってやつ使ってます😂

    • 2月25日
  • h☆

    h☆

    これほどになるとロコロイドでは効かなかったです!!皮膚科ではメサデルムというステロイドをもらいました✨
    ステロイドは塗り続けていかないと意味がないみたいですよ😭👍🏻
    牛乳石鹸じゃないとだめと皮膚科の先生に言われました🐄泡切れが良くて赤ちゃんにもいいみたいですよ💓

    • 2月25日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    なるほどですね!
    牛乳石鹸試してみようかな!✨
    洗ったあとはしっとりしますか?
    今のとこ、ロコイドで首は落ち着いてます😂
    顔はこんな感じです。。
    つるんとした肌に早くしてあげたいんですけどねー😢

    • 2月25日
5児mama🤍

良くなったり、悪くなったりを
繰り返すのはアトピーの可能性が
あります。後、ジュクジュクに
なってる部分は、膿が出たり
しませんか?💦
もしもですが、かりに
アトピーですと食物アレルギー
も心配ですから、
病院で診てもらうといいと
思います。
うちの3番目も赤ちゃんの間は
ほんと、大変でした💦
今、一歳半で肌はほぼ
ふつうに戻りましたが✨
でも、食物アレルギーは
やっぱりあります💦
なので、離乳食の始まる前に
相談されてはいかがですか?💦

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    体はきれいなんです。。
    顔と首だけ。
    特に乾燥する日はひどい気がするんです😂
    肉の重なりがひどい首が。。
    そこまで、ムチムチはしてないのですが、首はどうしても通気性が悪いようで、病院ではしょうがないと言われたので、細かく拭いて、清潔にする他どうすることもできないのかなぁと😅

    • 2月25日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    うちもそうでしたよー💦
    体は綺麗で、肩の辺の下着が
    擦れる所と顔だけでした💦
    ちなみに我が子は4ヶ月くらいから
    急に乾燥肌に変わりました😱
    赤ちゃんだし、ただ汗で
    被れているだけなら良いのですが、
    3ヶ月、4ヶ月になって
    湿疹が出てくるのは、乳児湿疹
    ではないかなー。と皮膚科で
    言われたので😞💦
    乾燥時期は本当に嫌ですね😥
    早く良くなるといいですね╰(*´︶`*)╯

    • 2月25日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    あ、下にかいちゃいました💦すみません😂

    • 2月25日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍

    うちの子もはじめはそんなに
    酷くなかったです💦
    でも、ごんちゃんさんの
    お子さんのお写真を見る限りでは
    ほっぺの湿疹もそんなに
    酷そうではないですね✨
    口周り痒がったりはないですか?

    • 2月25日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    口が痒いのかわからないのですが、顔を手で擦ろうとします。でも、いつも目の辺りなので、目も痒いのかな?でも、眠たいときに触っているような..

    普段から凄く痒がるということはないのですが、寝起きから顔が荒れてる日は、一日中荒れてますね。それ見て、今日は乾燥してるのかなぁ💦💦って思います😂
    今日は雨が降ってるのもあるのか、少し落ち着いてる感じです。ヨダレも最近よく出るので、口の回りの荒れはそれもあるのかなぁ..とか。。
    考えたらきりがないんですけどね😂

    • 2月25日
ごんちゃん

そうなんですねー!💦
アレルギーあるのかなぁ💦
まだ母乳主の混合なのですが、私が食べたものがアレルギーの反応で出てる可能性もありますよね💦💦

そう、体はきれいで、顔は目の回り口の回り、頬骨の辺り?あと、首ですね。。
一歳くらいで落ち着いたのですね‼
そうかー。。
参考になりました✨
今こんな感じなんですけど、ありささんのお子さんの時もこんな感じでしたか?

くろくま

上の子がそのくらいの時期も同じでした!
首がじゅくじゅくなってしまっているのは、乾燥させる薬と一緒に皮膚科で強めのお薬もらって塗ればすぐに治ると思います。
顔や首がきちんと洗えてないことが原因だと言われ、首のひだの様なしわの間もしっかりソープで洗ってから流してあげればきれいになりましたよ。
首はお薬使ったのはじゅくじゅくが、しっかり治るまでの1週間弱だったと思います(^^)
同じことをしてても肌が強い子は大丈夫だったりするので、ごんちゃんさんが悪いわけじゃなく、肌が弱めなのでしっかりケアしてあげなくちゃいけないってだけだと思います。
長男の時に学んだことを生かして、次男は前よりは上手にケアしてあげれたらいいなぁ、と思ってます。
お互い頑張りましょう!(^^)v

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    そうなのですね!
    やっぱり個人差はあるのですね💦
    しっかり首の間は洗ってるのですが、薬塗ってよくなって。。薬やめたら始まって。。の繰り返しなんですよね💨💨
    今日なんてあせもできちゃうし😅
    頑張ってケアしていきます!!
    ありがとうございます✨

    • 2月25日
  • くろくま

    くろくま

    私も首の間洗ってあげてるつもりだったのですが、足りなかったみたいです。
    じゅくじゅくは気になりますよね(T_T)
    一度お薬できれいな状態に戻してから、日中も汗かいたり、ミルクや母乳が染み込んでいったりで首の間が汚れるので、こまめに拭いてあげると良いかもです(^^)
    汗かく時期は、一日に何度もお風呂で水浴び(ぬるま湯浴び)させてました。
    早く落ち着きますように。

    • 2月25日
  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    暖かくなったら、沐浴しないとですね💦💦
    気を付けてこまめに拭いて、様子を見てみます✨
    ありがとうございました🙇✨

    • 2月25日