※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまちゃま
子育て・グッズ

子どもが10ヶ月で保育園に通い始める予定。現在完母で断乳を考えており、進め方や時期に悩んでいる。皆さんはどのように進める予定ですか?

断乳について質問させて下さい。

4月から保育園が決まっていて、その頃には子どもは10ヶ月です。また私の方は5月末に復帰予定です。
現在完母で断乳を考えているのですが、進め方に悩んでいます。それと同時に断乳を始める時期も迷っています😞

保育園からは子どもがまだ小さいので授乳の時間になったら保育園に出向いて授乳してもいいと言われています。
通い始めはそれでもいいかなと思うのですが、いづれ職場復帰することを考えると入所に合わせて今からゆっくりと断乳していった方がいいのでしょうか?それとも復帰ギリギリまで授乳して短期戦で断乳した方がいいのでしょうか?

皆さんどのように断乳を進める予定ですか?
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ちび

私は7ヵ月から保育園に預けていますが、保育園終わって家帰ったら速攻で授乳してました!

仕事中は搾ったりしてしまうと、その分また作られてしまうので、パンパンでも我慢して、垂れる分は母乳パットに垂らして。と保健師さんに言われました。

段々あげる回数を減らしていき、夜泣いた時に添い乳してましたが、1歳頃に断乳しました!
結構あっさり断乳できました(¨;)

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

回答ありがとうございます!

7ヶ月ですとすぐ断乳!という訳にはいかないですもんね😢
    ママもおっぱいの痛みとの闘いですよね。今から覚悟しておきます!

やはり1歳をめどに徐々に回数を減らしていく方が楽に断乳できるのでしょうか🤔参考にさせて頂きます!

• 2月24日
IRUKA

今日8ヶ月になりました。
私も4月から保育園です。かなりのおっぱいマンなので心配ですよね。

ウチは6ヶ月から夜間断乳を行いました。その他は今まで通り昼寝、就寝の寝かしつけは授乳で行っています。

離乳食は現在2回ですか?
10ヶ月なら離乳食も3回となり、個人差もありますが、運動量も増えて食べる量も増える頃です。

水分補給で麦茶を飲んだり、おやつを食べたりと、1歳になれば牛乳を飲んだりと、保育園内で授乳以外の方法で過ごしていける頃です。

娘は粉ミルク拒否が強く、今も続いているので、ストロー飲み、コップ飲みを練習しました。

保育園に途中途中出向いて授乳というのはなかなか大変ですよね😭
ただ断乳となると、母子共に精神安定の時間、気持ちが落ち着ける時間がなくなってしまい入園と共に断ち切るのは少し不安にも思えます。

お迎え時に授乳をする事で、1人で頑張ってくれた子供に安心も与えてあげられるかと思います。

3回食量も落ち着き、保育園にも慣れてたら子によっては卒乳になるかもしれません。
少し入園からのお子様の様子を見て、これからの卒業方法を検討されても良いかな、と思います🌸

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

うちもかなりのおっぱいマンです😅
    6ヶ月から夜間断乳、すごいです!うちはまだ夜中に1回あげています💦

離乳食は現在2回食で近々3回食に移行予定です。ストロー飲みもだいぶ慣れて来ました🙂
    小さいのにおっぱいあげられなくなるのは正直可哀想で、、、😥保育園、仕事復帰=絶対に断乳しなければ!と思っていましたが、まだ様子見でも良さそうですね😌なんだか気持ちが緩みました🌷ありがとうございます😊

• 2月24日
さわこ

もう10ヶ月位でしたら、日中の授乳回数を減らせませんか?しっかり離乳食食べていればうちの子は昼間はほぼ飲んでませんでした。
朝起きた時と夜寝る前ぐらいだったと思います🤔その頃に夜間断乳もしました。
なので徐々におっぱいの回数を減らせばおっぱいも張らなくなってきて楽ですよ。
夜だけって方もいました。おっぱいに執着がない子もいますが保育園に行って寝る前におっぱいあげれれば母子共に安らげる時間になっていいんじゃないでしょうか?
あと授乳回数を減らしていった方が断乳もやり易いと思います。

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

現在、朝昼晩の3回、寝る前に1回、夜中に1回と授乳しています。
    離乳食はまだ食べムラがあり、しっかりと食べてはないですが近々3回食に移行予定です🤔
    そろそろ夜間断乳はしてみようかと思います!やはり短期戦より回数を減らしていく方が良さそうですね😌
    寝る前だけ授乳する方も多いですよね🙂参考にさせて頂きます!

• 2月24日

下の子はまだ保育園には行く予定ないですが
あまりに夜寝なくてこっちが精神的にも限界がきてしまい

9ヶ月で断乳しました。

• ちゃまちゃま

ちゃまちゃま

夜寝ないとこちらも疲れてしまいますもんね😥
    娘は夜中1、2回程度起きるのですが、夜間断乳から進めていこうと思います🙂

• 2月25日