※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままりっぺ
お金・保険

マイホーム購入や引っ越しの経験者に質問です。2人目が生まれるため引っ越しを考えています。条件は良いがお金が心配。早めの行動を考えています。

聞いてください😭マイホーム購入経験者、引っ越し経験者の方に聞きたいです!
最終的に買うか!引っ越すか!となった決め手やきっかけやエピソードを聞きたいです。
もうすぐ2人目が生まれるのですが、いずれは引っ越す予定をしています。
私は不動産屋の事務所をしているということもあり、今ひとつの物件を購入、引っ越しすることを提案しています。
旦那、子供にとって今の生活環境をほとんど変えることなく、好条件だと思うし
旦那もとても反応がいいのですが。。。お金がないからなと😭
それはそうなんですが、そんな事言ってたらこれからもっとお金かかるのに引っ越しなんてできねーよ!って思います😭その物件にこだわる必要はなくても、旦那の年齢も40代半ばなのと、土地柄なこともあってウチの家を売るなら今だとも思っています。
私が不動産屋で働いてるからこそ早めに目をつけることができたという縁みたいなものに乗っかってもいいんじゃないかと思うんですけどね。。。

コメント

パッチール

うちが今の家に決めた時は物件を探し始めて約半月という超スピード婚で笑
一軒家なんですが、探し始めていろいろ見てたものの、なにかピンと来なくて、ここは良いけどこれがちょっとなぁ…っていうのが必ずあって。
でも今の家は全てがしっくり来て、何度考えても良い!って思ったからですかね。
うちの主人も40代ですので早く決めたかったのもあり、すぐに決めました☺︎

• まままりっぺ

まままりっぺ

金銭問題は出ませんでしたか?
    ウチは貯金もないのですが、もし今回の物件購入を決めたら、建ててる間に今の家を売りに出し、そのお金を頭金にするというのがスムーズなんです。まぁ我が家が売れるかどうかもわからないんですが😂
    年度末は物件も動きやすいし、本当に今なのになーと思うんですが、あんまり言っても営業アピールしてるみたいになりたくなくて💦💦
    ずっと家にいるのは嫁なのに!快適に住みたい〜😭😭😭😭

• 2月25日
       チョッピー

不動産屋で務めているなら多分わかると思いますが…一般の方が買えないようなオススメ物件が5年〜毎くらいにないですか?そういう物ならチャンスあれば飛びついて買います。ですが…さほど魅力が感じられないのであればじっくり待ちます。駅5分でリフォームしたばかりのお屋敷を建売二軒立てるために解体予定とか〜お金持っていれば競売も落とせますし〜ウチは競売です。ですが…、余力と今の家を現状で売ったり数年住んで潰して土地評価をみて購入しているので、良い物件が出れば乗り換えは出来る状態です

• まままりっぺ

まままりっぺ

お恥ずかしい話ですが、不動産屋で働いてますが事務なので、免許を持ってるわけではなくあまり深く詳しいわけではありません😂
    ただ一般の人よりは情報も早く得られるし、ここはどうかな?というところも職場の人に聞いたらいいしで。
    高い買い物なのですぐに飛びつくことはできないのはわかるんですけどね。。。
    ゆくゆくは車も買い換えないといけないけど、車のローン組んだ後に家のローンなんて厳しくなるのに💦😭

• 2月25日
  •        チョッピー

チョッピー

お店の状況にもよりますが…話しやすい資格持っている方が居たら〜一度相談に乗ってもらうと良いかと…逆に売上ばかり気にしている会社なら…やめておいたほうが良いかな…ウチは代々不動産屋なのと、他の会社の分まで競売を落としたりもするので、、今ならいくらで何が買えるよって土地転がしの話が入ってきます。
    でも、お子さんもいるし…車もローンだと…しつかり生活プラン考えてされた方が良いかと思いますよ。不動産屋だけに競売物件から人を追い出さないと新しい仕事になりませんが、その方がたの苦労や辛さも知って居るので…

• 2月25日
  • まままりっぺ

まままりっぺ

そうですよね。
    相談に行くと、もう決めないといけないような気がするんだと思います(旦那は)
    断るのとか苦手なタイプなので。。

不動産屋に行く=買う!みたいな。
    そんなことないのに💦

代々不動産屋すごいです😳
    チョッピー様もお勤めされてるんですか?

• 2月25日
  •        チョッピー

チョッピー

私は名前だけ(^o^;)…資格持ってないですよ。ほとんど父が動かし、弟が見習いです。私はダンプと重機は乗れますが…大きな仕事の時はお手伝いに行きますよ。

• 2月25日
きょん

マイホーム建てました!住んでた家も古かったこともあり、車のローンが完済したこともたり、マイホームへの憧れのまま突っ走りました🏠うちは子どもが生まれる前だったので、子どもが生まれてから出費が増えるよりは、ローンがある状態からやりくりした方がいいかなと思い、決意しました✨

• まままりっぺ

まままりっぺ

ご縁な物件
    今月たまたま巡り合ったんです〜!
    で、今か〜ってなってるんです😭

今引っ越さなきゃいけない訳ではないけど、私は今がチャンスだと思ってて。
    旦那の年齢、子供が小学生になるまで、今の家を売りやすい時期
    これがまさに今だと思うんだけどなー😭😭😭

しつこく思われても嫌なのでグイグイ言いにくく💦

• 2月25日
ケロリン

2年前に一軒家購入しました!
ハウスメーカーにピンと来て絶対ここにする!と決めていましが、駅近とか良い条件の土地を購入すると予算に合わず悩んでいました。
数ヶ月後にハウスメーカーが希望の広さと総額に合う土地を探してくれたので、今しかない!と思い決めました。
ちなみに総額は3400万円、頭金200万にして、ローン総額3200万にして月々8万5000円くらいにしました。
アパートの家賃のを払うくらいなら早く家のローンを払いたいと探していました。やっぱり金額は大事ですよね。
不動産屋さんでお勤めなら、土地の情報が色々あり羨ましいです。

• まままりっぺ

まままりっぺ

すみません下に回答してしまいました💦

• 2月25日
まままりっぺ

賃貸にお住まいでしたら、もったいないですもんね。
お互いにこれ!となってはいるのに
旦那は、今じゃなくてももう少ししたら安くで見つかるのでは?と思っているようで。。。💦
いい条件の物件なんて、そんなすぐにポンポン出ませんー😭
巡り合いなので、はっきり言えませんがね💦💦

よっこ

マイホームを建てました(^^)アパートのお金がもったいないと思っていたのと、マイホームが夢でした!笑
我が家もお金が全然なくて、本当に貯金もない中建てました💦それでも建てようと思ったのは税金が上がると言われていた事と、ここに家を建てたいと思える土地があったのが決めてです!

• まままりっぺ

まままりっぺ

税金確かに上がりますよねー😂
    お二人で決められたんですよね?
    ウチの旦那は、迷いがあって。。
    何に迷ってんだ!って感じです😭

• 2月25日
  • よっこ

よっこ

最終的に2人で決めましたが、旦那もなかなか決断してくれず…笑
    男なら迷ってんなー!って感じですよね💦
    私はお金を借りるなら今しかないんだよ!?返すことを考えたら今しかないよ!?あの土地も早くしないと他の人の土地になるんだよ!?とほぼ毎日言ってました😅

• 2月25日
うーさん

賃貸の更新が2年で子供が産まれてメゾネットタイプで1階の部屋がすごく狭くて動き回るスペースがなかったのでここをお金払って更新は嫌だなーと思って引っ越し考えたのですが、
また賃貸借りるよりももう買っちゃった方がいいってなったんで
建売を購入しました!!

みいみい

お金のことがネックみたいですね。
うちは家賃補助があるから、賃貸に長く住んだ方が得じゃない?で過ごしてきたものの、お金の見直ししたら折り合いがついたのでほぼ決めました。

いくら借りて、いくら返すか、住宅ローン控除でいくら戻るかを事前に試算をおすすめします。
教育費とか、場合によっては自分も働かなきゃいけないとか買った後の生活イメージ見えてきますよ。

意外と契約後に、試算してても本当に払えるか?とローンに悩まされます。
やめたくなっても、手付金も取られちゃいますしね。

にっき

うちも主人が40半ば、二人目妊娠中で、今住んでいるところは1LDKなので出産前に買うか!それとも賃貸で引っ越すか!でさんざん悩み昨日ようやく購入のための申し込みをしました(>_<)💦💦
うちの主人も同じで、お互い一番いいと思う物件は一致していて「ここがいいね」とは言っていたのですが、予算オーバーだから~でなかなか動いてくれず申し込みするまで凄く時間がかかりました💦💦

最後の決め手は自分達にとっても子供達にとっても、とても環境が良かったという点ですかね(>_<)
大人の都合で便利な駅近物件を探していたのですが、駅近なのに大きい公園や図書館が隣にあったり、静かで自然にも恵まれていて、家だけで見たら他にももっといい物件はあるけどこの環境はなかなか無いよね💦というのが決め手でした。

たくさん見た中でもここだったらいいな!と思えた物件はほとんどありませんでしたし、お金はまた貯めればいいし、あきさんの言うように物件の縁ってあると思いました!