※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦で個人年金を払いながら、貯金が少なく不安を感じている方がいます。お金のことばかり考えることに悩んでおり、同じような方がいるかどうか相談したいそうです。

専業主婦の方で個人年金払っている方、貯金出来ていますか??
うちは個人年金2万、学資保険1万かけているのもあって、毎月の貯金が1〜3万くらいしかできていません。
働こうとも思いますが、私自身あまり身体が強くない、子どものそばにいたい、旦那も家にいればいいと言ってくれているのに甘えてしまっています。。

専業主婦で時間があるからか、毎日お金のことばかり考えてしまいますし、漠然とした不安があります。また、昨年、車を一括で買ったり引っ越したりして貯金がなくなって、今は20万ほどしかありません。

まとまりのない文章になってしまいましたが、お金こてばかり考えないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
また、同じような方いますか??

コメント

男の子mama✩

気晴らし程度に週2.3回くらい働くのもいいかもしれませんね(*^ω^*)

• ママリ

ママリ

やはりそうですかね。。
    と言ってもなかなか保育園は難しいですが。。
    男子mamaは働いていますか??

• 2月24日
  • 男の子mama✩

男の子mama✩

私は夜実家に預けて週2.3回働いてますよ(*^ω^*)
    ほんと保育園入るの難しいですよね😭

まぁ私はもう離婚するので、ひとまず認可外に預けて
    本格的に仕事初めないとですが😓

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うちの子、まだまだ夜泣きが多くて一緒に昼寝しないと私も身体がもちません😓ほんと、ぐーたらで。。
    働くママさん尊敬します!!
    離婚されるんですね。。これから大変だとは思いますが、頑張ってくださいね!私も頑張ります👊✨

• 2月25日
ろろろろろん

うちも夫婦で個人年金を別々に入っています。
学資保険もあります。
出産まで働いていた時は私の収入は殆ど貯金していたので、貯金は多少あるけど、まだ賃貸だし今後の事を考えれば減らしたく有りません。
一歳で保育園に預けて働こうと思ったけど、息子と離れがたくて夫の理解もあり、保育園も辞退して専業主婦を続けてきました。
出来るだけ節約して自分のものは我慢してきましたが、貯金が全然増えず😭
息子も二歳になるし、やっぱり4月から働く事にしました。
仕事も不安ですが、息子と離れることが一番辛いです。
でも息子の成長には良いことが沢山あると思うので、私も頑張ろうと思います😢💓

• ママリ

ママリ

やはり専業主婦だと貯金ってなかなか難しいですよね。。
    あと半年後には2人目も考えているので、(上手くいくとは限りませんが)なかなか思い腰があがりません。。ただの甘えですよね😓

• 2月24日
グミ

月1〜3万の貯金と、年金系3万貯金できてるんですね!すごいと思います。ボーナスはどれくらい貯金出来てますか?ボーナスもできてるなら、大丈夫な気がします。幼稚園行きだしたらパートとか考えたり。二人目考えてますか?!

旦那さんが休みの土日だけバイトしてる人とかいますよ!
心配なら、週一とかの簡単なの探してみてもいいかもしれません。
単発のティッシュ配りとかを月2回するとか!小遣い稼ぎくらいは!

• ママリ

ママリ

ボーナスも20ー30万は貯金に回せています。半年後くらいには2人目考えていて、幼稚園行きだしたらパートしたいなとは思っています。

旦那の仕事が不規則なので、休みの日は家族の時間を大切にしたいと思ってしまいます😓でも、単発ならいいかもしれないですね!!ありがとうございました😊

• 2月25日
出っ歯

同じです💧💧💧

私もいま育休中で、
個人年金2万、学資保険1万5千円掛けてます😅

正直そのほかの貯金見事に使い果たして、個人年金払うのすらきつい状態です💧

本当に日々暇だからお金の事しか考える事なく、嫌になりますよね😱

私はもう4月から仕事復帰する事になったので、やっとお金の事考えてる余裕なくなるーって解放される気持ちです💦

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました。
    働かれるのですね!!
    やはり働くことが1番の解決策ですよね😥

• 2月25日
あんり

うちも夫婦で別々に個人年金入ってます。旦那は3万ちょい、私は3万弱、娘の学資3万弱、これプラス医療と終身あるのでカツカツです…
貯金はできるときもあればむしろマイナスのときもあります😢⤵⤵

• ママリ

ママリ

すごい金額ですね!!
    我が家もそれぞれ医療保険と旦那の生命保険ありますが、到底そんなにたくさん払えません😭
    それだけ払っていたらマイナスになっても仕方ないですー💦

• 2月25日