※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
妊娠・出産

夜間の授乳間隔が長くて困っています。乳腺炎も心配で、搾乳を控えていますが、おっぱいが張りすぎて不安です。対処方法が知りたいです。

あー、よるが怖い。。。
日中は二時間から三時間おきに授乳してるんですが、夜は前回の授乳から五時間空くようになり、寝れるのは嬉しいんですが、起きたらおっぱいががっちがちです。。。
とにかくあまり搾乳せず楽になったなくらいで押さえてますが、そのあとまた五時間くらい空くくらい寝てくれるのでトータルで爆発するんじゃ?ってくらい張ります。。
日中と手での圧抜き?でなんとか夕方にはふにゃふにゃまで持ち越しますが。。。
乳腺炎に生後2週間くらいでなってるので、かちこちのおっぱいが怖くて怖くて。。。
なんとかならなちですかね?😭

コメント

だんだん赤ちゃんの飲む量と生産する量が合ってくると言われていますので、もう少し頑張ってみてください( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
私も子供二人完母だったのですが、おっぱいの張る感じで目が覚めて搾乳したりしてました。
あまりやりすぎると、その分生産するので、やんわりと、、、
でも完母でいきたかったので、ちょっと搾乳して、、、としていくといつの間にやら丁度良くなってました!

よしこ

分かります、それ(^_^;)
最近息子が夜まとまって寝てくれるようになってくれてうれしいのですが、だからといってそのまま寝てしまうと、ガッチガチになっていて本当に破裂しそうでこわい(^_^;)
乳腺炎も何度かおこっているので、とにかく今はこまめに搾乳して、予防の葛根湯が手放せません(T_T)
ちなみにお風呂最後の時は湯船でもマッサージしながら搾乳しているので、あがる頃にはお湯が乳白色になっています(笑)