※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
ココロ・悩み

息子が特別支援学級になり、同じクラスでないことに悩んでいます。

今年小学校入学を控えている息子がいます。
1か月前に自閉症だと分かり…小学校は特別支援学級になりました。ただ…すごく重いわけじゃなく…いつか息子になんでみんなと同じクラスじゃないの?とか色々聞かれるのかと思ったら…悩んでしまいました。

コメント

ろこまる

お気持ち分かります。

私の上の子2人は支援学級に在籍してます。一見、通級の子と変わりない感じに見える子たちです。

学校の先生が支援学級とは何かっていうのを教えているそうなので、ほとんど子供たちに聞いてくる事はなかったそうです(^^)

でも私に聞いてくる事は子供でも保護者でもありました。でも大丈夫ですよ!昔と違って今は支援学級に在籍する子供が増え、何であの子は?っていう風に思う子供は少なくなったんじゃないかなぁと思います。

• さと

さと

返信ありがとうございます😢
    見た目は普通の子とほんとなにもかわらなかったけど…たまに…ワガママやこだわりが強い?たまたま?などとあまり気にしてなかったんです。でも幼稚園の園長先生から…はっきりとは言われなかったんですが…週1で教育大学で支援学級みたいなのがあるので通ってみませんか?と言われ…その時にそういう事なんだな…と言われ悲しいより…自分を責めちゃいました。

• 2月25日
スーちゃん

お仕事お疲れ様でした。
旦那さんも悪気があってゆってることではないですが、イラッとする気持ちわかります!うちもそうでしたよ。
男の人は、いろんな情報がはっきりしてからしか向き合ってもらいにくいところありますから。
そうですね。不安なこと全部聞いてきて下さいね。

• さと

さと

ありがとうございます😭ママ友になってください⭐️

• 2月25日
ぴ

疑問が持てるのは素晴らしいことなので、もし息子さんが悩み始めたら先生に相談すれば一緒に考えてくれますよ(*´꒳`*)自閉症のお子さんは何か突起していい部分があるので、伸ばしてあげることによって自信にもなるし日常生活問題ないくらいになる人もたくさん居るので!

• さと

さと

返信ありがとうございます😢
    悩みだらけです。誰にも相談できず…この1か月の間で支援センターで知能検査や…聞きたくない言葉を言われたり…でも自分の中でもなんとなくわかってて…来月通う小学校の説明会があるので…不安だけど色々聞いてこようと思ってます…ママがしっかりしなきゃですよね。

• 2月25日
スーちゃん

さとさんは、先生に、支援学級じゃない学級に入れたいって思い伝えましたか?

• さと

さと

返信ありがとうございます😭
    伝えました。ただ見た目は問題ないかもしれないけど…知能がついていけなく辛い思いするかもしれないですし…まずは半年様子みて…体育や給食…など普通学級と行き来させて様子を見ますね。と言われました。

• 2月25日
スーちゃん

そうですか。先生方もみんなお子さんの立場にたって考えてくれてることはほんと有難いことだと思いますよね。
うちの子もそうゆう時期があったんですが、その時は、夫婦2人の思いと、子供の気持ちを優先して普通学級で過ごしました。子供はそれでよかったと言ってましたが。その子その子で違いますし、結果論なのでそのへんは、どっちがいいなんていえませんもんね。
ただ、さとさんが、はじめから支援学級は不安だと思うようでしたら、半年は普通学級でもいいかと思います。 でも、先生方からしたら、途中から支援学級に行く方がリスクが大きいと思ってるところもあると思いますし。その気持ちもたしかにないこともないですし。ほんと、答えなんてだしたくないのが本当の気持ちですよね。

• さと

さと

いまお仕事終わりました💦途中からのほうがリスクがおおきいし…手続きとか大変ってききました💦旦那は単身赴任なので…私に任せると言われて正直イラっとしました。2人の子供なのにと…とりあえず来月の見学会で聞きたい事をメモして聞いてきますね!

• 2月25日
陽咲

うちの子は、発達障害の分類で言ったらLDです。
しかも、4年生の終わりに分かりました。
みんなと同じクラスだったのに、週1回は早退して、別の学校で通級。
僕病気なの?って聞かれた事が1度だけありますが、「違うよ。あなたに、合わせて先生が分かりやすく勉強教えてくれるんだよ。」って、本人に説明しても、「僕はみんなと一緒なのに…。」という気持ちが無くならず、つらかったと思います。

でも、中学では通級すら嫌がり、結局みんなと同じクラスではついていけなくなるので、勉強するのも嫌になり、中学2年は殆ど学校に行っていません。
今、受験でどうなる事やらと思っていますが、行けても行けなくても、子供のペースに任せています。
私が理解して受け入れて、それが普通の生活になるまで、たくさん泣いて、たくさん自分を責めて、たくさん試行錯誤しました*笑
今だって不安満載です。
いわゆるグレーゾーンなので、療育手帳ももらえない。
でも、他の子達と違う、じゃあ将来どうなるの?
みんなと一緒に仕事できるの?って…。

正直、頑張らなきゃいけない事もあります。
ツラい事もあります。
だけど、子供はちゃんとゆっくりですが、成長してくれます!
子供と一緒に私たちも成長できます!

• さと

さと

読んで涙がでてきました…
    そうだったんですね。陽咲さんは強いです💦なんか勇気づけられました。こういう事ってなかなか相談できずに1人で考えて…一時期メンタルに通うほどお腹にいる時に無理したからかな…とか自分を責め続けて今でもたまに考えちゃつて。でもママがしっかりしなきゃな!って思えました😭
    ありがとうございます!

• 2月25日
  • 陽咲

陽咲

時間が私を強くしてくれただけですよ(´ー`)
    相談する人もいなくて、そんな頃は「うちは普通で良かった。」とか「可哀想、大変だね。」って思われるのが嫌で、心の中に閉まってました。
    妊娠中、カフェインの入ったお茶ばっかり飲んでたし、食べ物に気をつけてもいなかったからかも…とか、とにかく自分を責めました。
    子供に対しても、出来るでしょって怒ってたけど、やらないんじゃなくて、出来なかったんだなって…。
    発覚するまで子供は、消しゴムを粉々にしたり、物をよく壊したりしていて、理解してもらえないツラさがそうさせていたようで、理解してからはピッタリなくなりました。
    2年前に知り合った今のパートナーは、幸いにも本当に理解してくれているので、何かあれば吐き出せています。
    今は職場の人なんかにも、子供の話になったら自分から言っています。
    そうすると、「実はうちもね…。」って、話してくれるようになって、「なかなか、こういうの言えないから、少し楽になった。」って言ってもらえるようにまでなりましたよ(´ー`)
    さとさんの気持ちは痛い程分かります。
    他の子と比べると、どうにもやるせない気持ちになると思います。
    でも、乗り越えられますよ。
    発達障害のお子さんのお母さんは、とっても明るい方が多いです。
    え?そうなの?って思う程に明るい…。
    乗り越えられたら、自分もこうなれるんだと思って生活してきました(´ー`)
    一緒に頑張りましょうね!

• 2月25日
ゆゆ

小学校の教師をしています😊
学校にもよるとは思いますが、今は特別支援学級と普通学級の交流が多くて、お子さんによっては特別支援学級在籍だけど普通学級で過ごすことの方が多いという子もいます。低学年のうちは特別支援学級だったけど、中学年から普通学級に入る子もいますし、その逆のパターンもありますよ😊
特別支援の方が先生に対してお子さんの人数が少ないので、きめ細やかな指導ができます。普通学級はどうしても人数が多いので、お子さんが困っているときにすぐ対応してあげられないこともしばしばあると思います。個人的には、低学年の時に特別支援で安心して学校生活を送り、普通学級でもよさそうだなと思った時に先生に相談されてみるのがいいと思います。
ただ、あくまでお子さんのお母さんはさとさんなので、不安やモヤモヤがあればまずは学校の先生にお話されるのが一番だと思います😊

• さと

さと

そうなんですね✨いまは頭の中でプラス思考に考えれなくて…イライラしたり…他の子供をみて比べたりで…そんな事をしたからっていい事ないのはわかってるんですが…でも少しづつ気持ちが落ち着いてきました。これからですよね!頑張ります!

• 2月25日
ハル

初めまして、うちの息子も自閉症と多動と診断されています。
私と主人は支援級に入れたいと思い、幼稚園と市に何度も相談して行動観察というのもした結果、支援学校が合っていると判断されました。ただ、成長してまた数年後の行動観察の結果によっては支援級に転校してもいいですよ、と市の方から言われました💦
子供の学校のこと悩みますよね💦不安なこともたくさんありますよね💦
うちも4月から小学校なのでお気持ちわかります💦

• さと

さと

不安だらけですよね。最初は市に行ったり支援コースに参加するのもだんだん嫌になったりしてました。でも今の現状と向き合わなければとしっかりしなきゃな!と思って!涙がでないくらい…いっぱい泣きつくしました。笑
    返信ありがとうございます!

• 2月25日
  • ハル

ハル

私もたくさん泣きました‼️でも泣いてもいいんだと最近思ってます笑
    色々悩んで色んなとこに相談して…お互い頑張りましょう(´・∀・)

• 2月25日
スーちゃん

わたしで良ければ😆✨