※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で、綿棒で浣腸した方がいいか、原因は母乳不足か病院へ行くべきか相談です。

赤ちゃんの便秘について質問です。
4ヶ月の娘がおります。昨日、今日とうんちが出ておらずおそらく便秘かと思われます…。少しだけ機嫌も悪い気がします。
今まで一日1.2回は必ずうんちが出ていたので便秘は今回が初めてです(´・ω・`)
明日綿棒で浣腸した方がいいでしょうか?
綿棒にワセリンをつけてくるくるすればいいんですかね?
また、浣腸でも出なかった場合は病院でしょうか??
便秘の原因は何でしょうか…?完母なのですが母乳不足だったりしますか??(´・ω・`)
わかる方教えてください。

コメント

パンダ

はじめまして
うちも4か月の時になりました
ミルクをあげたら、すぐ出ました

あかちゃんもママも水分不足なのかもしれません

そういうときはママも便秘だった気がします

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ミルクをあげる方法もあるんですね(*´꒳`*)
    一度試してみます。
    ありがとうございます♡

    • 2月25日
  • パンダ

    パンダ

    でましたか?気になってます
    ジャンプ
    腹ばい
    ミルク
    心配です

    • 2月25日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    ミルクをあげましたが出ません。明日病院へ連れて行こうと思います。
    わざわざありがとうございます♡

    • 2月25日
  • パンダ

    パンダ

    綿棒でぐりぐりするのは、思っているより長時間しないとなんです

    ミルクでは駄目だったんですね汗

    心配です
    関東地区は、天気が悪いらしいので足元には気をつけて下さいね

    • 2月26日
とっきー

うちも2,3日でないことありました。
けど、機嫌が悪くなったことはなかったし、浣腸はしたことないです。
保健師さんに相談したら、浣腸するならオリーブオイルを綿棒につけてと言われたのと、お腹をのの字にマッサージするのを教えてもらいました。

  • とっきー

    とっきー

    私が使ってる育児アプリの記事です。
    小さく、見にくくてすみません💦💦
    拡大して見れたらいいんですが…
    参考になればと思い、載せます。

    • 2月24日
  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    わざわざありがとうございます♡参考にさせて頂きます(*´꒳`*)♡

    • 2月25日
とも

私の息子もその頃2日でない日がありました。それまでほぼ1日2回は出ていたので心配でした。ちょうど4ヶ月健診だったので、相談したら綿棒浣腸を勧められましたが、本当に便秘になると5日とか出ないコもいると聞いて少し様子見したら3日目に大量でした😅

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    3日目に大量…!恐ろしい!笑
    今日で3日目なので出なければ浣腸してみます(´;ω;`)

    • 2月25日
ゴマのすけ

心配ですね…体重が順調に増えてるなら大丈夫じゃないですかね。
私の2ヶ月になる息子も便秘です。
悩み事ますよね…

  • ポケモン大好き倶楽部♡

    ポケモン大好き倶楽部♡

    体重、緩やかですが増えています!本当に心配事がつきませんね(´;ω;`)

    • 2月25日