※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

夜間授乳がストレス。ミルクだけでもいい?日中の授乳も止めたほうがいいでしょうか。

生後5ヶ月の男の子です。
夜間頻繁に起きてその都度授乳しています。授乳にストレスを感じていて、トントンで寝られるようにトレーニングしようと思っています。
混合なのでおっぱいとミルクをあげてます。夜間におっぱいをあげずにミルクだけあげる場合、日中のおっぱいもやめたほうがいいのでしょうか?

コメント

あきちゃんママ

日中のおっぱいはあげていいと思います(*´꒳`*)おっぱいあげるのやめると出が悪くなりますし💦せい私は日中たっぷりおっぱいとミルクを飲ませて夜は22:30を最後に

• あきちゃんママ

あきちゃんママ

生後5ヶ月の頃は夜間はあげないようにしてました!

• 2月24日
  • まりこ

まりこ

夜間はミルクだけでしたか?

• 2月24日
  • あきちゃんママ

あきちゃんママ

私は生後5ヶ月の頃は7時、11時、14:30、18:30、22:30におっぱいとミルクって決めて夜間はあげてなかったです。ちなみに寝かしつけは19時ぐらいで22:30には起こしてあげてました★朝は7時起きです(*´꒳`*)

• 2月25日
  • まりこ

まりこ

詳しくありがとうございます!
    お昼寝の寝かしつけはどうしてましたか?
    私は今までおっぱいで寝かしつけていたのですが、今まで通りだと夜もおっぱいで寝たくなるのではないかと心配です…

• 2月25日
  • あきちゃんママ

あきちゃんママ

朝寝、昼寝、夜もお布団に置いて添い寝ですね(*´꒳`*)3ヶ月までは抱っこでしか寝なかったので体が限界を迎えてしまい、布団に置いて自力で寝てもらうようにネントレしました(>_<)最初はギャン泣きでしたが、抱っこするのを我慢して隣でトントンしたり頭を撫でたりしてたら今は一人で指を吸いながら寝てくれます★

• 2月25日
  • まりこ

まりこ

すごい!色々優秀ですね!!
    うらやましいです⭐️

• 2月25日
  • まりこ

まりこ

授乳の時ってミルクとおっぱいどちらを先にあげてますか?ミルクの量はどれくらいですか?
    いっぱい聞いてすいません!

• 2月25日
  • あきちゃんママ

あきちゃんママ

おっぱいからです(>_<)私は右側が出が悪いので右側からいつもあげてます。その後にミルク60〜100をあげてました!

• 2月25日
  • まりこ

まりこ

そうなんですね!ありがとうございます!

• 2月25日
かなぺ

こんばんは( ¨̮ )授乳地味に大変ですよね( ⋅ ̯⋅ )寝不足などで体調は崩してないですか?夜間だけミルクにして、日中おっぱいでもいいと思います!ただ、乳腺炎とかが心配であれば張り具合とかみながら臨機応変でいいと思いますよ~!!
うちは、夜泣きしたらミルクとかおっぱいはあげずしばらく寝たふりして、ダメならぽんぽんして、それでもダメならおっぱい飲ましてます!

• まりこ

まりこ

夜は長いですが何も飲まなくても大丈夫でしょうか?

• 2月24日
  • かなぺ

かなぺ

うちの娘は、ロングスリーパーみたいで19時半から7時まで続けて寝ることが多くて、わたしも心配してましたが検診の時に体重が増えていれば問題ないからそのままでいいと言われましたよ~😊!!

• 2月24日
  • まりこ

まりこ

すごーい!うちは頻繁に起きて困ってるんです💦いいなぁ!
    たくさん教えてくれてありがとうございます!

• 2月24日
すまらぶ

私も最初の頃日中おっぱい夜ミルクにしてましたよ!!
その方が旦那叩き起してあげてもらうことも出来たので…笑
睡眠大切です!!!
自分が辛くない方を選んだ方がいいですよ(^^)!!!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😭

• 2月24日
BBAimpact

うちも夜間頻回授乳でした。(酷い時は一時間に1回)
4月に職場復帰予定なので、少し早いですが(6ヶ月~8ヶ月辺りが適齢)、現在夜間断乳を実施中です。
(初日、2日ギャン泣き、3日目から徐々に起きて泣く回数が減って、5日目の今日は起きそうになったらトントンで寝てくれてます。)
日中は、おっぱいを欲しがるだけあげてます。
頻回授乳がきついなら夜間断乳もありかなと思います。
(只、チャレンジするなら。ギャン泣きに耐えないといけない事(どんなに泣いてもトントンならトントンだけで寝かしつける)と、一度始めたら最後までやりきらないといけないのを念頭に置いてチャレンジしてみてください)

• まりこ

まりこ

夜はミルクもあげてないですか?
    何時から何時くらいまで寝てくれますか??

• 2月25日
  • BBAimpact

BBAimpact

夜間最後にあげるのは、
    就寝前の9時前に母乳をあげてます。
    その後は朝まであげていません。

断乳初日は、寝ても一時間しないうちにまた泣いて起きての繰返しでしたが、断乳5日目の今日は4回程起きそうになりましたが、トントンでクリア。
    大体8時間は寝てくれています。

• 2月25日
  • まりこ

まりこ

すごいですね!
    うちも頑張ってみます!ありがとうございます!

• 2月25日