※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

指しゃぶりが悩みで、止めたい。指しゃぶりがクセになり、おしゃぶりよりも難しい。止める方法や歯並びが気になる。

指しゃぶりが酷くて悩んでいます。
おもちゃで気を引きますが
飽きてしまったのか長時間遊ばず
すぐ指しゃぶり。離すと反対の手で
指しゃぶり。ご飯の最中やお風呂の中でも
指しゃぶりをしてしまいます。

産婦人科ではおしゃぶりをしない方がいい
と言われ、使わないで来ましたが
指しゃぶりがクセになってしまいました(*_*)

寂しい思いをさせてるから指しゃぶりが
激しいのでしょうか...

おしゃぶりよりも指しゃぶりの方が
止めさせるのが大変だと聞いたので
すぐに止めさせたいのですが
何かいい方法はありませんか?
歯並びも気になります。

コメント

まだ指しゃぶり辞めなくても大丈夫ですよ😉💦
うちの子、まだ指しゃぶりしてます😅
(寝てる時)
自然に辞めていくと思います!!

• ちー

ちー

自然に辞めてくれたらいんですが...(T_T)止めるのが大変と言われてから気になってしまって指しゃぶりを見る度に
    ストレス感じてます(o_o)
    早いコメントありがとうございました!

• 2月25日

退会ユーザー

私もストレスになってましたが、いつか自然に辞めてくれるならいいやーって感じにしてたら、指しゃぶりのストレス感じなくなりましたよ😉💦

• 2月25日
  • ちー

ちー

そういう気持ちを持つって大事ですよね(o^^o)!何でも完璧じゃないと気が済まなくてすぐイライラしてしまいます。ゆったりした気持ちを持てるようにしなきゃ。ありがとうございます😊

• 2月25日
どうしても無駄遣いが多いんです

おしゃぶりあげるのはダメなんですか??
指しゃぶりよりも、取り上げてしまえば出来ないので、指しゃぶりがあまりに気になるなら変えても良いかと。
1歳の指しゃぶりは成長発達の証だといいますからね。
うちは3歳の子がまだ指しゃぶりしてて、前歯出てて気になってます。昔から寝る時や眠い時にしてたのですが、結構執着してるので、必ずする子はおしゃぶりあげてれば良かったかなーって思ってます。
下の子も寝る時してますけど、そんなに執着してないので、あまり気にしてません。
決して寂しいわけじゃなく、ただ安心するんだと思いますよ(^-^)

• どうしても無駄遣いが多いんです

どうしても無駄遣いが多いんです

すみません、しない方がいいと言われておしゃぶり使ってなかったんですねm(_ _)m

• 2月25日
  • ちー

ちー

コミニュケーションの妨げになるのでおしゃぶりをあげない方がいいと言われました(o_o)でも指しゃぶりの事を保育士さんに相談したところおしゃぶりを上手に使ってあげてもいいと思うと言われました!ウチの子も寝る時指しゃぶりやります(*_*)たまにおしゃぶり使ってみようかなと思います!コメントありがとうございました😊

• 2月25日
ちゃんりー

そのくらいの月齢だと指しゃぶりして遊んでるんだと思い自由にさせてました^^
1歳半頃までしてましたが外で遊んだりして手が汚れたり、遊具で遊んでる時はしなかったので、そのまま様子見てると徐々に家でもやらなくなりましたよ!
検診の時にも3~4歳でもしてたら歯並びが気になってくるけど、それまでは指しゃぶりする事で精神安定してるから無理にやめさせない方が良いと言われました!
あんなにずっとしていた指しゃぶりでしたが1年歳半過ぎてからはいつの間にか全くしなくなりましたよ^^

• ちー

ちー

外遊びが出来るようになったら外れるかもしれませんね‼︎ちょっと希望が見えてきました!明日で9ヶ月になりモグモグ期も始まるので指しゃぶりが減ってくれたらなぁと期待したいと思います(o^^o)
    ありがとうございました😊

• 2月25日