※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんきくまま
子育て・グッズ

2児ママです。上の子のオムツが外れません。良い方法やアドバイスを教えてください。

2歳9ヶ月と0歳5ヶ月の2児ママです。
上の子(男の子)のオムツがなかなか外れません。良い方法やアドバイスがあれば是非教えて下さい。

コメント

3児ママ

保育園行かれてますか??
うちは行ってないんですが、ここ最近ようやくトイトレ完了と言えるところまできました。
脳と体がつながらないとトイレ出来るようにはならないらしいです。うちは3歳になってすぐくらいの頃、あまりに出来なさすぎて1回やめました。そこから数ヶ月は気まぐれでトイレ誘うくらいで。ある日突然お店でカーズのパンツを見て買って欲しいと泣きつき、トイレでできる?出来るなら買うよって言ったら出来る!と言ったので買いました。それからすぐ自分でおしっこ言うようになり、最近ようやくウンチも自己申告で行けるようになりました。

男の子は頻回らしいので、トレパンよりは思い切ってパンツの方が取れるのが早いと聞きます。うちはトレパン買わずいきなりパンツでした。漏らされると下の子もいるのでワタワタしますし洗濯物も増えますが、私がいろいろやったなかでは1番効果的でした!パンツも本人に選ばせると楽しんでやってくれるかもです😊

• きんきくまま

きんきくまま

保育園通ってます。園では一時間に1回のトイレ誘導と先生は話してました。オムツの枚数も減らずパンツも汚れずズボンも綺麗なまま毎日帰ってきてます。帰宅後や土日我が家でトイレトレーニングをさせてますが本当に頻回すぎて(;_;)何度もトイレ行く?と聞いてます。保育園で一時間に1回のペースと聞いてびっくりしすぎて(;_;)
    不思議でたまりません。
    トイレ行く?と言うまで本人は何も発言せずトイレに座るとチョロッと出ます。まだ溜める機能が発達してないんでしょうかね(;_;)
    もう一踏ん張り焦らず頑張ってみます。今度お店でパンツコーナースゥーンっと通ってみます!!!なにかきっかけになるかもです!
    アドバイスありがとうございました🙇
    助かりました🙇

• 2月24日
  • 3児ママ

3児ママ

保育園で出来てるならお家帰って甘えてるのかもしれないですね😅
    うちも最初めちゃくちゃ頻回でした!10分もたない感じ。でも行ってもチョロっと。もうちょっと我慢してやー!って思ってました 笑
    保育園で頑張ってるのにお家だけやめちゃうのも勿体ないですし、気長にまだまだでいいやーって感じで気楽にされたら良いかもですね✨
    うちは完了と言ってもまだ頻回な部分もあり、出先ですぐトイレ行くと言われるので…下の子もいるしワタワタしまくりです 笑

• 2月24日
らいとまん

わたしも今悩んでます😭
上の子は保育園いってるので帰ってきてからはオムツ脱がせてお風呂入るまでそのままです😥
そのおかげで昨日はズボン履いててもうんちしたいと教えてくれました!
でも今日の朝は失敗しましたー😩

保育園では3歳になっても取れない子もいるし、友達と一緒にやればすぐにできるようになるから気にする事はないと言われてます😭
下の子に手がかかってどーしても見てあげれないと時ってあるから余計に大変ですよね😭

• きんきくまま

きんきくまま

あぁぁぁ悩みますよね😥保育園と家でのトイレギャップが違いすぎて(;_;)
    園では一時間に1回の誘導で出来てますよ!とのこと。我が家では全くです(;_;)しょっちゅうトイレに行ってはチョロ出😢溜める機能が発達してないのかも😥もう少し我が家でも頑張ってみます。お互い乗り越えられるといいですね😭頑張りましょー💪

• 2月24日
  • らいとまん

らいとまん

頻繁に出させるとかえって貯めることができなくなっちゃうので30分に1回とか少しずつ時間を伸ばして行くのもいいかもしれませんね😳‼️
    わたしもがんばります😭😭

• 2月24日