※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍼mama
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子、ミルクの増やし方について教えてください。体重6キロ弱で、120mlのミルクを3時間おきに7回。ミルク量増やすと夜中寝てくれるか不安。8回でも大丈夫でしょうか?

完ミの方へ教えてください!
生後3ヶ月になる女の子を育ててますがミルクの増やし方が分かりません。
現在、体重6キロ弱で、ミルクは120mlの7回です。
まだ3時間おきに起きるため、ミルクが8回になるときもあります💦
ミルク缶には、120~160ml 6回とありますが、3時間おきにミルクをあげちゃったら、8回になってしまいますが、大丈夫でしょうか?
6回というのは夜中寝てくれる計算なんですかね?
ミルクの量を増やせば、夜中寝てくれますか??

コメント

たつきママ

ミルクの量増やしたら、その月齢だったら夜中寝てくれるかもしれませんね!
3時間もたないとか、120mlも完食出来るようだったら140試してもいいんでないかなーと思いました!

  • 🍼mama

    🍼mama

    3時間持たないので、140mlに試してみます!
    ありがとうございました🎵

    • 2月25日
あさひ

あくまで目安なので回数は気にしなくて大丈夫ですよ!トータルも同じくらいですし💡

一回で飲む量は吐き戻しなく増やせるなら10mlくらい増やしてみても良いかと(^^)少しずつ増やして行った方が良いですよーもし増やすなら(^^)

  • 🍼mama

    🍼mama

    回数は、気にしなくて良いんですね!
    少しずつ量を増やして、様子見したいと思います。
    ありがとうございました🎵

    • 2月25日
こう

6回というのは4時間おきで計算しているからですよ😊

  • 🍼mama

    🍼mama

    なるほど!
    6回って、4時間おきで計算されているんですね!
    4時間、、、持ちません(笑)💦

    • 2月25日
fresh

出来れば缶ミルクに記載されている量を守った方がいいです。
ミルクの量を増やせば、間隔空いてちゃんと1日6回の量でいけそうな気がしますが どうでしょう?(^-^)

  • 🍼mama

    🍼mama

    ミルクの量を増やして、間隔空けばいいなー✨
    挑戦してみます!
    ありがとうございました🎵

    • 2月25日
はるくんの母

お風呂の後のミルクを10~20ml程増やしてみて、飲み干せるか様子を見ては如何でしょう?

ウチの息子ちゃんは160mlが5~6回で、いつの間にか夜は20時頃に寝て、6時頃に起きるようになりましたよ💡
因みに体重は3068㌘で生まれて今は7㌔超えました💦

  • 🍼mama

    🍼mama

    夜20時に寝て、朝の6時まで寝てくれるんですね~すごく羨ましいです😭
    ミルクの量を増やして、様子見したいと思います!
    7キロ超えは、抱っこ大変だと思いますが~お互い頑張りましょう🎵
    ありがとうございました(*^-^*)

    • 2月25日
たか

2人とも完ミです😊先日保健師訪問がありミルクの量の話になりました。娘も現在6キロでミルクは160を5.6回ですが全て飲み切らない時もあります。保健師さんによると今の時期から赤ちゃんも満腹中枢が出来上がってくるからお腹いっぱいになったら飲まなくなるとの事でした。20増やしてみて飲めたらそのままで吐いたりしたら10増やして様子みたりでいいと思いますよ😁量を飲めれば間隔もあくので8回まではいかないと思います。

  • 🍼mama

    🍼mama

    今の時期、満腹中枢が出来上がるんですね~120mlで足りない!足りない!してます💦
    少しずつ量を増やして、様子見したいと思います🎵
    ありがとうございました(*^-^*)

    • 2月25日
さな

ウチも今日でちょうど100日を迎えた女の子を完ミで育てています(´◡͐`)6キロないくらいで150ml×5,6回です。
かかりつけの小児科では、目安ですが体重×160mlが1日の必要量と言われました。
なのでみぃママさんのベビーが6キロだとしたら6×160で960ml、1日8回なら1回量が120mlでちょうどいいかもしれませんね。
もし夜中少しでも寝てほしければ寝る前の量を10〜20ml増やしてみてはどうでしょう?
ウチは夜19〜20時に寝て6〜7時に起きます。これも10mlずつ増やしてみて吐き戻さずにぐっすり寝てくれる量を探りながらたどり着きました(o'v'o)
量を飲めるようになれば昼の授乳も間隔が空くと思いますよ!
頑張ってくださいね★

  • 🍼mama

    🍼mama

    ミルクの必要量の計算の仕方、知りたかったです~ありがとうございます🎵
    さなさんは、150mlの5、6回で、夜は寝てくれるんですね~🎵
    羨ましいです😭
    まずは、ミルクの量を増やして、様子見したいと思います🎵
    ありがとうございました(*^-^*)

    • 2月25日