※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mei
ココロ・悩み

産後のイライラがひどく、旦那や子供にイライラしてしまう状況です。病院に行くべきか、待つべきか悩んでいます。

産後のイライラがひどい方いますか?
産後のホルモンバランスの乱れからなのか、育児疲れからなのか、旦那に対してイライラが止まりません…
自分なりに、家で引きこもらないようになるべく出かけたり、どんなに眠くても、1人の時間を作ったり、努力してはいるんですが、些細なことで、旦那に対してすごくイライラしてしまいます。 最近は子供にもイライラしてきている自分に気づいて、そんな自分にもイライラして、どうしたらいいのかわかりません。
普段は、比較的穏やかに過ごすようにしてますが、イライラすると、導火線が短くなったり、イライラを我慢してると動悸がひどく、具合が悪くなります。
病院に行った方がいいのか、自然と治るのを待つのがいいのか、アドバイスを下さい💦

コメント

kkk(。-`ω´-)

私も一緒です!産後4ヶ月経ちますが
イライラ治まりません!
長女のイヤイヤ期と重なり
毎日毎日イライラしてばかりで
体調も悪くなるし、
旦那や子供のちょっとした事でもイラついてます。旦那は子供泣いてても携帯でゲームしたりマンガ読んだりで育児はたまにお風呂入れるくらいでほぼワンオペ状態でいっぱいいっぱいです!😰
1人の時間なんて朝起きてからの1時間くらいで参ってきました💧

• mei

mei

こんばんは!
    お返事ありがとうごさいました✨✨
    イヤイヤ期、ワンオペ、2人目出産も一緒ですね💦
    ちょっとしたことでもイライラしてしまって、辛いですよね…
    子供に言い方、接し方がキツくなるのがすごく嫌で、毎日悩んでます…
    ネットで調べると、寝不足が一番の理由みたいですが、イライラしすぎて夜も眠れないんです😭
    病院も、行きたいけどなんだか勇気がないし、子供もいるし…

• 2月25日
♡COCOLO♡

夜、眠れないのはキツイですね(●´・ω・`)お昼寝をしない日、出来ない日も同じように眠らないのかな??…
ご主人には言いにくいかもしれないけど、今のmeiさんの状態を言った方がいいかもしれないですね。。
もう少ししたら下の子の7ヶ月検診もあると思うので、その時にも育児相談をされてみるとか。。
心療内科に行くにしても、二人のお子さんを連れての受診となると大変でしょうし、
入眠剤や安定剤を服用する事によって、メリット、デメリットもあります、決して、メリットだけではありません。薬には副作用も必ずあります。授乳している場合は、飲めるお薬も制限があるし、料金も高かかったような。。(曖昧な記憶)
しかし、心療内科に行く事が悪ではないので、切り札として「行く事も可能。」くらいな気持ちの方がいいかもしれません。

まずは、夜の睡眠の確保ですね。

• mei

mei

ありがとうございます💦
    昼寝をしなくても、あまり眠れません😭
    そうですよね、旦那に言いたいんですけど…以前1人目の時に相談したら、
    「育児に向いてないんじゃないか?」
    「世の中には2人3人て育てながら働いてる人だっている」
    的な事を言われ、理解されないどころか話をすると私がダメな母に思えてしまうのであまり話したくなくて…
    病院に行きたいと思いつつ、まだ大丈夫、がんばろう、と自分に言い聞かせてます。
    おっしゃる通り、心療内科に頼るのは悪いことではないですよね!
    そのまえに、保健師さんに育児相談したり、婦人科に受診したりいろいろ考えようと思います。
    ここでイライラを吐かせてもらい、♡COCOLO♡さんや、ママさん達に励まして頂くだけでも私の気持ちが落ち着く気がします。
    親身になっていただきありがとうございます💦

• 3月1日
  • ♡COCOLO♡

♡COCOLO♡

たくさん愚痴って下さいね、
    私で良ければ聞き役になります*ˊᵕˋ*

旦那様もなかなかキツイ言葉を言いますね😭

meiさんも、頑張らなくていいんですよ〜
    頑張らない事を頑張って ←
    家事も手抜きして、惣菜買ってきて、皿にうつして、自分で作ったように振舞っていいんです、
    子どものお風呂も、毎日入れなくても、キツイ日は明日でいいや⤴︎でいいんですよ~
    もっと、自分に甘々で過ごして下さい♡

全てを1人で受け止めないでね*ˊᵕˋ*

• 3月1日
♡COCOLO♡

meiさん、お疲れ様です☕️♡

二人のお子さんの育児や家事で、毎日があっという間に過ぎる事だと思います。下のお子さんはまだ5ヶ月なら、授乳やミルク、オムツを変えたりとまだまだ大変な時ですね。本当にご苦労様です。
ご近所に一時預かり(有料ですが😓)をしてもらえるような所があれば、思い切って子どもを預けてリフレッシュするのも良いと思います。
ご主人がお休みの日に、午前中だけでも、子どもをまかせてみるとか ← 勇気がいりますが💦
睡眠不足の日は、無理して外出したり、無理して1人時間を作らなくてもいいと思いますよ(๑・㉨・๑)無理は心にも体にも良くないです。

• mei

mei

こんばんは、お返事ありがとうごさいました✨
    優しいお言葉、じーーんとしました😭
    おつかれさまだなんて、誰からも言われないので、嬉しかったです。それに、まさに私が今一番、言ってほしかった言葉なんだな…と気づきました💦

一時預かり、利用したいんです💦
    でも、旦那があまり理解がないし、お金がかかるから言いづらい…
    休みの日も、2人を任せられるのはしんどいらしく、いつも上の子だけ連れて買い物などを済まします💦
    旦那は旦那で1人で出かけるので、その差にもイライラしてしまって…

本当ですよね、寝不足はよくないですよね!
    お昼寝は、子供たちとできるんですが、夜になると、眠れないんです😭

もう少しの辛抱なのか、病院に行くべきなのか、悩みます😭

• 2月25日
まろちぃ

すんごい共感します🤚🏻‼️
私も病院行こうか迷ってます💦💦

6秒数えてとか、アンガーマネジメントの本とか見ましたが、あんまり効果がなく😑
上の子がかんしゃく起こすと、カーっとなって「うるさいっ‼︎もう知らないっ‼︎」って、怒鳴っちゃってます😥

1人の時間を作ってもらっても、その間に溜まってる家事しなくちゃってなって、結局自分のために過ごすことが出来ない状況で、ストレス発散もできません🤯🤯🤯

• mei

mei

こんばんは、お返事ありがとうごさいました✨
    共感していただけて、それだけでなんだかホッとします😖
    そうなんです、カーっとなった時がすごく嫌で…
    だからなるべく、上の子の癇癪を起こさないように接して、旦那を見るとイライラするので、見ないように過ごしています笑笑😓
    1人の時間て、難しいですよね。
    家事、育児って24時間続いてるので、明日のことを考えはじめたら、あれしなくちゃ、とか、あ、洗濯、あ、買い物しとかなくちゃ!とか…
    ストレス発散の仕方がわかりませんよね💦
    毎日イライラしすぎて、最近頭がいつも重くて、スッキリしません💦
    病院も、本当に悩みます💦
    心療内科なんて行ったことないし…

• 2月25日