※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

帝王切開やミルク育児について否定的な意見に悩んでいます。自分たちの選択がなぜかわいそうなのか理解できず、辛い気持ちです。

1人目を緊急帝王切開で出産して持病の為、薬を服用する事になり1ヶ月でミルク育児になりました。悔しかったですが娘がとても愛しく夫婦で納得していました。今でも娘が可愛くて仕方ないです。
2人目もリスクがあるので帝王切開で産みます。しかしまた持病が酷くなってきているので薬の服用の為に初めからミルク育児になりそうです。
私達夫婦は帝王切開もミルク育児も悪く思いません。我が子を愛しく思いますから。
しかし1人目の時からいまだに帝王切開とミルク育児の事をかわいそうだと言われます。
それがとても辛いです…
帝王切開の何が悪いんでしょうか?
ミルク育児の何が悪いんでしょうか?
何故かわいそうなの?
悲しくて涙がでてしまいます…
我が子への気持ちは変わらないのに…

コメント

4人まま

帝王切開も大変なお産ですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
わたしは、4人帝王切開で出産したんですが、帝王切開のが痛くないだと楽だのいろいろ言われたことがあります。
普通分娩も帝王切開も同じぐらい痛いと思うし、どっちが大変だとか楽だとかはないですよね。

3 兄 妹 mama ♡♡

自然分娩、帝王切開
母乳、ミルク
経験してますが、
愛情は変わらず、3人ともとってもかわいいです。
そんなことを言ってくる人の気持ちがわかりません!
気にすることないです!!

kenmayu

私は病気でもない体にメスいれてんのに、何が悪いんだ。お前に可哀想と言われる覚えはない!とぶちギレたことありますw

• kenmayu

kenmayu

気にしなくて大丈夫です( ̄ー ̄)そんなのほっときましょう。

• 2月24日
ぽむ

そんなこと言う人放っておきましょ!
気にすることないですよ!
ミルクでだって帝王切開でだってどんな出産でも育て方でも立派です😊
私も1人目ミルクで育てました💧
必ずおばあちゃんとかに声をかけてもらったら母乳?って聞かれるんですよね。
苦痛でした😅
堂々とミルクです!って答えていいと思います😊
胸張って堂々としてましょうよ☺️
そんなこと言う人が人として可哀想です👊

なんにも悪くないと思いますょ✨
可哀想ではないですょ✨

私も一人目が緊急帝王切開で、二人目、三人目は予定帝王切開でした。

一人目は保育器に入っていて、哺乳瓶慣れし、おっぱい拒否されました💦なので退院後は完ミでした。
でも、元気いっぱいに育ってますょ✨

気にしないでと言っても、気になってしまうと思いますが、あまり回りの声は気になさらないで下さい。

偏見しか持てなくて、可哀想だとしか思えない乏しい思考の持ち主が【可哀想な人】ですよね。
何も可哀想でははいですし、気にしないでくださいね!

ボラちゃん

私は、持病の為薬を服用しているので娘は母乳を飲んだことがありません。
どうしてミルクがダメなんでしょう?
全面的に私が悪いですが母乳をあげないことが吉っていう娘もいるのに…。

私も緊急帝王切開、ミルク育児中です。お気持ちわかります。
帝王切開は悪くないです!
ミルク育児悪くないです!
お母さんも悪くないです!
痛みを知らないで楽をして…
ミルクじゃ栄養が足らない…
子供がかわいそう…
周りの人ってこっちの事も気にしないで散々に言ってきますよね。
でもね!私達はお母さんじゃないですか!自分の子に愛情注げばいいんです!私は、とやかく言う人の言葉はズキンと来るけど出来るだけ受け流すようにしています。無事に産まれてうれただけで充分ですからね!言葉ばかり偉そうですみません。。。
お子さんのためにも次の子もためにも頑張ってください!

春

私も一人目緊急の帝王切開で、私も持病があり3ヶ月後にミルクへ、二人目は予定の帝王切開、持病で、薬再開するため最後1ヶ月半でミルクへなりました。
1人目の時は、周りからの反応で、後ろめたさをすごく感じ、母乳神話もすごかったので、人前でミルクをあげるのがすごく苦痛でした…。知らないおばあちゃんとかに母乳なの?と聞かれ正直にミルクですと言うと。かわいそう…と言われ、傷つきました。
でも、薬を飲まないで、自分の体調が悪化して、子供の面倒をみれない、自分のことで精一杯の余裕のない育児するより、薬飲んで、万全な体調で、抱っこしたり、育児できる方がいいと思います😄赤ちゃんが無事に産まれてくるんだったら、どんな出産方法でも関係ないよ、と一人目が緊急帝王切開になった時、助産師さんに言われました😄
大きくなれば、ミルクで育ったからとか帝王切開だったからーとか関係ないと思うので、心無い言葉は無視しましょう(><)

キサラ

母親教室で「帝王切開と経腟分娩の違いは赤ちゃんを無事産むという1番大事なゴールに向かって取る手段でしかなく、その時によって手段を選ばないといけない時があり、どっちを取るか、と言うだけの話だ」と言っていました。
私自身も緊急帝王切開で1人目を産みました。毎日毎日愛おしくて、可愛くて仕方がないです。無事に産まれて来て本当に良かったなと思います。確かに自分のお腹にキズは残ったけど、自分も生きていて、娘も今無事に目の前にいるという事以外はどうでもいいです。
娘は最初混合で、すぐに出なくなったので完ミになり、実母にすら「この子をミルクの子にするつもり?!」と母乳じゃない事について責めるように言われたりしました。
でも、一歳半が過ぎて幼児食に入って、パクパク食べるようになった今、どうでも良くなりました!
大人になって自分は母乳だから、とか、ミルクで育ったから…とか言う人はいませんし。ミルクか母乳かなんて本当に一歳過ぎるくらいまでの話なんですけどね。

奏 真里

こんばんはm(_ _)m3児ママやってますm(_ _)m

3人共、自然分娩でした

長女は、完母寸前で、ミルクになり
【私が骨折入院で】
長男は、3ヶ月で、混合から、完ミになりました【吸わな過ぎで】

次女は、産まれてから別々の病院になりましたから、数週間で、混合から、完ミに変わりました

初乳を飲ませる事が1番良いと言われてましたが、上手くいかないのが、育児であり 赤ちゃんと別々なんです

母乳が無ければ、ミルクになるので
状況次第ですよね

未だに遊び半分で、おっぱい近づけますが、拒否です(ノ∀`笑)

今では、母乳に近い作りにミルクの粉は、改良されてます

自分自身が、風邪など体調不良になると、母乳では薬は飲めません
漢方薬しか、飲めませんでした(;´Д`)
ミルク育児は、パパも子供達【兄弟】も巻き込めますから、ミルク育児が1番らくです。

ゆ〜たん

帝王切開もミルクも可哀想じゃないですけどねー。
私は1人目普通分娩で完母でしたが、長所短所ありましたし。
2人目普通分娩で母乳の出が悪くて混合でしたが、逆に良かったなと。
私の母も持病で帝王切開&完ミでしたが、それに対してなんとも思ってないです。

ピザりん

自分は自然分娩でしたが帝王切開をどうこう思ったことありません!大変なのはみんな同じだし、事情もあって選べない方もいるし、楽してるなんて思いませんよ!うちもだいたい混合から完ミ、薬で断乳して完ミ早めたこともあります。なんにも悪くないです!!自信持ってください!!

花

普通分娩と帝王切開両方経験しましたが、どっちもほんとにしんどいし母親ってすごいなと思います。
長女のとき1ヶ月経たないうちにミルクにしたけど、子供はちゃんと育つし可哀想の意味が分からないですよね。
なぜか、人は母乳?って聞いてきて、それ聞いて何になるんだ?と思ってました(-_-)
無知だったり、思い込みで他人は言ってくるので自信持ってやっていきたいですね(*´-`)

ちび

みなさんのご意見すごく力になりました!
結果、初乳もあげれなくなってしまいましたが可愛い我が子に会えることを楽しみにラストスパート頑張ります!
本当にありがとうございました!