※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話で忙しい新米ママです。夜ご飯の時間に悩んでいます。赤ちゃんの寝かしつけが遅くなるため、自分のお風呂や食器洗いのタイミングが難しいです。みなさんはいつお風呂や食器洗いをしていますか?

現在2ヶ月になる赤ちゃんを育ててる新米ママです。時間の使い方について質問したいのですが、夜ご飯は、旦那さんと一緒に食べていますか?うちの子は抱っこしてないとずっとギャン泣きで最近は交互にご飯を食べたりしています。赤ちゃんは七時頃にお風呂に入れてその後自分たちのご飯を食べていたら、8時半とか9時になってしまうのですが、自分のお風呂に入るタイミングや、食器を洗うタイミングがなかなかつかめずいつも最終的に寝かせるのが11時頃になってしまいます。寝つきも悪い方なので、寝かしつけから2、3時間はかかってしまうので、自分のお風呂を後回しにしたほうがいいのかがわかりません。みなさんは、自分のお風呂や食器洗いなどはいつしてますか??

コメント

HIRIO

自分のお風呂や家事は後回しで先に子どもを20:30〜21:00頃に寝かしつけてます。
お風呂入れたりしてると、夜ご飯遅くなっちゃいますよね😭

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます。やはり後回しにした方がいいですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾すごい、せっかちなので全てを終わらせないとって考えてましたが、子供がいる以上、諦めます!ありがとうございました(^^)

• 2月25日
こけこっこ

夕食は6時すぎごろに済ませていました。
ちゃっちゃと食べて、ささっと食器を洗ってから、お風呂はだいたい7:30、どちからが赤ちゃんと一緒に入ります。
そうしたら9時頃には余裕で寝かしつけに入れるのではと思いますよ。

• りっちゃん

りっちゃん

なかなかまだうまく動けなくて全てにおいて時間がかかってしまって( ; ; )9時頃には寝かせてあげられるように頑張ってみます!コメントありがとうございました。

• 2月25日
はなぴー

そのくらいの時期は、夕方16:00頃に赤ちゃんと一緒にお風呂入っちゃってました!

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます!入れる時に入っちゃった方がいいですよね!参考になりました(^^) いろんな時間実践してみます!

• 2月25日
まる

その悩みよーくわかります😅2ヶ月の頃は良く泣いてたのでご飯は旦那さんと交互に食べていました😭‪‪💦‬ ご飯は17時~18時頃に食べて(旦那さんが遅い時は先に食べます)お風呂は18時~19時までに私と一緒に入って20時~21時には寝かせていましたよ😊洗い物は私が娘とお風呂に入ってる間に食器は食洗機で洗ってお鍋類は旦那が洗ってます。旦那のお風呂は私が寝かしつけ中に済ませてました。

旦那さんがいない時の夕食の時はハイローチェアに寝かせて電動の揺りかごでゆらゆらさせてたら暫くはもってたのでその隙に食べてました。

今は周りのことに興味を持つようになったので椅子に座らせてたら食べてる姿すごく観察して泣いたりしなくなったので旦那と一緒にご飯食べれてます😄

しばらくは大変かもですがもう少し月齢重ねたら抱っこ以外でもご機嫌取れるようになってくるので今はひたすら頑張ってください😭

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊
    やはり、9時ごろには寝かせてあげた方がいいですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾遅くなりすぎると興奮してさらにギャン泣きで… とてもステキな旦那さんですね✨
    わたしも、お風呂は私がいれてその間に食器洗ってもらおうかなぁ…。。

• 2月25日
みいこ

私は最近7時から7時半位に先に大人がごはんたべて
そこから旦那にお風呂にいれてもらう
その間に洗い物する
お風呂上がったら疲れて眠くなるので
そのタイミングでおっぱい、寝かしつけって感じです😊🎶
なので自分のお風呂が子どもが
しっかり眠りにつくまで待ってから入ってます😌

• りっちゃん

りっちゃん

コメントありがとうございます😊
    先にお風呂にいれなくちゃー!ってそればかり焦っていましたが先に大人がご飯食べて、お風呂からの寝かしつけってゆーほうが、いいですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    なんだか変に焦ってる自分の考えがダメだなーとつくづく思いました(^^)もう少し余裕持てるよう頑張ってみます!ありがとうございました😊

• 2月25日
Rママ

普段からワンオペなので旦那居ても別々で食べてます😊

子供優先で自分は全部後回しです!その方が楽なので😅💦
お風呂は私が入れるので一緒に入ってますが、旦那が居る時は3人で時間差で入ったりしてますよ😌
(抱っこしてないとギャン泣きならけっこうオススメです😊)

食器洗いは子供が寝た後か次の日に回しちゃいます😅

• りっちゃん

りっちゃん

やはりどこかを妥協して後回しにすべきですよね・゚・(。>д<。)・゚・ 3人で時間差で入る考えステキです💓明日、旦那が早かったら実践してみます✨ステキなご意見ありがとうございます😊

• 2月26日
ヨーギラス

お風呂をもうちょっと早くするか、自分のお風呂やご飯を後回しにするしかないです😅

わたしは夜はゆっくり出来ないものと考えてます😂なので
お風呂は日中赤ちゃんが寝てるときに入って、食器洗いは朝起きてからです!

• りっちゃん

りっちゃん

みなさまからコメントもらって、やはり妥協すべきところはしなきゃいけないとわかりました・゚・(。>д<。)・゚・ せっかちな性格なのでもう少し赤ちゃんと余裕のある生活おくります💓 貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 2月26日
ピノ

その頃はお風呂18時ごろ 夕飯 旦那と順番 寝かしつけて 食器洗い でした

• りっちゃん

りっちゃん

早めに寝かせたら夜中に食器洗うことなくなりますもんね!頑張って9時頃には寝かせにはいるようにしてみます!貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 2月26日