※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

臨月の妊婦が、夫の飲み会について悩んでいます。ノンアルコールで行ってもらえるか相談したら、意見が分かれました。自分の考えが甘いのか厳しいのか気になっています。

夫の飲み会について

臨月に入り、お医者さんからも
いつ産まれてもおかしくないから旦那さんと
連絡とれるようにしておいてね。


といわれました。

夫が今度飲み会があるそうで
飲み会に言っていい?と聞かれたので
いってきていいよ!と答えました。
ですが、破水やおしるし、陣痛は
いつ起きるかわかりません。
夫が飲み会にいってるときにあるかも
知れないので夫には、
ノンアルコールにしたら?というと
ノンアルコールは、お酒じゃないから
飲み会とは言えないと。
飲み会にいかないでほしいってこと?
といわれました。

飲み会にいくことじたいは、
反対していないのですが、母に相談すると
じゃあ、臨月になったら、家でも
お酒が飲めないということになるよ?
飲み会に陣痛起きるとも限らないし、
まだ予定日まで日にちあるんだから、
いかせてあげたら?といわれました。

ノンアルコールにしてほしいという
私の考えは甘いのでしょうか、
厳しいのでしょうか

コメント

deleted user

うちの旦那も私が妊娠中、会社の飲み会行きましたが、臨月だったし、何があるかわからないからノンアルにしてましたよ!
すぐ駆け付けれるように😃
臨月じゃなかったらアルコール入っててもいいかもですが、臨月だとノンアルにしてもらいたいですよねー😖

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    私は元々飲まないため、
    飲むという習慣がありません。切迫早産と診断されたため実家に里帰りしており、主人は違うところにすんでいるため、アルコール飲んでるとすぐに実家にはこれる距離ではないので、飲まないでほしいですけど楽しいときを邪魔するのは嫌だなと思っています

    • 2月24日
おいっすー

立ち会い希望ですか?
うちの病院は立ち会う場合飲酒してたらできないのでノンアルにしてもらってました!
まぁ一番は飲みに行かないのが1番ですけどね‪‪💦‬

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    立ち会い希望です。
    初産て事もあり旦那にも、ちゃんと
    見届けてもらおうとおもい、立ち会いが
    できるのであればしてほしいと頼みました。
    里帰り出産のため、私と旦那は今別々に
    住んでおり、普段お酒飲んでいるのかも
    気にしたことありませんでした。
    元々私は飲まないようにしており、飲む人の
    気持ちがわかりません。旦那が飲みにいく
    時は37週のため、まだ予定日まで日にちは
    あるにしても飲まないでほしい。何か
    あったとき飲んでることを後悔して欲しくない
    と思い、話したのですが。私の母や妹は
    私とは逆の意見でして。お酒くらい飲ませて
    あげなよ!と、お酒飲むことだめなの?
    と、私が責められる立場になりました。
    周りに同意見がいないため、なんかわからなく
    なってしまいました。飲みにいかないという
    選択肢はないようです

    • 2月25日
まめ

いつ生まれるかは、赤ちゃんにしかわからないですし…

ご主人様が飲み会に行っていようが、会社で仕事していようが、こればっかりはわからないことだと個人的にはおもいます!
連絡が、すぐ、ついて病院へくるひともいれば、連絡つかずって人も中にはいると思いますし…


予定日も、あくまで予定日!
生まれるときは、赤ちゃん生まれます🙆

あとは、ご夫婦の考え方なのではないでしょうか?
臨月は、休みの日は二人の時間、またはアルコール飲まないって家庭も中にはあるとおもいますし。

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!
    私は里帰りしており、普段飲んでいるのか
    わかりません。仕事も忙しい人なので
    あまり、普段からのむひとではありません。
    私の母や妹に話すと、飲んでいいやん!
    と、陣痛がその日に起きるかわからないし、
    そしたら、臨月のときずっと飲めないと
    言うことになるよ?と。
    男だから、飲まないなんて少ないだろうし
    男の立場もあるから、奥さんが臨月なのでと
    飲み会の席で自分からアルコール飲まない
    人なんてすくないとおもう!といわれました。

    その気持ちもわかるんです。
    行かないでも思ってないんです。
    飲まないで!!と、責めたいわけでも
    ないんです。ただ、引っ掛かるんです。
    なんか、母や妹に相談してなおさら
    心狭いな、私と思ってしまいました

    • 2月24日
ぽんちょ

節度ある量ならいいかなーって思います🙆‍♀️酔っ払うのはダメですが🙅‍♀️
ただ、万が一飲み会の時に陣痛が来たとして、立ち会い出産希望だったらお酒入ってると陣痛室分娩室立ち入り禁止だったりするので、そこは夫婦で話し合った方がいいと思います☺︎

でも飲み会で、奥さんもういつ産まれてもおかしくないから〜ってソフトドリンクだけにする男性いたら素敵な旦那さんだなーって思います✨

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    そうですね。言わないで
    ソフトドリンク等にしていたら
    私は感謝したと思います。
    旦那とは、話し合いをし、ノンアルコールにすると。気持ちわからなくてごめんと、謝られましたがどうしても、ふに落ちず。喧嘩するなら産まれるまで会いたくないとも思ってしまいました。

    • 2月24日
deleted user

うちは臨月入った時点で家でも
禁酒してもらってました!
今回も臨月になったら
私の父親も禁酒です🙌笑
父親には申し訳ないですが
上の子連れて陣痛中や破水して
タクシーに乗る自信がないので😅
全然厳しくないとおもいます。
臨月にはいってからの飲み会は有り得ないです😅

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    臨月での、飲み会はあり得ないものなのでしょうか?私はお酒を元々一切飲まないため、
    飲む旦那の気持ちもわかりません。旦那からは
    産まれたら、飲み会にはいけなくなるから
    今のうちにいきたいと言われました。
    母や妹にも、飲み会の話をしても、私の
    意見とは真逆のため、理解してもらえませんでした

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家で少し飲む程度なら
    一緒にタクシーで行けるしまだ許せますが
    飲み会でガンガン飲まれて
    病院に来るの遅れて
    更に酒臭いとか鬱陶しすぎて…😅
    陣痛中旦那が直前に飲んだらしい
    味噌汁の匂いが口からして
    それですらキレたので←
    私の母親は私と同じ意見で
    母親は飲みませんが夜出かけるのをやめて
    夜中でも連絡つくようにしてくれてました!

    • 2月24日
ちろ

私達も飲み会のことで揉めたことあります〜。
話し合った結果、飲み会ではノンアルコール・家では飲まないということに決めてました。
全然厳しくないと思いますよ!
ちろるさんが不安な気持ちになる事が良くないです!

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!
    不安な気持ち...そうですね。それが一番
    赤ちゃんには悪影響なんですよね。
    気を付けたいと思います。

    話し合いをすることも、今は嫌だと
    思ってしまうので、いろいろ考えようと
    思います

    • 2月24日
ひなこ

出産経験した立場からいうと
飲み会行っていい?とか行かせてあげたら?というほうが考え甘いなと
思いました。
本当にいつ破水とか起こるかわからないし、、、
いざというとき頼りになるのが旦那さんしかいないのなら
お酒は控えるべきだしそう心得ておくことは旦那さんの役割だと思います。
しかも36週ですよね、、その時に何かあるないに関わらず意識の問題だなって思います、、。
もう少しの我慢なのに😅

私だったらキレます笑

deleted user

うちは立ち合い出産だったので、臨月入ってからは禁酒でしたよ〜!旦那が家にいる時に陣痛きたら車出してもらえるように家でも飲んでません!
ご夫婦によって違いますからね☺️
でも何かあって不安だったりいてほしいなって思うのであれば飲み会行ってほしくないし、ノンアルにしてほしいですよね〜

seira

我が家も臨月の時は、いつ陣痛が来て病院まで運転していかないといけないことを考えて、接待でも烏龍茶でした。陣痛来た時に一滴でも飲んでいたら付き添えないです💦奥さんは10ヶ月間お腹の子を守り続けてきたのですから、臨月の時の飲み位我慢出来ないですか?!

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます。
    10ヶ月間お腹の子を守り続けたという言葉今の私にはとても嬉しい言葉です。守っています。
    危険と言われたとき、動かないように言われたとき、切迫流産・早産といわれたとき、どんなときも赤ちゃんのために、守り続けました。動きたいのに動けない。出掛けたいのにからだが言うことを聞かない。そんなこともたくさんありました。旦那の飲み会は三月の末にもあり、その頃は、出産予定日付近のためどうなるかわかりませんが、旦那が自主的に飲むことを控えるまで、なにも口出ししないようにしようと思います

    • 2月24日
deleted user

我が家も旦那が飲むの大好きですが、臨月に入ってからはいつ出産になっても大丈夫なように自主的に一切お酒は飲まないようにしてくれてます。
父親になるんだからそれくらいは自覚持って行動して欲しいですよねぇ。

m

私の場合は低血圧症候群で1度倒れて入院。病院からも臨月だし、なるべく家族や旦那がいる環境にしなさいと注意されていたのを旦那も知ってるはずなのに夜遅くまで飲みにいかれた事があります。早く帰ってきてとラインしても帰って来ず、この時は陣痛も私が倒れる事もなかったですが、本気で殴ってやろうかと思った事があります。
ほんと臨月って何が起きてもおかしくないし、もし何かあった時、やっぱり旦那さんが居てくれるだけでも助かります!出来ることなら今は我慢してもらい、支えてくれるようにした方がいいかと(>_<)!旦那のワガママより妊婦と子どものワガママを優先にした方がいいかなと私は思います!

ともやん

緊急帝王切開やったので 飲み会とかなかったけど 昼の一番忙しい時間に電話して くるはめになりました😫
飲み会は、できれば飲んで欲しくないけど 旦那さんもある程度わかってるんじゃないでしょうか?と言うよりは 産んでから大変なんでら協力してもらってくださいね👍 

わふ

うちは、あまり飲みに行くこともなく自らノンアル選んで家で飲んでます!!
ノンアル飲むのも月に1回くらいあるかないかですけど!

ma-chan

私の旦那は臨月に入ってから自主的に断酒してくれてました!けど、仕事は3交代で不規則だし、立ち会い出来るかもわからないし、たまになら飲んでもいいし、飲み会行ってもいいのになぁ!なんてあたしの方が軽く考えてました。でも実際陣痛来てから旦那がいなかったら私、死んでました。笑
トータル15時間でしたが、ずっと腰さすってくれたり、扇いでくれたりサポートしてくれて本当に助かりました。
もし、その時に酔ってたら役に立たなかったやろうなぁ。と思うと、断酒してくれてた旦那に感謝しかありません!

りな

わたしも臨月入ったらお酒はちょっと我慢して〜と言ってあります。

家でも…て意味でです!

旦那も自分も家にいるのに何かあって病院へって時に自分では運転出来ずタクシー呼ばなきゃいけないような状況はやだと言ってくれてるので理解はしてくれているんだと思ってます。

飲み会もなるべく行かないでほしいと言いました(><)会社などしょうがない飲み会以外は家にいてほしいと。。


初産なので自分でもどうなるかよくわからないですし、1人では病院に行ける距離でもないので心配で…


不安なことは話し合いをして解消しておいた方が安心できると思います^_^

ストライプ

私も旦那も飲まないので感覚がわかりませんが、臨月になったらそれくらい我慢してくれよ…と思いますがね…
もう飲み会は控えてと伝えたらどうですか?

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!

    話し合いの結果、飲まないことになり、
    ノンアルコールにするといっていたのですが、
    このように揉めることが嫌なので、私が大人げないのかなと思ってしまいました

    • 2月24日
たまちゃん

産まれたら当分行けないかな~と
思い特に制限?みたいなことは
してなかったです😌
何かあれば最悪タクシーでもいいので😅
なにも言わない方が
本人自身で考えて
そのうち飲みに行かなくなりましたよ😌

  • ちろる

    ちろる

    コメントありがとうございます!
    私は里帰り出産のため、主人は別のところに住んでおり、陣痛等が起きた場合は、
    交通手段を使って来てもらうか、もしくは、
    タクシーを使うしかなくなってしまいます。(飲んでいる場合)なので、どうしようか、考えてしまいました。普段もあまり飲んでいないようなので飲ませたいのもあるんですが、いつおきてもおかしくない、陣痛を考えるとすぐに許可できませんでした

    • 2月24日
  • たまちゃん

    たまちゃん

    そういうことだったんですね😅
    それなら自発的に
    控えてほしいものですよね😣
    出産してから行けなくなるとは
    いっても女の人みたいに
    半年とか、1年とか
    行けない訳じゃないし😅
    その状況なら私も許可しないです😅

    • 2月24日