※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまんまん
産婦人科・小児科

2回目の予防接種が心配です。副反応に不安があります。高熱や何か出たらどうしようと思います。副反応の経験や対処法を知りたいです。

今度2回目の予防接種に行くんですが、今から副反応にとってもおびえています😭
1回目の時は何も副反応なかったんですけど、2回目はロタも合わせて5つも接種します💦
高熱とか出てなにかあったらと思うと心配で心配で😭
大丈夫ですかね?💦
みなさん副反応出ましたか?
何かある前に早めに対応したいです😣

コメント

Yun.

わたしは今まで副反応
出たことないです!

  • あんまんまん

    あんまんまん

    それがなによりですよね😭💓
    なぜか今回はそわそわしてしまいます😨

    • 2月25日
さくママ

うちは2回目高熱でした😂
でもいつもよりたくさん水分補給して様子を見ていたら翌日には下がりましたよ‼️
なにかある!?としたら脱水とかだと思うので、それさえ気を付けていれば大丈夫だと思います🙆

  • あんまんまん

    あんまんまん

    高熱出たら焦ってしまいそうです😭
    水分補給心がけます!!!
    ありがとうございます😣

    • 2月25日
ぱちぱち

私はあまり1度に沢山接種されるとどのワクチンで副反応が出てるか分かりにくいので、本数を分けて接種しています🤔✨
肺炎球菌は熱が出やすいと先生が仰っていましたよ!

  • あんまんまん

    あんまんまん

    やっぱり分けれるなら分けたほうが安心ですよね😣
    5つってさすがに心配で😱
    前回注射が終わったあと、普通に次は5つになるからねーって言われて、いきつけの小児科ではそれが当たり前なのかもしれませんが💦
    先生に一度聞いてみます!

    • 2月25日
  • ぱちぱち

    ぱちぱち

    私が注射嫌いであまり多いと見てるこっちが泣きそうになるからとゆう個人的な理由もありますが(笑)
    注射は2本ずつにしてもらっています😊1度に打たない分、病院に行く回数は多くなるのでそこはママ次第だと思いますよ✨今の時期は特に風邪が多いので病院はあまり行きたくないとゆうママさんも多いと思います!
    うちは今度の火曜日にHib、肺炎球菌の2回目で、その1週間後にB型肝炎、ロタの2回目+四種混合の1回目予定です💉

    • 2月25日
こちゃまぁ君

重篤な副反応は接種後30分以内に起こるのでそれまで病院の中か病院の近くで待機してるなら大丈夫だと思いますよ😊💕うちもずっと心配でしたが何度も接種してきて今の所、副反応出た事一度もありません👍🏼小さな体にたくさんの注射で見てて辛いし心配ですよね😭

  • あんまんまん

    あんまんまん

    30分を過ぎたらとりあえず一安心ってことですよね😣💦
    家でなにかあったらと思うと心配で心配で😭
    副反応出ないこともあるんですね💓それがなによりです!
    5つも同時って大丈夫なのーって思ってしまいます😢

    • 2月25日
まま

5つ同時接種でしたが
副反応出なかったです\(^^)/

  • あんまんまん

    あんまんまん

    そうなんですね❣️
    副反応出ないにこしたことはないです😭💓
    赤ちゃんの予防接種ってなかなかハードですよね💦

    • 2月25日
  • まま

    まま


    最初、私もびっくりしました‼️
    でも、先生に
    お母さんもこうして大きくなったんだよー‼️
    って言われて、
    そうかー(*´∀`)
    小さいときの私、頑張ったな\(^^)/
    だから娘も頑張れ👊😆🎵
    って思ってます😆

    副反応出なければ良いですね😄

    • 2月25日
DAI☆

うちは3回打って3回とも39度の発熱ありました!
1回目のときは始めての発熱であたふたしながら夜中1時間おきに体温計で測って、2〜3時間おきには授乳して脱水予防に徹してました!
やはり怖いのは発熱からの脱水だと思うのでしっかりお乳やミルクが飲めていれば、数日で熱はおさまるのでそこまで怖がらなくても大丈夫かと思います!先生にも体質だから出る子は出るよ〜打たないでその病気にかかる方が怖いよって言われました。
私も始めての子でまだ小さいし39度も出たらひきつけ起こさないかなとか心配で本当に1回目のときは寝れませんでした(笑)
副反応怖いですよね…予防のためとはわかっていても私も何種類も打つことに抵抗ありました。面倒でなかったり流行していなければわけて打ってみてもいいのではないでしょうか?
いっきに打つよりかはわけて打った方が出る確率も少ないでしょうしね…
次の予防接種、無事何もないこと願っています。

  • あんまんまん

    あんまんまん

    39度も出られたんですか!?
    無事でよかったです😭
    毎回だとかなり心配になりますよね💦
    高熱こわい😱
    熱が出たら水分補給に徹します😣
    赤ちゃんの予防接種、数も多いし大変ですよね💦
    毎回心配していたらもたないですー😭
    先生に分けれるか一度相談してみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 2月25日
きぬ

うちは特に副反応は出なかったですよ。
ロタも一緒にやったので接種後30分は病院にいるので何かあった時は安心して見てもらえると思ってました。
注射して泣いてる姿を見ているとかわいそうで仕方がありませんが…。

  • あんまんまん

    あんまんまん

    そうなんですね💓
    副反応出なくてよかったですね☺️
    子どもがしんどいのはかわいそうです😭
    家に帰ってから熱が上がったりしたら焦りそうです💦
    注射ドキドキですが無事終わってほしいです😭

    • 2月25日