※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七尾
ココロ・悩み

妊娠や育児に対する不安やプレッシャーについて相談したいです。

愚痴です。気分悪くされるかもです。

妊娠、出産、育児って結局子供が死ぬまでわからない気が💦
気を使ってても、今は大丈夫でも、無事大人になっても、なにがあるかなんてわからないし…
よくテレビで幼少期の○○が原因で~て言葉もよく聞きくし。
なにをしても、しなくても、頑張っても頑張らなくても、気を使っても使わなくてもなるようにしかならないんじゃ?

遺伝や持病、年齢などどうしようもないこともあるし、よく、○○したら、○○できなかったら母親役失格とか言われますがじゃぁ、年齢を高く妊娠された方、遺伝の可能がある病気もをもって妊娠された方はリスクを考えない親??違いますよね?

マタニティーブルーなのか不安で仕方ないです。
100%完璧な妊娠生活とも言えないし…
もちろん子供が可愛い、大事なのは当たり前ですが、何かがあった時自分が責められると思うと怖くて色々と考えてしまいます。

コメント

みーちゃん

完璧なんて出来ません!
成るように成る!笑

でも、防げる事もあるし、頑張らなきゃ出来ない事もある。気を使わなきゃならない事もある。
成るように成るけど、成らないように成る!事もある。

屁理屈になっちゃうから、完璧を求めないで、気楽に楽しめる育児にしましょ^ ^

名前考えたり、準備したりして、楽しい事考えましょ^ ^

• 七尾

七尾

回答ありがとうございますm(_ _)m
    昔の人は病院なんかなくても大丈夫だったとか、気楽に考えられる時もあるのですが、一旦検索したりし始めると落ち込んで、こんな事で落ち込むなんて母親失格だろうな…とどんどん負のループに陥ってしまっています💦

ストレスも胎児には良くないってきくので、できるだけ前向きになれるよう努力してみます(о´∀`о)!

• 2月24日
  • みーちゃん

みーちゃん

私、出産して検索魔になって、先生にネットで見たら〜って言ったら、ネットは半分ウソ!先生が言う事が本当^ ^
    って言われたら、スッキリしました^ ^
    今まで何だったの?笑
    ってくらいに!

あまり気にせず、ストレスが1番敵ですから!
    完璧なんて誰も出来ません!

楽しい事考えましょ^ ^

• 2月24日
  • 七尾

七尾

ですね!自分も言われたんですが、1人になったり時間があるとつい…💦
    幸い今のところ不正出血や検査等でも引っかかったこともないのでもう少し緩く考えて行こうと思います(^^)

• 2月24日
こっこちゃんmama

七尾さんの気持ち、よく分かります。初めての妊娠ですか?私には今6ヶ月の娘がいて、私の6ヶ月前は子供に障害があったらどうしよう、ちゃんと愛せるのかな、一生懸命頑張って子供に教えても自分の常識が世間の常識と一緒だろうか、子供の取り巻く環境によって子供がグレたらどうしよう、、、他にも沢山不安に感じてました。どれも、子供の将来の結果は自分の責任になるような気がして。
だけど、生まれて娘の産声を聞いた時心から愛おしいと思えました。里帰り中、実母の育児体験談を聞いて少し前を向けたんですが、「子供が将来どんな結果になっても、どこかでこれも、この子の運命だ。って思うことは大切だよ。沢山愛してるって伝えれば、一度道がそれたとしても必ず戻ってこれる。」と言われました。私はこの言葉で、少しホッと出来たように感じます。
七尾さんは、赤ちゃんを大切に思って、命に責任を持とうとしているからこそ悩んだり不安になるんだと思います。
きっと素敵なお母さんになれます😊✨

七尾さん言いたい事から外れている内容でしたらすいません😭
そして、長文だすいません😭

• 七尾

七尾

子供が大切なのはもちろんですが、周りの目を凄く気にしてしまうこんな性格も凄く嫌で…。こっこちゃんmamaさんの回答を読んでいたら涙が出てきました(´;ω;`)
    ずっと誰かに慰めて欲しかったのかもしれません。認めて欲しかったのかもしれません。
    まだ見ぬわが子ですが宿ってくれた事に感謝し産まれてきてくれたらこれでもかと愛を伝えていけたらなと思います(о´∀`о)

• 2月24日
  • こっこちゃんmama

こっこちゃんmama

私は妊娠中に旦那の借金が発覚したり、義両親との関係が悪くなったり、毎日泣いて、毎日怒鳴りあってました。
    私の兄の子はダウン症で、旦那の甥っ子も障害があり、本音は産まれるその日までドキドキしてました。
    子供を大切に思っていても、妊娠中にこんな環境で、思いで産まれてきた子供に何か異常があったら、どうしていいものか、、。周りの目も気になるし、自分自身出産まで不安に押しつぶされそうになっていたのも本音です。
    我が子をこの目で見るまで、色々葛藤があったり不安も尽きないですよね😭
    私も周りの目を気にして生きてきたタイプなので気持ち分かります。
    ちなみに、私の子は今の所、こんなに良い子でいいのか?ってほど、夜は寝て昼はグズグズするとなくニコニコして過ごしてくれています😊この先、分かりませんが、、(>_<)
    妊娠中から、不安になるほどお腹の子を考えているんだもん!大丈夫です😊赤ちゃんも七尾さんが素敵なお母さんになると思ったから赤ちゃんになりたくて、選んでお腹にやって来たんですね😊✨
    産まれたら沢山大変なことあると思いますが、七尾さんならやれると思います😊
    心から応援しています♩今しかない妊婦期間を楽しんで下さいね😊✨

• 2月24日
  • 七尾

七尾

とても大変な妊娠生活だったのですね…💦
    その上身近であれば尚更健康等も不安になりますよね(´;ω;`)
    ママリや他でも掲示板を読んだりすると、実家のバックアップがあったり旦那も優しいなかでこんな悩める時間がある自分は幸せ者だと思います…(>_<)感謝せねばですね!
    不安は尽きることはないとは思いますが案ずるより産むが易しって言いますし今はとにかく主治医の注意等はちゃんと聞き元気に産んであげたいです!

こっこちゃんmamaさんのお子さんも、こんな自分に優しいお言葉をかけてくださるお母さんを持ててすごく幸せなのじゃないかと思います(^^)
    沢山のお言葉のおかげで段々と前向きに考えられるようになってきました!また落ち込んでしまうかも知れませんがそんなときはコメントを読み返し元気を頂こうと思います(о´∀`о)
    本当にありがとうございましたm(*_ _)m

• 2月24日
にんじん69

ご自身が責められることが怖いんですね。
私は無事にお腹の子供を産めるのかどうかが産むまで怖かったです(>人<;)

何の心配もなく出産される方の方が多いと思います!

もう少ししたら、いい意味で開き直って、残り少ない1人の時間をどう有効活用しようかな?なんて考えるようになりますよ(^ ^)

• 七尾

七尾

子供が心配なのは当たり前の上で、
    万が一何かあったら母体である自分に
    全責任があり、責られると思うと
    最低かもしれませんが怖くて仕方ないです…

自分でも分かるくらい感情が浮き沈み
    してしまっているのでもう少し落ち着いて
    時間の有効活用していけたらと思います(^^)

• 2月24日
チコちゃんに叱られたい

こんばんは⭐︎

お気持ちわかります!
いま生後3ヶ月になりましたが、最近になってやっと、ゆるく考えられるようになりました。

なったけど、
明日死んだらどうしよう って、
常に考えてしまっています。

育児で気になることを調べると、成長と共になくなる。と書いてあることも多ければ、こういう症状はこんな病気かも??
など、一喜一憂しまくりです。
特に記事に関しては、医療的なことってかなり制限されてて書けないから、結果として読み手に恐怖を与えるだけということが多いですよね💦

私はいい意味で、子どもに依存しないでおこうと思ってます。ドライと思われるかもしれないけど保身のためです。
それと、今を楽しく過ごそう!と思って結構意識して楽しく過ごしてます(苦にならない程度に)そうすると笑顔が増えて自然と夫婦喧嘩も減ったように思います。

妊娠中ってマイナスに考えがちですが、産んだってまた別の悩みや不満が出てきますから、気を楽にいきましょう👍
人生って基本的にはしんどいものです💓

• 七尾

七尾

一喜一憂、まさにその通りですよね!
    まだ24wで胎動を感じたのが19wと遅めですごく心配になり…感じられるようになったら、今度は回数少ない?とか弱い?とか…悩みは尽きませんね💦

婦人科でも、現代はネットの普及もあって情報が溢れているから余計に不安になる!見ない方がいいよ!と言われたので皆さんの回答を参考に出来るだけ前向きに居られるよう頑張ってみます!!

• 2月24日
たろ

なるようにしか、ならない部分は多いと私も思います!

何かあったとき責められることも筋違いなら、、良い時に褒められるのも筋違いなんですよ本当は…

息子は今のところ持病もなく健康そうだし、ニコニコ愛想良くて可愛く育ってますけど、幸運にもそうゆう子だっただけで、私が褒められるようなことは、してないんですよね。。。

ただ、愛情を持って子どもを尊重すれば素直に育ってくれるかもしれないと思って、信じてやってるだけです。
これでも将来、犯罪者になるのかもしれない。そんなのわからないってことですよね…?

何かあったとき責められるかもしれないけど、責められないかもしれないので(笑)
構えすぎないで穏やかに過ごしましょう✨

• 七尾

七尾

言い方は悪くなってしまいますが結局の所運なんじゃないかなんて思うこともあります💦
    どんなに自身が気をつけてても交通事故にあったりするのと同じで…(´;ω;`)

授かれたことも幸運の1つだともおもうので今お腹に居てくれる事に感謝しつつ構えすぎないよう、でも出来ることはしてあげようと思います(^^)

• 2月24日

子供が死ぬまで?というか、子育ての正解はずっとわからないのかなーとは私も思います💦

親が子供を放置するのはもちろんだめですが、大事に大事に過保護にしすぎてもダメですし、過干渉もだめですし‥厳しすぎても良くない気もするし‥

娘やこれから生まれる子のために今やってることは正しいのかな?とか不安になるようなことはよくありますよ!

なにが子育ての正解なのか、立派に子育てやりとげたと言えるのかと考えると、きっと子供が成人した後だってわからないような気もしますよね💦
妊娠中も出産後も、子供のために今できることを一生懸命考えて行動するしかないですよね😊💦

• 七尾

七尾

ドラマ等でありますがよく、こんなに頑張ったのに~ってセリフなんかもありますよね💦

過ぎてしまったことを考えても取り返しはつかないので、今出来ることを段々と増やし最善をとっていけたらなと思います(о´∀`о)

• 2月24日

けいりゅう流産しました
その時は、似たようにいろいろ悩みました(。>д<)その後、産まれた娘は順調に育ち今のとこは問題ないのですが、息子が病名はついてないものの、保育園や幼稚園で先生が多めについてもらう申請したり、療育というとこや病院や、リハビリに通わないと、いけない子です😅 染色体やMRIとか調べる度に私が悪かったのか、、ごめんねって気持ちにもなりますが、元気でニッコリ笑顔の息子をみるとぶっ飛びます(^o^)周りの目がきになったり、心配はしたりしますが、我が子に変わるのはないです。 生めなかった子も娘も息子も私には愛しい3人兄弟だし、死ぬまで大事にしたい! 自分が悪いと考えたら、生めなかった子や息子を否定するような気にもなるし考えないようにしてます。

• 七尾

七尾

お辛いお話を書いてくださって、ありがとうございます…。
    自身を責めたらせっかく宿ってくれた子を否定する事にもなりますよね(´;ω;`)
    今すぐは難しいですが、強いお母さんになれるよう努力していきたいと思います(^^)

• 2月24日
お豆

産まれてからでもそーですよ♡
誰もみんな100%きっちり母親出来てるかって言ったらそーじゃないと思います!!
確かに、成るように成ります!!
でも、気おつけれることは普段から気にしています( ˙꒳​˙ )
頑張れることは頑張ってます。
成るように成る、ですが
行動するだけでまた違うと思います☺️
その行動で変わることもあれば
変わらない事もあります!!!!!

確かに、子供になにかあったら
責められるのは親です!
それは当たり前です。
大丈夫ですよそんな考えすぎないで( ˙꒳​˙ )

• 七尾

七尾

出来ることから…(´;ω;`)
    それすら出来ていないんじゃないかとか
    ネット等を見ると比べてしまって…。
    胎教や食事等気をつけられるところは
    もっと有るのに出来てないところがあります。

でも悩んでいても変わらないので
    少しづつでも行動に変えていけるように努力してみます(><)!

• 2月24日
マチコ

とても大事なことだと思いますし、愚痴とも思いませんし、私もとても共感します
そして、なんだかこんな感性をおもちの七尾さんのお子さんはきっと幸せだなぁなんてわたしは思いました!誰のせいでもないし何のせいでもないよ、と言われるお子さんはとっても幸せだと思うからです、、!

私は、母の精神疾患ふくめる闘病生活や、主人の職業の影響で、医療の資格を取得したのですが、それから悩むことや不安になることが少なくなりました
医者や患者さんや病状って、完全に同じケースってことがなくって、はっきり言って勉強すれば勉強するほどわからないことが多いと感じたからです。単に私がバカなだけかもしれませんが笑、日々かわる、この妊娠中の体調不良も、結局誰にもなんにもできないことで、それって本当にふしぎで面白いことなんだなって感じます メチャクチャつらいですけどそれすら「体とか気持ちってふしぎ!」とか思います、、
こんなに自分の意思とは関係なく体が左右されるなんて。ほんとにふしぎです
(だから、もし「あなたのせいだ!」という人がいれば、それは親や自分自身の力を過信してる人なんじゃないかなと思います。気にしないことですよね、、)

• 七尾

七尾

共感して頂けて嬉しいです(´;ω;`)
    余程のことがない限り原因になる可能性はあるけれど結果は分からないことって多いですもんね💦身体や精神面はもちろん妊娠、出産だって奇跡とか神秘とか言われるくらいですし( ̄▽ ̄;)つわりや、マタニティーブルー専用の薬何てものも無いですもんね(笑)

自分は何かのせいに出来るほど自信があったり、強い人間ではないから不安になるのかもという事に気づきました!
    良い意味で、自分を信じ少しでも強い母親になれるよう努力していきたいと思います(^^)

• 2月24日
きゃぽ

100%完璧なんて、ありえません!
というか、完璧や正解ってきっといくつもあって、人によってどれを完璧とするのかは違うと思います。

その日その日を自分なりに最大限頑張れば、きっとそれが七尾さんの100%です!
妊娠生活も、育児生活も!
自分が必死に頑張っているのなら、花丸ですよ。自分を認めて褒めてあげるのも必要だと思います。

私もよくマタニティブルーになります。
数ヶ月先に子どもを産んでる想像もまだできないし、子育てしている自分や、それを仕事と両立してる自分なんてまったく想像できません。
出産も怖いし、自分が子どもをちゃんと育てられるのか……育て方を間違えて、人様に迷惑をかける子や犯罪を犯すような大人になってしまわないかなど、心配になります。

でも、逃げずに真剣に子どもと向き合って、その日その日の子育てを自分の中の100%で頑張って親子一緒に成長していけば、きっと想いは通じると思うし、思いやりのある大人に育ってくれると信じるしかないのかな、と。

自分たちの子を信じてあげられるのは、自分たち親しかいないから。

親子の数だけ色々な考え方があるし、親子の数だけ正解はあると思います。
もしかしたらこの先、七尾さんの育児を間違っていると批判する人も出てくるかもしれません。

でも、自分がその子に恥じない生き方をしていて、その子の親だと胸を張って言えるのなら、批判する人の声にいちいち反応する必要もないですし、支持してくれる人だってきっといるはずです。

もちろん、本当に何かを間違ってしまって注意を受けたり、アドバイスをいただくここともあると思いますが、その時は素直に聞き入れてその都度改めていけばいいと思います。

私も何かあった時に責められることは嫌ですし、怖いです。
大人がみんな放り出して逃げ出したくなるのが「責任」ってやつですよね😅
でも、たいして責任もないことだけやってるのって、ラクだけどただそれだけだなと思います。

子育ては責任をど真ん中で受け止めるようなものです。でも一度きりの人生、こんな大きな責任を背負える大役はそうないですよ!
その子の親になれる権利も、その子の責任を一緒に背負える立場にあるのも、世界中で自分と旦那しかいないんです。とことん背負ってやりましょうよ!✊🏻笑

もし子どもに関わることで万が一何か問題が起きて、世間から親としての責任を問われることがあったとしても、まずはその場しのぎの謝罪をするような親じゃなくて、もし子どもが「僕は(私は)そんなことやってない!」と言うなら、その子の言葉を信じて一緒に戦っていけるような親になりたいなぁと思います。
(誰の話も聞かずに、「うちの子がそんなことするはずない!」って頭から決めてかかる親になりたいという意味ではないです💦)

長くなってしまいましたが。
人生何が起きるかわからないからこそ、今目の前にあることを一つ一つ丁寧に向き合って、自分たちのやり方を信じて突き進んでいくしかないのかなと思います。

それでダメだった時は、きっと何をしてもダメです!笑
何してもどうせダメかもしれないなら、とりあえず最前尽くしてみたらいいんじゃないでしょうか。

最悪な結果に繋がる道が、少しだけいい方向に変わる可能性あるなら、最初から諦めずに頑張ってみる。
やらない後悔より、やってからの後悔の方が得られるものあると思います!

無駄な努力なんて、きっとないはずですよ👌

• 七尾

七尾

最善を尽くすのがやはり大事ですよね!
    今のことより先の事を考えてもしょうがないと段々前向きに考えられるようになってきました(>_<)また何日かしたら落ち込んでしまうかもしれませんが…(´;ω;`)
    ストレスや、思考も子に影響する可能性があるという記事も見かけたので今はとにかく主治医の指導に従いできるだけ前向きに頑張っていくようにしたいです!!

• 2月24日
  • きゃぽ

きゃぽ

ストレスはあまり良くないかもしれませんが、落ち込むってことはそれだけ七尾さんがその子のことや親になることを真剣に考えてる証拠だと思います。😃

だから、落ち込むことは一概に悪いとは言えませんし、必要な時もあるだろうし、落ち込んだらまたこうしてどこかに吐き出して誰かに聞いてもらえばいいと思います!🌸

自分を棚にあげてたくさん書かせていただきましたが、ぜんぶ自分にも向けて言い聞かせてることでした💦笑

不安ばかり…というか不安しかない毎日ですが、一進一退しつつお互い頑張りましょうヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ✨

• 2月24日
  • 七尾

七尾

皆様からのコメントのお陰で段々と前向きな考えになってきました(^^)
    全部完璧にやるのは無理!だって自分は神でもなんでもないんだし…って(笑)良い意味で開き直りも必要かなと(>_<)💦

また波が来てしまった時は皆様からの暖かいお言葉を読み返し心の支えに頑張ろうと思います(о´∀`о)

• 2月24日
けーちゃんandそーちゃんママ

今のところ無事に成長してくれてますが、確かに今後どうなるかなんて分かりません。我が子の生命力を信じてあげるのみです(*^ω^*)

• 七尾

七尾

宿ってくれた子を信じるのも大切ですよね(>_<)こんな自分ですが不正出血や異常等もなく順調に育ってくれている親孝行な子なので感謝しなければですね(о´∀`о)

• 2月24日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

本当です。初期は化学流産するかも知れないと、妊娠できた事宿ってくれた奇跡に感謝しながら、喜び過ぎないようにと自分に言い聞かせていました。

今は胎動もしっかりし、性別も分かり、ますます我が子の生命力を信じてます。もちろんまだまだ成長途中ですし不安がないとは言えないけれど、私は奇跡を信じてマタニティライフのんびり過ごしてます。(╹◡╹)

• 2月24日
  • 七尾

七尾

本当にそうですね!
    妊娠初期の頃は流産や正常妊娠か否か等確認する術もなく凄く不安だった事を思い出しました💦
    今は力強くお腹を蹴ってくれる子!妊娠中でなければ味わえない幸せを感じ残り約半分のマタニティーライフを楽しみたいです(о´∀`о)

• 2月24日

わたしもそう思います。
親が絶対的信頼存在である幼少期はまだしも、親が疎ましくなる思春期、その後親ではなく外の世界からの影響を求め始める青年期〜成人となると、
親ができることの幅はどんどん狭まりますし
見守っておくのか?忠告するのか?断固止めるのか? の判断1つとってもどんどん難しくなるよなと思います💦

なるようにしかならない、と思うほどつっけんどんな事は流石に現在育児している身からすると、思えませんが、
親として子供に、できること/するべきこと/あえて見守っておくことの上手な判断がわたしや旦那にこれから先出来るのかなぁ?という漠然とした不安があります。

たとえば、19歳の息子。
専門学校や大学に進学し、息子が大切に思う世界に親のわたしたちはあまり含まれないでしょう。
19歳の彼が日常的に信用するのは、彼女や、友達や、バイト先の同僚や先輩です。
のっぴきならないトラブルの時だけ、過程も知らされずとにかく助けて!といきなりピンチヒッターにされるのがわたしたち親です。
細かな事情はお友達なら知ってるけど、わたしたちは初耳ばかり。
たとえばそんな日々になった時に、息子が犯罪を犯したり、取り返しのつかない間違いをしてしまった時、親は
「親の顔が見てみたい」「どういう育て方をしたのだ」と責められるわけです。

理想は、
年頃や大人になっても親に気軽に相談できる子であること、
わたしたち親も、気軽に子供が相談したいと思える親であることかなってわたしは思ってます💦

じゃ、どんな人なら相談したいと思いますか?
自分ならどうだろう???
↑↑
ココ で出た答えの人物になれるように努力することも大切じゃないでしょうか☺️

親になるほど大人になったのだから、自分はもう完成品✨
あとは子供を育てるだけ。ではないかなと思います。
自分も一緒に、言い方悪いですが、、子供や家族にとって必要性があり、効率的で、より便利な人間に成長していかなくちゃ、捨てられます!💦

できるか、できないかを想像する毎日ではなくて
できることを少しずつでもやっていく向上心が常にあれば、不安はちょっとずつ薄れていくと思いますよ。

漠然と不安になる時、人はたいてい、
何もせずにぼーっと立ち止まってただ暗い考えだけに身を任せてることが多いですもん😗
少しでも足掻いてみて、わたしは前に進もうとしてると気付ければ、それが進んでいてもいなくても、少しの救済になる事はあります🙆

妊娠中であれば、健康的な生活をすること。
それが今七尾さんにできることではないでしょうか☺️

マタニティブルーも、過ぎてしまえば1つの経験ですし、ホルモンバランスが崩れている妊娠中だからこそ、感じられない気持ちもあります❤
それがたとえ暗いものでも、今しかないトクベツな気持ちだと思います(^^)

わたしは妊娠中、ノートをつけてましたよ。
妊婦の考えてること、心の動き方、
多分、出産を終えてホルモンバランスも戻り、もとの私になると二度と味わえないだろう気分(ハッピーもアンハッピーも)はトクベツ!✨レア!✨と思ったので、
全部記録していました(*^^*)
書き物が嫌いじゃなければ、そういうのもおすすめです。

今読み返すと面白いですよ。
「乳首がデカく黒くなった。既視感があるなと思ったら………たれパンダだ!!🐼」
とか書いてます(笑)

• 七尾

七尾

妊娠判明時から日記をつけていて今読み返すと何でこんなことで悩んでいたんだろ…と思うことも多々有ります( ̄▽ ̄;)体毛のこととか…、くまのこさんが仰る通り今でしか味わえない事、できない事沢山ありますよね!波があるのも今だからと受け止めあまりネガティブになりすぎないように頑張ってみます(^^)

• 2月24日
混ぜ込み若菜

ものすごく、共感します…
子育てというより、わたしは人生がそうだなあとよく思っています
いい人生だったかどうかは、死ぬ時にしかわからないなと思うからです
経営者と結婚しても倒産してホームレスになるかもしれないし、そうなってもまた這い上がれるかもしれない、問題のある人と結婚しちゃって踏んだり蹴ったりの人生でも、最後には子供にみとられて死ねるかもしれないし…といろいろ思います笑

そしてわたしも今回妊娠して、今すごく七尾さんと同じ気持ちです…
今はとにかく無事に生まれてくれればと思いますが、
この間、歯医者の先生に、もうしばらくしたらお母さんになるんだからね☆って言われて、自分がお母さん…?なんだかしっくり来ない…ほんとに?そんなことできるのか?ってものすごく思いました😵
もちろん精一杯がんばりますが、子供が障害あったら…殺されたら…非行に走ったら…誰かを傷つけたりしたら…と心配です( ̄▽ ̄)生まれてもないのに笑

ほんと、なるようにしかならないですよね〜
普段楽観的なわたしですが、他のことはテキトーで良くても、1人の人間の人生がかかっていると思うと恐ろしいです。途中で投げ出すわけにもいかないですしね😅

• 七尾

七尾

たしかに!子育てだけでなく人生初通してそうですよね…(>_<)振り返ってみれば大したことでなくても当時は越えられない壁に見えてた事やありえない心配してたな…といまなら笑えます(^^)ただ、子供が関わってくるとそうも思えないんですよね💦
    産まれてもないのに…(笑)すごく共感します!
    ただ皆さんのコメントのおかけで先が分からないので今はやるべき事をやって毎日楽しく居られたらいいな、という所まで考えられるようになってきました(о´∀`о)

ただ、逃げられずにニュースで見るような酷い虐待をしてしまう位なら施設に預けたりする方がマシなんじゃ…とは思います!💦もちろん自分はするつもりは毛頭ないですけど…(´;ω;`)

• 2月24日