※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが授乳中に噛むことがあり、痛みを感じています。白斑ができているため、右側の授乳が特に辛い状況です。母乳で頑張りたいが、困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。母乳外来に通院中です。

生後7ヶ月に入り、下2本、上1本歯が生え始めました。
そのせいか、授乳の際、強く噛むことが多くなり、痛くて痛くて授乳が辛いです。
都度「痛い!」と低めの声で教えていますが、徐々に理解するようになりますか?(どれくらいで噛まなくなりますか…?)

冷えもあり、白斑ができてしまい、余計辛いです。
白斑があるから出にくくなっているせいで、白斑がある右側は3分くらいで怒り出して、更に吸い付きが強くなり、痛くて切り上げてしまっています。
どんどん右側だけ出なくなる→出ないから噛む、の悪循環です。
強い吸い付きをした状態で、すぱっとおっぱいを口から離すときは悶絶です。

でももう少し母乳で頑張りたいです。
同じような経験された方、どのように乗りきられたか教えていただけると嬉しいです。

ちなみに母乳外来には通っています。
(なかなか白斑は取れません)
ラップパックも久しぶりにやっています。

コメント

ゆー

一歳半まであげていましたが
生理前はどれだけ言っても噛まれました。
ほんとにムカつくくらい痛かったです(;_;)
オリーブ油をぬってラップしてはやく治してました💦
妊娠中期になり断乳しましたが断乳したらさみしい~~😭ってなりました
あげれるだけ母乳で育ててあげてください( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• くるみ

くるみ

ありがとうございます❗️生理前…そうなんですね…まだ再開してないのですが、これからも恐怖です💦
    悶絶しながらの授乳も、なくなれば寂しくなるのかなぁ😅
    汗かきかき頑張ります(涙)

• 2月26日
ゆん

噛まれるの本当痛いですよね💦
うちは、噛まれて『痛いっ!』と言うと、それが面白いのか『にやっ』て笑われ😑😑 💦

本当に痛くて嫌だったので調べたら、
【噛まれてもノーリアクションで、赤ちゃんの鼻を軽く摘まむ】のが良さそうとのことで、試してみました。

うちの子は、【噛む→鼻をつままれて嫌な思いをする】と覚えてくれたのか噛まなくなりましたよ!

• くるみ

くるみ

ありがとうございます❗️うちもニヤッてされて、こんなんで本当にわかってくれるのか不安になってました。
    ガジガシしたまま息継ぎのようなプハッとすることも増え、だんだん出なくなるのが嫌なのか後半は暴れ、疲労困憊の授乳です。鼻を摘まむのやってみますね!

• 2月26日
  • ゆん

ゆん

グッドアンサーありがとうございます!
    その後の授乳はどうですか??

• 2月27日
  • くるみ

くるみ

こちらこそ、アドバイスありがとうございました❗️
    まだまだラップパックで、汗だくになりながら格闘中です💦
    寝そうなときにあげると、吸い付きが弱くて楽なことも気づきました😅
    色々試行錯誤しながら、頑張ります‼️

• 2月27日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね(>_<)
    育児てホントに探り探りですよね…💦
    少しでも楽なポイント見つかって良かったです☺️
    お互いなるべく楽しみながらがんばりましょう✨✨

• 2月27日
マヤ

旦那さんの協力が得られる場合、噛まれた時に一旦その場を離れると良いそうです😣

• くるみ

くるみ

ありがとうございます❗️えー、離れるのですか⁉️都度だとちょっと大変ですね😅夜中とかも…声で教えてますが、声よりわかりやすそうですね。

• 2月26日
Hina mama💕

歯が生え始めた頃は噛んだら離すのではなく、顔に押し付けると、ぷは!って口開くのでそうやってました!
その頃は1週間くらいで噛まなくなりました!

次は11ヶ月になり、仕事に向けて朝夜のみおっぱいにしてたら何をしても噛むようになったのであげないでいたら自然と飲まなくなってしまいました😅

• くるみ

くるみ

ありがとうございます❗️ガジガシしてるときに離したら、恐ろしいことになるので私も最近押し付けてます💦
    もうすぐわかってくれるかなぁ💧
    悶絶しながらの授乳なので、外出先でもあげるのがいやになり、短時間しか外出できなくなってきました。参考にさせていただきます!

• 2月26日