※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

未婚で出産したり、父親がいない家庭で育った方への質問です。父親がいない理由をどう説明したか、子供にも大人にも理解できる理由を考えたいとのことです。

未婚で出産したかた、
もしくは自分がそういった家庭で
育った方に質問です。


近所の方や自分の子供に
父親がいないことをどう説明してましたか?


父親がいない理由は
簡単に説明すると
子供ができて
相手側が自分の子供じゃないと
弁護士をたててきたからです

この先子供と父親が会うことはないと思います

さすがに子供に本当のことは
話せないし
近所の方に話す話と
子供に話す話を
同じにしておかないと
子供が大きくなって近所の方から
嘘がばれるって可能性があるので

子供にも大人にも理解できる
理由を考えたいです。

同じような経験あるかた
よろしくお願いします。

コメント

ねむりねこ

私は未婚で産みます。

近所の方には『結婚予定だったけれどなしになった』とは伝えますが内情は話す予定ありません。

子供には『あなたが産まれてくる前に喧嘩しちゃったからお別れしたの』状況に応じてごめんねって言うかな?と今のところ考えています。

  • ゆうな

    ゆうな

    近所の方がけっこうずかずかと話を聞いてくる人たちで
    それだけだと納得されないだろうし
    あることないこと言われると思うんですよね。。。

    • 2月25日
  • ねむりねこ

    ねむりねこ

    そんなにご近所さんが入り込む内容でもないのに…。
    そういう方って全部聞いたところであることないこと言いそうだから最初から『色々ありましたので』以上何も言わない方がいいかも?と思ってしまいます。

    • 2月25日
みけあやたん

小さいうちに聞かれたから
ママがパパの代わり!なんて言って
大人になったら伝えればいいと思いますよ😅
多分、子供なりに気を使って言わないと思いますけど

deleted user

近所の人に話す必要ありますか?
その前に、相手方が弁護士雇ってきてるならこちらも弁護士雇ってDNA鑑定して白黒はっきりさせ、慰謝料と養育費取れば良いのに。(相手が強気に来ているのは絶対に自分の子でないと思ってるから?でも主さまはその男が100%何ですよね?)

子供に話すのはまだまだ先。
早くても5歳とか。

身内でもいますけど「死んじゃった」って言ってるみたいですが(戸籍上、父親の欄に名前がないので主様と一緒かな?)

  • ゆうな

    ゆうな

    けっこうずかずかと聞いてくる方たちで
    納得するまで話さないと
    ねもはもないこと言われちゃうので。

    弁護士に関しては
    こちらもつけていて
    産まれてからDNA鑑定するとなっています

    • 2月25日
deleted user

知り合いにいますが何も言ってないみたいです。
おかげ周りは噂しまくってますが
本人は友人にすら父親が誰か告げてません。

大きくなって子どもから聞いてきたときに考えたらいいと思いますよ。
子どもは子どもなり察したりするので聞いてこない子のほうが多いと思いますが…
実際私は離婚しましたが、娘に未だに聞かれたことはないです。

deleted user

近所の方など心から信用できない人には話さなくていいんじゃないですか?
噂好きな人は絶対にいると思うのでわたしは話したくないです。